Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-05-26 お話が二つ

思い出したようにギルティギアを引っ張ってきまして。

rev2も発売したし、ストーリーを見ておこうって思って。

で、昼過ぎくらいからずっと見てたんだけど、結局夕食も挟んでかなり長い時間拘束されてしまいましたとさ。

ある程度は覚悟してたけど、まぁ長いよね。

その分、良い話だったと思うよ。

まさかロボカイが妙に良い役を貰ってるとは思わないやろ、あれ。

個人的に好きなチップも色々とsignの頃から活躍してたし、キャラがガンガン活躍するのはいいね。

でもやっぱりジャムやポチョの出番が少ないかなって気はする。

今回はジェリーフィッシュの面々やファウスト先生なんかもsignより出番が少なかったりしたけど、ジャムとポチョはホント端役でしたな。

現状ではプレイアブルですらないザッパはあんなに出てきたのに。

いや、でもジャムやポチョは仕方ない気がするね。あんまり本筋に関わってくるキャラでもなさそうだし。

ポチョはツェップの大統領が話の大筋に関わってくるから、ポチョが出てくる必要もないしね。

で、このレベレーターの話で大きな区切りがついて、ストーリーモードが終わってもあまり不穏な影もなかった気がするんだけど、一応つづくって煽りが入ってたよね。

お話的に、これからどう展開するんや……。

ゲーム的にはまだまだ参戦してないキャラが多いから、その点は色々と実装していけそうだけどさ。

とにかくアンジやテスタさん辺りが早く出てくるといいねって感じ。

成長した鰤はどうなるか気になるし、ABAなんかもどんな感じになるのか気になる。

旧作キャラ復活と一緒に新キャラも追加していって、バカみたいなキャラ数になったら面白いね。

多分、批判もめっちゃ出るんだろうけど。


ストーリーを見て調子に乗ってオンラインロビーにも入ってみたんだけど、札幌ロビーが全体的に過疎ってた。

札幌だけでなく、東京以外は大体過疎ってた。

あれもう、東京だけでいいんじゃないかな……。

なんであんな複数のロビーを用意してしまったのか。

あと、なんか知らんけどロビーにある対戦台で対戦ができなかったっぽい。

原因は良くわからないんだけど、一応ランクマはマッチングしたんだよね。

なんだったんだ、あれ。

あ、ランクマは同じ人と三戦して二勝しました。

でも内容的には全く褒められたものではなかった。

コンボとか全然覚えてないし、立ち回りもグダグダだったよ。

何とか勝ち越したけど、次は多分、そう上手くいかんでしょう。

次やる時はもっと練習してから挑まないとね。


あと、ニコ生でやってたけもフレ一挙を三話くらいから視聴。

なんか、普通に良くできてたなって感じ。

お話としては奇を衒ったものではないけど、丁寧な伏線とそれを綺麗に回収する感じが見事と言うか、視聴者もカタルシスが得られるんじゃないかと。

あと、後半はお話の引きも結構気になるところが多くて、一週間を待ってた人は結構やきもきしたんじゃないかな、ってところが幾つもあった。

それに加えて、フレンズの見かけだけでなく言動によって発揮される可愛さも相まって、人気が出るのもわかるなーって感じがするわ。

個人的にはやっぱり声優補正でヘラジカさんが好きで、ライオンさんもかなりかっこよかった。

あのコンビがお気に入りかなぁ。ライオンもヘラジカを見てガチでやってみたくなった、って感じがとても良い。

最後に駆けつけたところも、なんか最強格っぽい雰囲気がとても良い。

まぁでも、流石にこんな後追いで流行りに乗っかる気もあんまりないんで、これ以上追っかける事はないかなぁ。

二期が始まったら教えて、って感じ。


そんな感じで良質なお話を二つ摂取できたわけだけど、相応に時間は食ったので他に何もしてないよ。

明日からまた頑張ります。

2017-05-25 至福と窮屈

昼に普通に飯を食ったあとに、紅茶を淹れたのよ。

俺は基本的に紅茶を飲むときはミルクティーにして飲むんだけど、それを今日も作って、昼食後のティータイムって感じにしゃれ込もうと思ったんだけど。

ふと目の前には昨日、兄貴が買ってきたミスドの箱が。

お茶請けにええやん、と思って中に入っていたオールドファッションドーナツと一緒にミルクティーを戴いたわけよ。

これがまぁ美味い。

いつもドーナツを食べる時は紅茶を淹れる手間を惜しんで、牛乳だけで済ましてしまうけど、ミルクティーとドーナツがハンパではない相性。

瞬間最大風速的には最強に近いのでは、と思うくらいの幸福感だったわ。

ヤバい。甘いものには幸せになる魔法がかかってやがる……。

でもその後、普通に昼飯を食った直後に追い討ちのドーナツって言うコンボを決めたことで、微妙に腹が苦しくなったのは誤算だった。

しばらくうっぷうっぷになってたからね。

もうちょっと考えて食べないとあかんよ、俺。


作文が順調に来ていると思ったら、またページ数的にふくらみを見せてきている。

まぁでも、これぐらいならまだ許容範囲よ。

これからまた無駄に膨れ上がるような事がなければ、多分大丈夫。

メインストーリーがいつもより短めだから、パパッと終われるはず。

……なんか、前回ページ数膨れ上がった時も同じ事を言ってた気がする。

ヤバいぞ、ちゃんと序盤からページ数を考えていかんと。

とりあえず、一章はもう25ページで終わるのはまず無理だから、30くらいまで余裕を見ておいて、調整は二章から行おう。

ちゃんと130で収まるようになれば何の問題もないのだ。

今回は三章構成ぐらいにして、一章でも最大10ページは膨れても良いぐらいの計算でいこう。

……いや、『この章はここまでふやしても良い』って考え方がダメなのだろうか?

もっとスリムに収めないといかん。とことん省ページで! ……って言うのもなんか違う気がする。

スマートに終わらせたいけど、でも描写が寂しくなるのは嫌だし。

この辺の塩梅が難しいなぁ。


ギルティのrev2を買うつもりだったのに、すっかり忘れてた。

まぁ、レベレーターのストーリー見た後でいいか。

2017-05-24 悔恨

昨日、中学生動画配信者がスゲェ尖った放送してて、親の心境に立ったら居た堪れない、みたいな話したけど、俺も人の事言えなかった。

俺も現在進行形で恥の多い人生送ってるわ。

って思ったらスゲェ恥ずかしくなったわ。

昨日の雑記消してぇ……。


昨日同様、動画の話になるんだけど。

ニコニコで格ゲーキャラについての解説動画みたいなのがあってさ。

それをパーッと見てたのよ。

それで初めて鉄拳のお話の流れを理解出来たわ。

今までずっと格ゲーのストーリーについては全然気にしてなかったんだけど、それにしても鉄拳ヤバいな。

なんで格闘大会とか開いてるんだよ、ってレベル。

世界戦争の只中で格闘大会開くとか、マジで三島財閥ヤベーな。

あと、その動画シリーズで月華の話もしてたんだけど、あれもなんか綺麗にお話が纏まってたのね。

いまいち理解してなかったけど、ああ言う話だったのか……。

そもそもあの主人公兄妹三人組の関係も良くわかってなかったから、これを見てやっと理解出来たわ。

なんか、思った以上に考えられてるんだなぁ。

ギルティがなんかめっちゃ考えられてるのは知ってたけど、それ以外の格ゲーも凄いのね。

いまいち興味を持ってなかったけど、ちょっとはそっち側にも興味を持った方がいいのかもしれない。

何かしらの得るものがあるかもしれないね。


今日、アイチュンさんで曲を購入したのよ。

前々から予定していたショッキンブルーとアドレナリンの二曲。

でもつい昨日、スカイプで話してる間に何か買おうかなって事になった気がするのよね。

その買おうとしてた曲が全然思い出せない。

確か今日発売の曲だった気がしたんだけど、記憶のどこにも引っかかってこない。

こう言う時アイチュンさんじゃなくてCDショップだったらな、って思うわ。

お店だと『今日発売』の棚みたいなヤツがあるじゃん。あれを見てれば、もしかしたら思い出せたかもしれない。

アイチュンさんにそういう機能があるのか全然わからないから、結局調べようもなくて、諦めましたとさ。

まぁ、思い出せないなら大して欲しくもなかったんでしょう、多分。

また思い出した時に買うかどうか決めるよ。思い出せなかったらご縁がなかったって事で。

2017-05-23 非実在だと思ってた

なんか、ようつべで話題になってたらしいモンハン動画を見たの。

どうやら中学生らしいプレイヤーがプレイ動画の配信を行ってて、それがめっちゃ荒れたって言う。

でも、これが最初見た時は、何某かのネタかなんかだと思ってたのさ。

いくらなんでもあんな典型的なガキなんかおらんやろ、って思ってさ。

でもこれが、幾つか動画を見てるとガチっぽくてだんだん笑えなくなってきて。

あれがリアルに存在している中学生なのかと思うと、ホントやばいんじゃないかと思った。

普通の育ち方をして、あんな風になります?

今の子供ってああ言う感じのヤツが普通に存在している環境なの? ちょっと信じられないんだけど。

いや、探せば俺の時代にもいたのかもしれないし、常にそういうヤツがいたのかもしれないけどさ。

それがネットと言う道具を得て簡単に表層に出てきてしまう、もしくは無関係の人間の目にも触れてしまうって考えるとスゲェわ。

もしかしてツイッタさんでたまに聞く、アホな行動をしている輩も実在してるのかも、って思っちゃうよね。

幸いにも俺の周りにはそういうぶっ飛んだヤツはいないから、未だに半信半疑の所を出ないけどさ。

あれほどガチなヤツを動画として見せ付けられてしまうと、ああ言うのもいるんだなーって思っちゃうわ。

怖ぁ……。

何が怖いって、あの子を持ってしまった親の心境よ。

中学生らしいから十何年も一緒にいて、育ててきたわけでしょ?

それがあんなんになってたら、俺だったらちょっと心が苦しくなるわ。

この親あってこの子あり、みたいな関係性ならまだしも、まともに育てようとしてアレだったら……うぅわ……。

ヤバいね。もう、考え付くところが親の心境だもんね。

俺も歳を取ったもんだね。


それで思い出して、俺のフォロワーにいるユーチューバーキッズのチャンネルに飛んでみたの。

ホント、何でフォローされたのか一切わからないんだけど、大分前にフォローされてからチョコチョコとウォッチしてたんだけどさ。

最近様子を見るのを忘れてたから、どうしてるかなーって思って見に行ったら動画を全部消してた。

別にユーチューバーとしての活動をやめたわけではなさそうだけど、動画が宣伝動画を一本だけ残して全消しですよ。

あの子も確か中学生ぐらいの歳だった気がするし、流石に恥を覚えたのかなーと思ってたけど、でも配信者としての活動は続けるっぽい雰囲気がある。

うーん……?

これからも動向をチェックしていこう。


シャドバさんがメンテ入ったわけですけど。

その時間が昼間だった所為で、デイリーミッションがこなせなかった。

メンテって他のゲームなら深夜にやるもんじゃないの?

そうでもないのかしら……?

ちょっとソシャゲとかスマホゲーとかに明るくないからわからんのだけど。

まぁ、最近はやる気も減退してきてるし、一日分くらいミッションがこなせなくても良いんだけどさ。

そんなわけで、ナーフが入ってからの環境に一切触れてないんだけど、どうなんかね?

ちゃんと機能してるのかしら? 色々とナーフ内容に関して話は聞くけど。

今回のメンテでナーフが入って環境がどうなるのか。そして次のパックはどうなるのか。

この辺がマジで正念場って感じがしますね。

シャドバの生か死か。

2017-05-22 ファンタキウイが全然キウイじゃなかった

髪切った。サッパリ。