Hatena::ブログ(Diary)

越谷のいいとこ撮りっ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-24 (Sat) いいとこ#15 県民健康福祉村 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

きょうは、越谷市内にある埼玉県の施設、

県民健康福祉村のご紹介です。

21ヘクタールを超える敷地に、サイクリングロードジョギングコース、

テニスコート運動場、冒険広場などなど。

屋内施設にはプールジムもあります。

1年中楽しめる施設です!

f:id:piko__k:20110829140823j:image

案内図です。おっきいですね〜。

f:id:piko__k:20110829141019j:image

ジョギングコースもきもちよさそうです。

f:id:piko__k:20110829141719j:image

緑がいっぱい!木陰でお昼寝もいいですね〜。

f:id:piko__k:20110829141954j:image

アスレチック設備もあります。

f:id:piko__k:20110829142154j:image

ローラースケート場です。わたしが行った時はローラースケートダンスしている人がいました(^^)

f:id:piko__k:20110829142345j:image

テニスコートです。

f:id:piko__k:20110829142430j:image

屋内施設です。プールジムがあります。




県民健康福祉村:越谷市北後谷82 総合受付048-962-0294

東武伊勢崎線越谷」駅から県民健康福祉村行きバス20分。

終点「県民健康福祉村」下車すぐ。

県民健康福祉村サイトhttp://www.saitama-fukushimura.jp/front/bin/home.phtml

2011-04-20 (Wed) いいとこ#14 御殿町 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんにちは

今日御殿町のご紹介です。

御殿町」の名前の由来、ご存知ですか?

f:id:piko__k:20110420101622j:image

この当たり一体には江戸時代「越ヶ谷御殿」という江戸幕府の別荘がありました。

徳川家康や秀忠も長期滞在して鷹狩を楽しんだそうです。

明暦の大火の時で江戸城が全焼してしまったときに、

この越ヶ谷御殿解体して江戸へ運び、江戸城の本丸と二の丸にしたそうです。

すごいですよね〜。

初めて知って感動しました!

というわけで、今は名残というものは何も残っていないんですが地元の方たちはこの当たりを「御殿町」と読んで、地名として残っているというわけです。

この写真の碑は元荒川沿いにありますが、さらに50m程進むと

f:id:piko__k:20110420101623j:image

「建長元年板碑」というものがあります。

鎌倉時代の建長元年(1249年)の年号が刻まれていて、越谷市内で発見された中で最古のものだそうです。

2011年ー1249年=762年!

762年前の板碑です。これにもびっくり!

これも元荒川沿いにひっそり佇んでいます。

ゆったりした元荒川の流れを見ながら、古に想いを馳せるのもステキですね(^^)



越ヶ谷御殿

越谷市御殿町3-36(東武伊勢崎線 北越谷駅・越谷から各徒歩15分)

2011-03-20 (Sun) いいとこ#13 越谷梅林公園 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんにちは

とてもひさしぶりになってしまいました。

まずは3月11日午後14時26分に発生した東北地方太平洋沖地震被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

今はつらく厳しい冬でも、かならず春がきます

わたしたちもみんなでできることを協力して行っていきましょうっ!

一足早い春の訪れをお届けしようと、

越谷梅林公園へ行ってきました。

f:id:piko__k:20110320103722j:image

f:id:piko__k:20110320103723j:image

f:id:piko__k:20110320103724j:image

f:id:piko__k:20110320103725j:image

f:id:piko__k:20110320103726j:image

一日も早く春が訪れるように、みんなでがんばりましょうっ!

2010-07-05 (Mon) いいとこ#12 越ヶ谷久伊豆神社その2 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんにちは

ひさしぶりに記事書こうとしたら、

フォームが変わっていてびっくりした助手@Cocoonです。

今日は、一度ご紹介しているのですが

またまた越ヶ谷久伊豆神社です。

f:id:piko__k:20100704145548j:image

初夏の神社は静かで気持ちが落ち着く感じがします。

f:id:piko__k:20100704145613j:image

池も涼しげです。

f:id:piko__k:20100704150128j:image

これが社殿。神社らしい朱色がきれいですね。

f:id:piko__k:20100704150459j:image

手水場は江戸時代に作られたものだそうです。

地元の由緒ある場所は、

いつまでも大切にしたいものです・・・




越ヶ谷久伊豆神社越谷市越ヶ谷1700

東武伊勢崎線越谷駅から25分・北越谷から20分

2010-06-01 (Tue) いいとこ#11児童館ヒマワリ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんにちは

とってもご無沙汰してしまいました(^^;;

きょうは児童館シリーズ第2段、児童館ヒマワリをご紹介。


f:id:piko__k:20100301134122j:image


ここのテーマは「生物環境」だそうです。

ミクロ世界が観れる電子顕微鏡

淡水魚を観察できるミニ水族館

200インチ(!)の大型映像が観られる視聴覚ホールもあるそうです。

いつも大勢のお子さんたちで賑わっていますよ。




児童館ヒマワリ越谷市蒲生旭町11-35

東武伊勢崎線蒲生駅徒歩10分です。