今週のお題「卒業」

ネトゲと卒業についてだらだら綴ってみる。



知る人ぞ知る、ネトゲに浸かってた時期が自分にもありました。

NEXONの2D MMO“アスガルド”って言うんだけど。もう10年目になるのかな。

βテストの頃に友人らがドハマりしていて、それ眺めてたのがきっかけだったかな。

未だ中二か中三くらいだった当時。PCもネトゲするにはスペックが足りてなかった。

アスガルドは多人数が同時に、ひとつのゲームワールドに接続するオンラインゲームで、MMORPG(Massively Multi-player Online RPG)と呼ばれています。ゲームをプレイするだけではいっさいお金がかからず、ID登録はもちろん、ゲームの入手もすべて無料です。

無料オンラインゲーム アスガルド


高校受験合格して時間が出来た事でちょこちょこやり始めたものの、

既に友人らは飽きていてすれ違う様に始めたネトゲ。まぁ、高校時代は

部活動一筋だったので自分もそのままフェードアウトしていった訳ですが。



時は流れ2007年。大学受験も合格して時間が出来たのでまた始めて。

大学生活が始まると各々引っ越したりもして、本格的に友人らとも離れ離れに。

まぁでもネトゲなら一緒に遊べるよねって事で少し本腰入れて遊ぶ様になってみたり。



当時のプレイ日記は今でも当ブログ最下層に眠っています。

偶に思い出した様に読み返して、当時の熱の入りっぷりに苦笑いしたり

懐かしんだりしていましたが…w 基本無料で遊べる範囲で遊び尽くしてたなー。



で、大学も1年で辞め、実家に帰って来て。ネトゲ三昧と言う訳にはいかんでしょうと

2008年春を境に徐々にインする事も減り、PCのデータが吹っ飛んだ事もあり(嫌な事件だったね

自分の中で、アスガルドは自然消滅していきましたとさ。最近ブログのカテゴリも消しちゃいました。





…祝ネトゲ卒業って感じだったんですがw

つい最近、友人らと会う機会があって、話のタネで“懐かしいね”って。

もう遊ばなくなってから5年以上も経っているしで、前の話で盛り上がる盛り上がる。



仕様も大分変わった今やったら“新鮮で楽しいんじゃね?”ってなって解散。

その日の内に皆インストールしてログインしてた。またキャラデータが良く残ってたもんだよw



とは言え自分は2007年代にそれなりのプレイ時間でのめり込んでいた事もあり、

やれる事は一通りやってしまっていたので、やる事がイマイチ見えていなかった。

皆もどうせ数日で飽きるだろうと思っていたらこれがね…どうやら大間違いで…w



正直“また皆でやろうぜ”って、その場のノリでネタで言ってるものだとばかり思ってた。

違った。思えば、当時のメンバーが一堂に会して同じ事をする機会って、そうそう無かった。

5年以上もの時を経て、馴染みのメンバーが、同じ時間、同じゲームをする事が実現しようとは。



それが衝撃だったんだろうね。もう数週間経つけど冷めるどころか再燃するばかり。

3月なんて1年で一番忙しくて忙しくて忙しくて仕方ない時期なのに、疲れて帰って来ても

皆で遊べるからとついつい夜更かししてしまう。うーん…良いのか悪いのか。ネトゲこわい。



そんな訳で細々と活動してます。興味が沸いたら絡んでください。

以下キャラ紹介。




盗賊:pikayan

初めて作ったキャラ。初めてなのでステータスの振り方とか諸々が謎。

前衛キャラはあんまり好きじゃないので、唯一あちこち飛び回れるメインにして雑用キャラ。




聖職者:魅上

2番目に作ったキャラ。後衛職としてPTについていってサポートするのが好き。

なので、みるみる育ってこれが一番レベルが高い。ただし中の人の腕は低い。




吟遊詩人:魅下

3番目に作ったキャラ。やっぱり後衛でサポートが好きなので

これも二番目にレベルが高い。引退前、最も活動していたキャラ。




魔術師:魅中

吟遊詩人に転職後、魔が恋しくなって作ったキャラ。

主にMC2で“耳狩り”をして露店で売り捌く、資金稼ぎ要員。



倉庫キャラは作らない主義なので計4キャラが全て。

全員セトアサーバーにて活動中です。見かけたらよろしくね。



うーん引退直前は…魔でMC2耳狩りか、残りでMC3かMC4かボスゾーン、百鬼に

通ってた記憶しか無いなぁ。ソロ出来る様な性能が備わってないしね…。また耳狩りメインか。

1億までしか預けられなかった銀行が5億まで上限増えてたから、それを埋めるのが当面の目標かな。



それにしても本当、これ言って良いのかアレだけど、過疎ったね…w

5年前でさえ結構な過疎だったのに今ったらもうね…というか、掲示板とかみて

見かける名前が5年前とほとんど変わってなかったって言うのが一番衝撃だった。

吟が所属していた戦ギルも未だに活動していてビビる。そろそろ挨拶しておかないと…。

もうサーバー統一するか全員一か所のギルドに集まるかした方が色々調子良さそうなねww