Hatena::ブログ(Diary)

An Empty Box >> pikayan’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-07-Wed

そっくりさん look-alike

昨夏の騒動以来すっかり下火(?)の歌ってみたから久々にミリオン誕生。

ニコニコ動画での現存するミリオン達成動画が合計29作になりました。

D



7日15時37分、総合再生回数100万回突破。

ランティス組曲や時報でも活躍した、本人降臨シリーズでおなじみnayuta氏。

組曲『ニコニコ動画』替え歌、組曲涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ初のミリオンで、

組曲で数えれば本家、J、合唱に続く4作目、歌ってみたカテゴリで数えても

J、ゼブラ、合唱に続いて4作目のミリオン達成動画になる。…ホントそっくりだなぁ。

関連リンク

結局本当だった件

YAMAHA株式会社の音声合成エンジンVOCALOID2を使った新しいソフト「がくっぽいど」が、株式会社インターネットによって開発中である事が判明しました。

ソフトの音声データ作成には、アーティストのGacktが協力。

発売は5月の連休明け頃と見られます。

niconico

「ニコニコニュース」によると、歌手のGacktさんの声を元に合成した音声で自由に歌を歌わせられるソフト「がくっぽいど」を、DTMソフトメーカーのインターネットが開発している、という。

あのGacktがVOCALOIDに? - ITmedia NEWS

「にーっこにこどーが」と歌うあの時報ボイスが、Gacktさんの声になっているようだ。

ねとらぼ:ニコ動「時報」がGacktの声に!? - ITmedia NEWS

D




エイプリルフールなんかにニュースにするから完全にノーマークだったよ。

連休明けたし、ぼちぼち詳細が出てくるのかな。どんな感じになるのやら。



追記:続報来たけど、本人の声だったとは驚き。

4月1日のニコニコニュースでお知らせしました「がくっぽいど」の続報が入りました!!

(スクープが4月1日(エイプリルフール)であった為、「嘘情報ではないか」と一部で混乱を招いてしまいましたが、事実です!)

niconico

Gacktの声を元に合成した音声で歌うソフト「がくっぽいど」が本当に発売される。「初音ミク」と同じヤマハの「VOCALOID2」を活用した。

niconico