『三上枝織&照井春佳のトークイベント みかぱる専大参上にゃす!』レポート

行って来たにゃす。

専修大学声優研究会主催 2014年黒門祭イベント
三上枝織照井春佳トークイベント みかぱる専大参上にゃす!』
声優・三上枝織さんと照井春佳さんによるトークイベントとなります。

http://www.senshu-seiyu.com/kuromon2014.html


レポ上げるのが遅れて申し訳にゃす。一迅社の遅延芸を指摘出来なくなるな?(

大学の学園祭の類で開かれるトークイベントへの参加はこれが2回目となります。

京散歩も結構なキャパでしたが、みかぱるも結構なキャパでみかしーも驚いてました。


冒頭

用意されてたアンケートに愚問じゃね?と湧くTLをニヤニヤしながら眺めてました(


愚問である(^o^) on Twitpic


入場後「ちゃっちゃちゃちゃ」っと、タモリさんが良くやる拍手の締めが決まり…

初めて決まった! 皆さん上手い! なんでしたっけ337拍子…?

前も何処かで"三本締め"って言いたくて337拍子って言ってた様な…みかしーの337拍子って…w

500人ほど入る会場と聞いて盛り上がる2人。会場も千葉、岡山、沖縄、岩手…と遠路遥々様々。

青森が居なくて残念がってたかなw 「大学に来てみてどうか?」という問いに対しては

照井さんはそもそも 大学に足を踏み入れたのが初めて だそうで

センター試験の話題になり、センター試験を受けた事のある人挙手!(大多数挙手

こんなにセンター受けるものなんだ!? 驚愕のみかしーw 

今日1日の意気込みを求められるとみかしー、最近仲良しな大空直美さんのモノマネを披露。

関西弁で駆け抜ける車。\ナンデヤネ〜ン/ お、おう…ちょっと高度なギャグだった様だ…。

というか意気込みを求められただけであって、別に一発芸をしろとはだれも(ry 芸人の性かw


テーマトーク

タイトルコールの後は、テーマトークのコーナー。「声優について」。

声優になろうと思った"きっかけ"と、なろうと思ってからの"行動"がどんなものだったか?

三上は言う機会も多いので照井ちゃんの話を聞きたいにゃす!

自分は照井さんに関して全く接点が無かったのでみかしー良い振りしてくれたな…と思ったら

ちっちゃい頃からなりたくて うんうん 意識したのは小4くらいから うんうん

天然だった。変な子で。よく動物の真似したり樹と話してたり ………うん?

照井春佳で居た、人間で居た期間が短かった !?!? これは………?

高校はせめて出て、それから専門へ、でないと許してもらえなかったのだとか。まぁ中卒は中々…。



続いて「思い入れの深い作品」。

照井さんは「未確認で進行形」。ほぼ初主役という位置付けらしい。

厳密に初を挙げればゴキブリを退治するロボット云々って言ってたけどこれ大人の事情の予感(ry



みかしーは「ゆるゆり」。

やっぱり挙げるとしたら初だとか、長く続いている作品になるよなぁ。

今回もやはり続くのが当たり前だと思っちゃダメと触れていましたこの話題。

ファンの方、スタッフの愛情が大事で、スタッフの熱が冷めたら色々企画とかもしてもらえなくなるし

続かない、と熱く訴えてました。本当その通りなんだろなぁ…。 今この場に居ないから言えるけど、

公式さんはスゴイ 私の尊敬する人です 優しく接してあげてくださいとの事。そうだね…ごもっとも。


ゲームコーナー

続いてゲームコーナー。全部で3種類のゲームで対決。

敗者には用意されたシチュエーション・セリフで罰ゲーム有。

勝者には大学のグッズプレゼント。道場破りならぬ大学破り(?)

行った大学のグッズを集めているみかしー、やる気が入った様子。



ゲームコーナー、先ず1戦目は「早口言葉対決」。

ジャンケンで負けた照井さんからスタート。お題は以下の3つ。

  1. バスガス爆発
  2. 東京特許許可局局長、今日、急遽許可却下
  3. この竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから、竹立てかけた


最初、予想を遥かに超えるスローペースで読んでたけど、ちゃんと早口で言い直すみかしー。

惜しかったけど、1つ目は2人とも成功。2つ目は照井さん成功。3つ目は2人とも失敗。照井さん勝利。



2戦目は「お絵かき対決」。

始まる前に照井さんが急に「1,2,3,ダー!」やり始めてビビったけどワロタ。

お互いの似顔絵を描き、どちらが似ているかで勝負。判定は会場の拍手の多さで決定。

皆が好きそうな絵描けば良いんだ 嫌いそうな絵があるの!?

制限時間2分でお願いしますとの事で、物凄い勢いで描き始めるみかしーに会場困惑。

色紙の裏にサインを書いて時間稼いだり…w とてつもないオーラを放つ似顔絵が誕生。

照井さんの圧勝でした。みかしー自信の割に…w 今回、目を鼻と口を分かり易く描いて、

いつも線が太くて分からないって言われてたから… ううむ…夢に出て来そうな画伯絵だ…w

絵を描くラジオを2,3度やってるのと照井さん。なるほどその賜物か。私も頑張ろう。新企画フラグ。



3戦目は「ジャンケン対決」。

先に3回勝った方の勝利。ここに至るまでに、自己紹介、早口言葉対決、似顔絵対決と

順番を決める際のジャンケンは全てみかしーが勝っていた…が、まさかの照井さん3勝。

スゴイな声優としてのトークもままならず、画力も足らず、運にも負けるって言う…

順番決めのジャンケンも込みで3対3ということにし、泣きの1回でみかしー勝利(イイハナシダナー



プレゼントは

  1. 専修大学ハローキティのコラボクリアファイル
  2. 専修大学・キューピーのコラボストラップ
  3. 専修大学エナメルトートバッグ


が、それぞれのゲームの勝者に贈られました。続いて罰ゲーム。

シチュとセリフは一応用意されてはいるが、好きにアレンジして構わないとの事。



1つ目のシチュ「待ち合わせに遅れた彼を怒る」事故に遭って遅れて来た彼氏、照男(てるお)を

叱るみかしー。みかしーの良い所を3か所言ったら許すって事故ってる相手に言うセリフか!ww



2つ目は「意中の男子へ恥ずかしながら告白」。照男はバイオリン弾きという設定らしいw

私とバイオリンどっちが好き? 8:2でお前だー

バイオリンを奪ってぶっ壊すみかしー。これで10割だね! 俺のバイオリン…



3つ目は「朝なかなか起きない兄を起こす」。

2次元大好きな兄やるから何か萌え萌えなセリフをよろしく

巨乳の人妻が味噌汁作って持って来るとかなかなか起きないシチュだった…w


センディのごきげんいかが

続いて質問コーナー「センディのごきげんいかが」。すごいアウトな感じの

BGMが流れていて「アウト,セーフ,ヨヨイのヨイ」って言ってた様な気がした。

みかしーが引くお題「5.お互いの印象」

おたいん! 覚えてる 7年前だよね 

ラジオ ビッグバンというより青二の先輩後輩ということでメアド交換したとの事。

気付いたら存在していた 天然だなって この子相手ならツッコめそう 

続いて「1.最近うれしかった事」

はっぴはっぴ! 些細な事が多くって…大きく嬉しかった事ある?

カラオケ行ったら「みでし」の楽曲が全部入ってた 履歴みたら照井ちゃんて分かりそう

あと某雪の女王を選曲すると映像が流れる、ほぼ毎日カラオケ行ってるとも言ってたかな。

みかしーはフライパンで卵焼き焼ける様になった事。女子力高めていきますよ。

一瞬「ん?」となったけど、卵焼きを作る用のでなくって、ごく普通のフライパンでって事ね!

この後カンペで「アンケート行け」と巻きが入っていたけど、お題を言いたいがために

ボックスから紙引いて「さいおもー!」(最近面白かった事かな?)とかやってた(うろ覚え


アンケートコーナー

最後にアンケートコーナー。事前に募ったお悩み相談に答えていく2人。

みずきさんからの相談「学生の頃はどうやって勉強に集中していたか?」

仮眠をとる。チョコ食べる。(失敗した)未来を想像して自分に負担をかける。

…普通は成功しかイメージしなさそうだけど逆パターンもアリなのかな?w



どんぐりさんからの相談「夏バテなどされますか? 気を付けている事、対策法は?」

夏バテした事無いと言う照井さん。食欲減ったりしないの?→する→それ夏バテや!!w

トマトピーマンほうれんそう…緑黄色野菜や塩飴、水分が大事だねという結論に。



とっきぃさんからの相談「今まで印象に残っている場所、旅先は?」

岩手、秋田、東京(TDL・千葉)、徳島しか行った事無いと照井さん。神奈川!ここ神奈川!

うどん食べに香川行きたいね、とも。みかしーは沖縄に行ったが正月だったので濁流だったらしいw

自分も沖縄行った時はその冬一番の冷え込みで一日も晴れず、海も全然透き通ってなかったや…。

青二で沖縄行けると良いね的な話に落ち着いていたかな。沖縄からお越しの方も会場に居たね。


プレゼント抽選会

そんな感じでアンケートも終わり、プレゼント抽選会。

5名にサイン色紙、2名に先ほどのお絵かき対決の色紙、計7名にプレゼント。

310,394,577,432,5(沖縄!),154,182番の方々おめでとうございました。

まーた2桁までは当たってて心臓バクバクになってハズれて凹むやーつ(

そもそもこういう抽選会のある会場に足運ぶこと自体が稀だからなぁ2回目だし(^^;

持ってる人は持ってるし、こういう場に通っていればそのうち運も回って来るかな?



スタッフさんが皆スーツで似合うね、私達ダウンタウンさんになったみたいな気分だった、

とも話してたかな。外に居るスタッフさんなんかは炎天下の中、大変お疲れさまでした…。

と言うか司会さんがww終始メチャクチャ緊張していた様子が個人的に凄いツボだったwww

もっとちゃんと進行して欲しかったって言う人も結構居た様子だけど、憧れの人目前にするとなぁ…。


終わりに

照井さん

  • 色んなところから来てくれてうれしい
  • 大学に入ったのも初めてだった
  • 視力1.6 1.0で遠くまで見えたよ
  • 変な事いっぱいしちゃったけど温かく迎えてくれてありがとうございました


みかしー

  • 大学でのイベントは何度かやっているけど400〜500のキャパでやるのは初めて
  • こういう場では声優になったきっかけ等を聞かれるので初心に戻れて幸せな事
  • 素敵な1日になってれば良いな


といった具合で感想は #みかぱる でツイートせよ、との事で終了しました。

なんだかんだ欲しい人の下にはチケ行き渡ってた様だし、あれ位のキャパあると安心。

真ん中よりか前の方って位置で座っていたけど全然距離近いし…そう、みかしー達から

会場の皆が良く見えるのと同じ様に、自分らからもみかしー達がハッキリ良く見えたのね。

それが良かったかな…あと、ゆらーとしては「ゆるゆり」についてチラと聞けたのも良かった。

続く事が当たり前に感じちゃダメなんだとは良く分かっているつもりでも、偶にこうみかしーに

言われてハッとする。良いんだ雰囲気は緩くても。ただ、緩めちゃいけない面もあるよなと再認識。



ともあれ大学で催される類のトークイベント、やっぱり楽しいな!

スケジュールさえ合えば今後も積極的に狙って行こうと思ったのでした。

京大、専大と経験した後だとキャパに悩まされそうなのがネックだけど…w

企画された専修大学声優研究会の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。



P.S.今回もご挨拶頂いた方々、ありがとうございました。

またこの後、初のゆるゆり縛りのカラオケや食事にもお誘い頂きありがとうございました。

楽し過ぎて死ぬかと思いました。あれから大分日が経ちましたがぴかやんさんは元気です_(:3」∠)_