Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-03-28 あれは嘘だ

作文するつもりだったんだけど、思いの外ダクソが面白くてさ……。


と言うわけで、DLCをガッツリやってたよ。

序盤はなんだか、かなりストレスの溜まる作りだったけど、後半からチョコチョコっとダクソらしさってのが見えてきたかなって感じ。

前半、吹き溜まりに出てくるあの天使さ。

アイツマジおかしいだろ……って思いながら解決法を見つけるまでがめっちゃ長かった。

マジであれはクソすぎるでしょ……って考えてたもんね。

実際のところは、解決法は割りと簡単で、それがわかれば楽勝っすわって感じだったけど、でもあの理不尽感はヤベェよ。

いや、解決方法はあるんだろう、とは思いながらリトライしてたけど、思った以上に見つからなかったからさ。

まさかあんな所にいるとは思わないじゃん……。

まぁ、そのエリアは突破したから良いよ。

輪の都に来てからは、なんとなくダクソだなって感じのステージになったなって感じがした。

細い道にドラゴンって言うわかりやすいのもあったしね。それの解決方法はいまいち納得感に欠ける気がするけど。

今までの方法ではなく、割りと正攻法での解決法だったから、そんなんでええんか……って感じだったし。

あと、最大級にクソだなと思ったのはプレイヤーをボスにするヤツ。黄衣の翁みたいなヤツ。

いや、プレイヤーをボスにするって言う案自体は良い。

でもあのお供はいらんやろ。なんやねん、あの絵画守り。

プレイヤーだけでも面倒なのに、絵画守りまでいたらそりゃやる気をなくすよ。

折角の機会だったけど、面倒くささに負けてオフラインで突破しました。

あんな所でストレスためてられるか。

でも最後の最後に出てきたゲール爺はカッコイイね。

まだ突破出来てないけど、まさかここでゲール爺が出てくるかって感じ。

フリーデやデーモン二匹ではお世話になったけど、ここで対立するかーって言う。

しかもモーションがカッコイイ。

第一形態の獣っぽさ、第二、第三形態の剣士っぽさ。

なんとなくルドウイークを思い出す感じ。第一形態はちょっとアルトリっぽさもあるけど。

なんか、ソウルシリーズのかっこよさを集めましたって感じがしてとても良い。

これからジワジワ攻略していくのがスゲェ楽しみだわ。

あと、ミディール? とか言うドラゴンもまだ生き残ってるらしいから、そっちも倒す事になるんでしょう。

どこからエリアが分岐してるのかわからんが、まだ探索してない所を探してみましょう。

関係ないけど、名前がミデェールに似てて、アーチナイトかな? って思った。


そんな感じでダクソしかやってないので、明日こそは作文も頑張ろうと思います。

2017-03-27 学習しない俺

今日はラジオを聞きながらアサクリやろうと思ったの。

アサクリのストーリーは大分どうでもよくなってきてるから、ラジオの方に集中しててもどうにかなるやろ、って思って。

そしたらこれがもう、どっちつかずさ。

ゲームのアクション部分に集中して、ラジオの音声は一個も頭に入ってこないし、当然ゲームのストーリーに関しても一個も理解出来てない。

アクションだけやってても、お話は聞いていられないもんだなぁ、って思った。

そう言えば、RDRやってた時、馬を操りながら字幕を読もうとして失敗してた記憶があるわ。

あれと同じやね。

何度同じ轍を踏めば気が済むのか。


作文もチラッとしたよ。

全然進まなかったけど、書かないよりマシだよ。

明日はもうちょっと進めたい。

でも気付いたら25ページを超えてるんだよね。

一章を終えてるはずのページ数だけど、これが一章の終わりがまだ見えてない。

今回は前後編プラスアルファって感じのあらすじで纏めてるから、一応50ページくらいが前編を終わらせるボーダーかなって思ってるけど、それにしてもなんか文量が膨らんでる感じがしますわ。

この調子でちゃんとページ数上限に収まるのだろうか。

……いや、多分大丈夫でしょ。

これからのイベントを考えてみても、前編が終わるのも50ページ未満で終わりそうだもん。

いけるいける。


日付を跨いだらダクソのDLC配信されるってんで、日付を跨いですぐくらいの時間に試してみたの。

どうやら最初の火の炉、もしくはフリーデの篝火の近くにあるらしい、って話を聞いたので、そこを確認してみたんだけど、流石に日付を跨いですぐは何もなかったわ。

アプデが入ったなーって思ってたんだけど、あれは単にアップデートがされただけだったんだね。

最近、PS4自体を起動してなかったし、アプデが溜まってたのかもしれない。

まぁ、明日からゆるっと進めましょう。

アリアンデルの感じを考えるとめっちゃ早く終わっちゃうし、もっとゆっくりやっても良さそう。


追記

ダクソのDLCの話だけど、これってあれやんな。ストアからDLせなアカンやつやんな。

そりゃどこ探しても入り口見つからないに決まってるわ……。

翌日になって『そういう事か!』って思ってDLを始めましたとさ。

そりゃそうじゃんな。ダウンロードコンテンツなんだから、ダウンロードしなくてどうするんだよな。

2017-03-26 流用

前に書いた作文のネタを流用する案を思いつきまして。

それを纏めようと思ったんだけど、思ったより上手く纏まらなかった感がある。

あらすじを大分変えた所為か、元のネタの良いところを食ってる気がする。

これじゃああんまり意味ないかな、とも思ったけど、それはそれでやりようはある。

全く別のネタとして作り直して、美味しいエッセンスだけ抜き取れば良い。

そっちの方が新しい気持ちで書けるし、アレンジのしがいもあるよね。

まぁ、今のところはとりあえず放置して、今の書いてるネタをちゃんと書き上げないとね。

今日とか一文字も書いてないからね。

明日からまた頑張る。


作文やってないんだけど、ゲームもやってないな。

日中はモンハンもやりづらいのがなぁ。

画面が暗くて、テレビが日光を跳ね返しちゃうんだよね。

これの見づらいこと見づらい事……。

日が落ちてからは思いついたネタのまとめに注力してたし。

結局、ゲームをやる時間がなかった。

まぁ、言うて積極的にやりたいゲームもないし、仕方ないよね。

早いところ、やりたいゲームが出てこないものか。


他はまぁ、特にないです。

何にもない平穏な日が一番ですよ。

2017-03-25 予想外です

まさか四時間くらい昼寝するとは俺も思わなかったよね。

あの睡眠時間を作業時間に当てられていれば……。

いや、多分何も変わらなかったと思うけど。


何故かまだモンハンtriGを継続しております。

レウス装備を集め終わったので、今度は村クエを進めよう、と。

そもそも俺がこのtriGを始めた理由とは村クエを進めてエンディングを見るためだった、と言うことに気がつきまして。

それを思い出したのでちゃんと村クエを進めましたよ。

今のところ、星7? とかまで来たかな。

wikiをみてキークエだけ消化してるので、サクサク進むよ。

装備は大体G級装備だし、苦戦する要素がないよね。

危惧すべき点はペイントボールがなくなりつつあることかな。

誰かペイントの実とネンチャク草を売ってくれ。金ならあるんだ。

まぁそのぐらいかなぁ。

色んな武器を作りたい欲はあるけど、素材が絶望的に足りないってのと、今作は結構生産がしづらい印象があるのが辛いね。

どっちかって言うと強化で色んな武器を作っていくスタイルな気がする。

出来れば弓が作りたいんだけど、欲しそうな弓もないんだよなぁ。

どーすっかなー。

適当に作るんでも良いんだけど、途中で素材が足りなくなるとかなったらかなりやる気なくなるしなぁ。

もうちょっと考えましょ。


作文はチョコっと進めましたよ。

今日の起きてる時間の大部分はこの作文に当てたにも拘らず、それほど進まなかったね。

まさかあれほど作業が遅々として進まないとは思わなかったよ。

これは作業BGMの所為ではなく、単に集中力を欠いていたって感じ。

もっとちゃんと集中せな……。

でもまぁ、一応25ページに到達したし、存外ペースとしては悪くないのかもしれない。

頑張れば来月中にも初稿が上がりますよ。

やったね、俺ちゃん。

2017-03-24 個人差

評価シートが返ってきたけど、なんつーか……コメント欄と総評ランクの齟齬があったというか。

割りと高評価っぽい方がランク低くて、辛辣に言われてた方がランク高かった。

この辺は下読みやら編集やらの好みの差なのかなーと思った。

まぁどっちにしろ落ちたので、もうちょっとちゃんとせねばなとは思う。

……とは言っても、今回の評価シートはあんまり役に立たないかなと思うけど。

辛辣な方はそこそこダメ出しもあったけど、微妙に評価が高かった方はダメ出しに具体性がなく、ちょっと読み方によってはどうとでも取れるかなって感じ。

まぁでも、好評な方はここが良かったって点が挙げられたりしてたから、そこを信じればいいか。

でもなんか最近、ホントに評価シートが次回への糧にならなくて困る。

もうちょっとなんか、指標になりそうなこと書いてくれないかなぁ……。


今日もレウスを狩ったので、とりあえずG級防具が揃ったぞ。

今後は村クエを進めてストーリーを終わらせたい……とは思ったけど、やっぱモンハンは飽きが早いなぁ。

今、既にやる気があんまりないよ。

次からはまたアサクリに戻っても良いかなと思う。

ワンチャン、イカちゃんの体験版も出来たらいいなと思ったけど、あれ時間が限定されてるらしく、それがとても面倒に感じてしまいまして。

まぁ、製品版を楽しみにしておきましょう。


万代さんに行って、ゲーム売り場で色々眺めてたんだけど。

欲しいゲームはあるけど、なんか適当に眺めてたら別に無駄使いする必要ないかなって冷静になれたわ。

KHとかやりたい気持ちはあるけど、最後までやれるか、って思ったら途中で飽きそうだし。

Gジェネはまだやる気はあるけど、払う値段分楽しめるかって思ったら悩むレベル。

他には目星もつけてないから欲しそうなものもないし。

とりあえず何か欲しいモノが出来るまでは適当なもんで凌ぐしかないなぁ。

さしあたって、六月の聖剣くらいまでは何もない気がするので、またやるゲームに窮したら考えよう。