Hatena::ブログ(Diary)

An Empty Box >> pikayan’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-14-Wed

5/13改造・全自動マリオ削除まとめ

そしてお気づきの方も多いと思いますが総再生数は、5月12日(月)に50億回を突破しました。

niconico

あのその50億なんですが、思いっきり割れてますよー。突破した1日後には逆戻りとは。

f:id:pikayan:20080514111203j:image:w597:h100


13日20時頃、友人マリオや全自動マリオ等の人気マリオ動画が大量に削除を受けた為。

チャート見る限り歴代2番目のマイナス記録か。マリオの再生数は本当にすごいんだな…。



削除された動画

友人マリオ作者タケモト氏のうpした動画は全削除。全自動マリオに関しては、

9代目作者のまとめたマイリストに入っている作品が削除。他、全手動マリオも削除。


今回は、上記2つのマイリストに登録されていた動画と、全手動が削除を受けた模様。



墓標

「全自動マリオシーケンサまとめ」作り途中だったけど、まさか墓標まとめになるとは…。

全手動http://www.nicovideo.jp/mylist/4424862
タケモト氏http://www.nicovideo.jp/mylist/2882981
全自動初代http://www.nicovideo.jp/mylist/1544254
2代目なし
3代目http://www.nicovideo.jp/mylist/1747195
4代目http://www.nicovideo.jp/mylist/1606625/2047289
5代目なし
6代目http://www.nicovideo.jp/mylist/4611476
7代目なし
8代目http://www.nicovideo.jp/mylist/1853695
9代目http://www.nicovideo.jp/mylist/2174776
10代目http://www.nicovideo.jp/mylist/3292929
11代目http://www.nicovideo.jp/mylist/4669104
12代目http://www.nicovideo.jp/mylist/4522478
13代目http://www.nicovideo.jp/mylist/6163209
14代目なし
15代目http://www.nicovideo.jp/mylist/5596871
9代目作まとめhttp://www.nicovideo.jp/mylist/4727713


作者・作品別再生数まとめ

 動画No.タイトル再生数
初代sm761460でっていうマリサは大変なものを盗んでいきました901,703
 sm801602ふぃぎゅ@メイトでっていう350,357
2代目sm824124マリオでウサてゐ110,825
3代目sm993738負けないで(ZARD) にのせて全自動マリオ133,200
 sm1349397えれくとりっく・えんじぇぅ(初音ミク) にのせて全自動マリオ111,004
 sm1849983クリスマス・イブ(山下達郎)Full にのせて全自動マリオ171,932
 sm2259074卑怯戦隊うろたんだー(KAITO、他) にのせて全自動マリオ51,229
 sm2708746えれくとりっく・えんじぇぅ(初音ミク)Full にのせて全自動マリオ75,219
4代目sm1026904自動マリオシーケンサ「まり☆すた もってけ!セーラーふく」 6+531,888
 sm1054222自動マリオシーケンサ「涼宮マリオの激奏 ハレ晴レユカイ」 7+833,345
 sm1719829自動マリオシーケンサ「レッツゴー!真赤なオヤジ」 8+138,782
 sm2831770自動マリオシーケンサ「巫女みこマリオ ループ」 9+38,029
 sm3133281自動マリオシーケンサ「ヒゲ、無音、二人にて。」 10+103,919
5代目sm1166608全自動マリオ「GO MY WAY!! 」418,763
 sm1394299全自動マリオ「エージェント夜を往く529,550
 sm1876961全自動マリオ「創聖のアクエリオン700,484
 sm2193311全自動マリオ「relations」132,769
6代目sm1672793音量の小さかったみなみけ置き場64,506
 sm1729920マリオが速攻魔法バーサーカーソウルを発動したようです160,247
 sm2096937マリオ、もうゴールしてもいいよね?264,775
 sm2141542マリオ、カ、ザ、キ、最高ーーーーー!!!!!35,334
 sm2177181マリオは大変なラピュタをぬっこわしていきました104,359
 sm2207378全自動マリオがアニメ化されました59,557
 sm2243579What's up, Mario?45,494
 sm2280722マリオが呪いの館に迷い込んだようです51,616
7代目sm1955052全自動マリオ 「ヒゲをとりもどせ!!」97,128
8代目sm1971184ニコ厨の親友に普通の改造マリオをプレイさせてみたLast75,708
 sm2053190でってモンアドベンチャー〜Butter-Fly〜201,321
 sm2220718A.A.マリオーエンはシーケンサなのか?【最終鬼畜兄マリオ・M】93,816
 sm2290240るろうに剣シーケンサ〜1/2〜102,695
 sm2909749自動グルグルマリオ〜Wind Climbing〜80,589
9代目sm1981753自動で奏でて調子に乗る 狂気の自動マリオじゃなくて自動ルイージ566,588
 sm2244995自動ルイージ 男女男男女男女( ・∀・)o彡゜ ピューッ♪ピューッ♪861,966
 sm2908250自動ルイージ×GONG FULLver コウラ飛ばせ!366,227
10代目sm2095935ウサテイ × 自動マリオシーケンサ261,353
11代目sm2124493自動マリオシーケンサで人類滅亡454,046
 sm3198603組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer791,425
12代目sm2470195southern cross (自動マリオシーケンサ)11,636
 sm2891052(自動マリオシーケンサ)サザンクロスFULLver9,337
 sm3195009(自動マリオシーケンサ)墨染めの桜3,528
13代目sm3049475全自動マリオ 【冒険でしょでしょ?11,171
 sm3165173全自動マリオ 【雪のツバサ5,548
 sm3200407自動マリオシーケンサ 「ひげめん」4,936
14代目sm3130134【自動マリオシーケンサ】マリオ出場種目:障害物競走【天国と地獄7,937
 sm3176397【自動マリオシーケンサ】マリオ大戦【檄!帝国華撃団(改)】6,478
 sm3220805【自動マリオシーケンサ】マリオハザード【夢で終わらせない】3,187
15代目sm3209235自動マリオシーケンサでグルメレース12,393
タケモトsm423963自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる1,420,091
 sm428233 2738,803
 sm449538 3614,041
 sm459046 4613,774
 sm463782 5464,246
 sm467959 6555,843
 sm489351 7726,928
 sm501170 8671,957
 sm507891 9529,609
 sm522674 10521,641
 sm556987 11402,988
 sm573326 12481,760
 sm599624 結492,864
 sm943619自作の改造マリオを友人にプレイさせる 第二作 Part11,090,854
 sm954210 Part2564,214
 sm970990 Part3596,471
 sm985147 Part4485,673
 sm1013129 Part5462,020
 sm1034559 Part6458,418
 sm1057855 Part7466,339
 sm1083660 Part8479,872
 sm1124853 Part9551,565
 sm1155079 Part10505,539
 sm1177286 FinalPart439,763
 sm1224367スーパードンキーコング2 アニマルフレンドで暴れてみた Part180,425
 sm1262110 Part238,634
 sm1348651 Part3(前半)29,526
 sm1375782 Part3(後半)30,354
 sm1716983自作の改造ポケモンを友人にプレイさせる Part1279,054
 sm1773466 Part2135,557
 sm1832208 Part3132,486
 sm1882568 Part4115,208
 sm1945377 Part5116,187
 sm2008731 Part688,717
 sm2011509 Part7100,441
 sm2076289 Part883,750
 sm2080696 Part989,464
 sm2138330 Part1089,009
 sm2198599 Part1175,255
 sm2202891 Part12116,339
 sm2251778 Part1388,178
 sm2309559 Part14(結)130,397
全手動sm2028210画像認識で全手動マリオ534,105

確認したのは以上91作。以下補足。

1. 「A.A.マリオーエンはシーケンサなのか?」は今回の削除の前にうp主削除済。

  作者とは別の人が再うp、再うp版はまとめに入っていない為、生存→sm2329106

2. みなみけも音量12db増幅verは同じくまとめに入っていない為、生存→sm2066738

3. うろたんだー画質向上版sm2323703はまとめに入っていないが、10日にうp主削除。

4. ↑で挙げた再生数の合計

  全自動10,147,899 + タケモト氏16,154,254 + 全手動534,105 = 26,836,258



2683万…!! Mamma/(^o^)\Mia!   

そりゃ50億突破したばかりじゃ49億台に逆戻りするわ。桁が桁だもの。

仕方がない事だけど、ニコニコ動画の味の一つだっただけにショック。

大量削除って最近じゃフタエノキワミ系も凄かったけどね。いやはや。

友人マリオや全自動組曲はips配布っていう共通点でしっくり来るけど

全手動はしっくり来ないんだよな…。あれは巻き添えか何かなのかな。

通りすがり通りすがり 2008/05/14 22:58 15代目・・・というより今はただの通りすがりです。
いや〜消されるとは。ショックです。
でもまあ大体の人がわかってたはずですけどね。
またこれを境に新ジャンルが増えることを願ってます。

PolyphonyPolyphony 2008/05/14 23:02 マリオ全消し食らったのか。
組曲マリオが消えただけだと思ってただけに
ショックでかい……
まぁ確かにROM改造は明らかに違法なんだけど……

pikayanpikayan 2008/05/15 00:09 >15代目作者さん
コメントどうもです。友人の精神力だとか作者の微細な難易度調整、全自動での音合わせ。
見ていて感動したし、改めてマリオの奥深さを再認識出来たり。特に全自動は
どの作品も完成度が高くて、作る側にとっては敷居が高い様に認識してまして。
全自動組曲が3日連続1位を叩き出して、その後15代目さんを始め新たな作者さんが
続々出てきて更に盛り上げていくのかな、そう思っていた矢先の出来事。
分かっていてもショックな物ですね。
今回の件は残念でしたが、今後も何か別ジャンルでの活躍、楽しみにしてます。

>ぽり
全自動組曲だけミラーが目立つからね。数えたら15個あって吹いた。

通行人2通行人2 2008/05/15 04:25 実際は任天堂が最初から積極的に動いたのではなくて、
少し前からVIPPERがわざわざ狙って動画のアドレス付き通報メールを大量に送りつけて
それがあまりにも大量すぎて無視できなくなって削除 という話しもあるみたいですよ・・・。
ランキングの上のほうに上がってきたミラーにもそんなコメントがちらちら見られますし。

暇人ですよねぇ…。

pikayanpikayan 2008/05/15 18:18 実況ポケモン(赤)も似たような話を聞いたなぁ。詳細知る由も無いですが。

ttmttm 2008/05/17 12:23 問題は「改造ツールの普及に貢献してしまう」ことじゃないかと。
 この動画を見て「俺もマリオ買おう」って人間と「俺もこのツールを手に入れて作って見よう」という人間どっちが多いか、といえば・・・ですし。
 それに任天堂にしたら一銭も実に入らないですからね。改造ツールが広がっても。

まりおんpまりおんp 2008/05/21 11:14 通りがかった3代目です。
このたびは色んな方々にご迷惑をおかけしました。
削除の経緯もある程度把握してます。

>どの作品も完成度が高くて、作る側にとっては敷居が高い様に認識してまして。

確かに私以外の職人さん、特に今年入ってからのクオリティは凄まじかったですね。
最近はその敷居が取れかかっていただけに残念ですが、
当然の処置なので受け止めています。

pikayanpikayan 2008/05/21 18:01 一斉削除から早1週間、か。

>ttmさん
たしかに「改造ツールの普及に貢献」も可能性として考えられますね。
これまた何が直接アウトだったのか詳細知る由も無いですが。

>3代目作者さん
コメントどうも。生存作も自ら消して再スタートの様ですね。
3代目さんの作品、全部チェックしていました。
中でも特にお気に入りだった作品はsm2708746えんじぇぅFull。
歌詞だけでなく、手書きPVネタまで再現されていて素晴らしかった。
えんじぇぅ大好きなんで視聴したときの感動も一入でした(^^;
そんな大好きだった作品が消えてしまって本当に残念ですが、
また素晴らしい作品作り期待してます。マリオの件はお疲れ様でした。

まりおんpまりおんp 2008/05/22 00:27 そうですね、うろたんはタイミングが凄まじいほどよかった(悪かった?)のですが、
任天堂からはっきりNOと出されたのですから残しておくのもと思い
過去の動画も削除いたしました。

えんじぇぅは大好きでPVがでた時、修正版が出たとき、
そして原曲が再評価された時は嬉しくて仕方なかったです。
最初のえんじぇぅ自動作った時は「タグ検索が原曲の次」が自慢でしたw

他に作れる動画もないのでうっすら消えていくとは思いますが、
今まで見てくださって本当にありがとうございました。

鬼畜鬼畜 2008/05/31 13:03 買い物ついでに立ち寄った8代目です。
学校から帰ったら自分のマイリストのシーケンサだけ削除されてましたから、あの時は面食らいました。

そして今も次作を作り続けてます。

一斉削除については、あのテラクリさんの作品がうpされ、いっそう作る気が沸いてきて、1/2も10万突破した矢先のことだったので残念な感じです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証