Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-06-22 壁の中を動く音

なんか、そういうクトゥルフ的なヤツあったよね。

ネズミかなんかだったんだっけ?

でもそれとは全く関係なく。

今日、ちょっとした工事と言うか、光回線を新しく引いた? とか、よくわかんないけど、そういう作業があったのですよ。

その際、外からケーブルを通したんだけど、そのケーブルを通す時にめっちゃ壁の中でゴリゴリ音がするの。

なんか、当たり前だけど、壁の中通ってるわ! って感じがした。

壁の中って空洞なんやなぁ。

いや、一応断熱材とかは入ってるだろうけどさ。


グラブルさんで古戦場って言う恒例イベントが始まったんだけどさ。

今回は基本的に光属性が有利らしいの。敵の属性が闇属性で弱点が取れるってんで。

でも俺の光パーティは弱いのよ。

面子はともかく、装備が貧弱すぎてまともに戦えないの。

で、試しに火パーティで挑んでみたらこれがまぁ、稼げる。

これもう、この古戦場は火パーティで良いんじゃないかな……。

実際、与ダメも火パーティの方が高いし。

また今度、光パや闇パが育ったらその時はリベンジじゃぜ。


困ったことに、またやるゲームがない事に気がついてきた。

これまではグラブルさんをやってれば何とか誤魔化せたんだけど、APBP半額が終わってしまって、またグラブルさんに対するやる気が減退している。

それに伴って空いた時間を認識する事が多くなり、そういう時にやるゲームがない事が重くのしかかってくる。

今のところ、夜は十時くらいからabemaさんでアニメを見てれば二時間くらい潰せるからどうにかなるとしてもよ。

それ以外の時間が結構問題よね。

今日なんかはテラリアやってたしね。

確かにテラリアをやってれば時間は潰せるけど、それ以上の成果が得られていない気がする。

もっと有意義に時間を使いたいよ。

2017-06-21 分煙

今日、所用があって繁華街のほうまで出まして。

昼時だったのでファストフードに入ろうって思ったわけ。

マックでいいかなーって思ってたんだけど、先に目に入ったのがロッテリアでさ。

じゃあこっちでもいいじゃんって思って、ロッテリアでハンバーガーセットを頼んだんだけどさ。

サイドメニューがポテトとフライドチキンが選べて、じゃあたまにはフライドチキンにしてみようかなって頼んでみたら、これが骨付き。

別におかしい事はないんだけど、やっぱ骨付きって食いにくいよね……。

やっぱポテトにしておけば良かった、って後悔しましたとさ。

あと、ドリンクにコーラを頼んだらナチュラルにNEXでさ。

ホント、こう言う店でカロリーオフコーラ出すのやめて欲しいわ。

出すとしても普通のやつと選ばせて欲しい。

何が悲しくてカロリーオフのコーラなんか飲まなきゃいけないんだよ……。

意味わからんわ。


そんで、ロッテリアで席を探してた時なんだけど、ふと分煙エリアが目に入ってさ。

どの程度違うもんか、って思って足を踏み入れてみたら、これがもう全然さ。

その一歩手前では全然臭くなかったのに、分煙エリアに入ったらたばこ臭くて仕方なかった。

どういう原理なのか未だに良くわかってないけど、分煙ってすげーんだなって思った。

面白くなって、結局分煙エリアでハンバーガーを食べてしまったぐらいですわ。

技術の進歩ってスゲー。


今日はスゲェ久々に落書きした気がする。

前回落書きしたのが、どうやら十日前だったらしい。

なんか、描くたび描くたび『久々だなぁ』って思いながら描いてる気がする……。

別に毎日描きたいってワケでもないし、上手くなりたいわけでもないから別に久々でも良いんだろうけどさ。

それに加えて、今日描いたのは先生で、実に一ヶ月以上のブランクを経ての落書きでしたとさ。

はー、久々が重なりすぎてもうよくわかんないよ。

2017-06-20 Re Birth

本日、内蔵HDDが届きまして。

昨日既に届いていたスタンドと共にパソコンさんにセットし、HDDのコピー作業を行いましたよ。

何時間も放置して、ようやくクローンが終わった後、パソコンカバーを開けてHDDの交換作業

これめっちゃ難しい気がしてたの。特に根拠があるわけじゃないんだけど。

パソコンのパーツを取り替えるとか、めっちゃ難しいに決まってる! って言う決め付けなんだけど。

そしたらめっちゃ簡単に終わりまして。

すげぇ肩透かしですよ。小難しい手順があるよりはありがたいけど。

ちょっと身構えてたのに、スッと終わってしまいまして、逆に不安があったよね。

こんなもんでホントに動くのかよ、って心配になってたら、これまた普通に動きました。

今現在、HDDがヤバくなる前と同じ感じで使用できております。

とりあえず、HDDの交換作業は成功ってことで良いかな。


つっても安心しきれないのは、やっぱりこのPCを10年ほど使い続けてることよね。

今回はどうやらHDDを交換しただけでまともに戻ったけど、他のパーツにガタが来ていないとも限らない。

また調子悪くなったら、ホントに買い換えないとあかんかな、と思う。

だからせめて、もう一年くらいはもってくれないものかな、このPC。

折角HDDの交換もしたんだし、長く使い続けたいものです。


こないだからちょっと思ってたんだけど。

今年のモバマス総選挙結果が開示されて、先生の希望のなさにどーでもよくなってたんだけどさ。

それで意地になってこの一ヶ月強くらい、意識的に先生の話題を出さないようにして、絵も描かないようにしてたの。

でもこの縛りプレイって、俺の自己満足以外になにか意味あるか? って思って。

逆に変に縛りプレイしてるから、それがストレスになってる気がする。

別に先生の事ばっかり考えるようにしよう、とは思わないし、全盛期ほど先生一辺倒にする必要もないとは思うけど、無駄に縛る必要もないよな、って。

描きたい時に描けば良いし、喋りたい時に喋れば良いじゃんって。

そんなわけで、一ヶ月ほどの先生禁止生活を終えようかと思います。

これからはチラホラと関わっていこう。

流石にモバマスデレステにポジティブにはなれないけどね。

2017-06-19 ざくざく雑記

やっぱりスマホさんは異常に文字が打ちづらいって事に気がつきまして。

瀕死のパソコンさんから。

もうホント、ビクビクしながら雑記を書いております。

なんか、怯えながら文字を書くって、ホラーの途中で出てくる手記みたいね。


そんな今日は、特に何もやってません。

パソコンさんが不調だから、いまいち行動がしづらい状況よね。

一応、ゲームはチラホラとやったよ。

日付を跨ぐくらいの時にスカイリムをやりまして。

めっちゃ3d酔いをして、ビックリしてましたね。

まさかスカイリムで3d酔いするとは……。

あと、なんか思い出したようにテラリアもやった。

初期の環境改善と、適当に地下に潜って鉱石を手に入れるところまで。

この辺りが一番面白いかなーって思って、満足してやめましたわ。

適当に地下を掘り始めたら、ボス戦になるまでひたすら作業に近くなるイメージがあるからね。

これぐらいの時期を楽しめたら充分だよ。


あと、ちょっと作文に追加をしておいた。

終盤に回収する伏線の補強と言うか。

もっとちゃんと伏線を色んな所で張っておいた方が説得力があるかなって。

こう言う作業って、推敲時に微妙に辻褄が合わなくなるから、ちゃんと最初から考えてやった方がいいと思うんだけど、やっぱりそうはいかないよね。

俺が最初から最期まで完璧に作文が出来るようなら、こんなに苦労はしないよ。

2017-06-18 ワケあってスマホから

いや、訳あってもなにも、単純にPCさんの調子を鑑みての措置ですけどね。

とうとうなんの操作もしてないのに『ハードディスクの不具合を発見しました』みたいなことを言いはじめまして。

まさに末期感が漂っておりますね。

でもやっぱ、不調なのはHDDなのかな、とは思った。

もしかしたらHDDの交換で復調する可能性がワンチャン。


そんな不調なパソコンさんを酷使し、今日で作文の初稿を上げました。

全部で121ページ。前回は108ページとかで中断してたはずだから、今日も10ページ以上書いてたことになるね。

やるやん、俺。

やればできるじゃん。

マジでパソコンさんが不良の時の方が作業スピード早いわ。

変に興味が飛び火しないのはやっぱり良いんですね。

ともかく、これでしばらくは作文から離れることになったので、やりたいことやるぞー!!

とは思ったものの、パソコンさんは不調なので落書きはできない。

ゲームは特にやりたいものもない。

あれ……もしかしてやることないのでは……?