Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-02-23 愕然

ビックリした。

今日、作文を始めたんだけど、俺こんなに作文下手だったっけ。

驚くほど下手だな、って思って、スゲェゲンナリしてたわ。

ヤベェ、これどうしよ……。

あと、もうちょっと軽い感じで書きたいのに、妙に重たくなっちゃうのどうにかしたい。

もっとギャグ調に近いファンタジーが書きたいのに、重たい重たい。

頑張ってどうにか方向修正しつつ、作文のクオリティアップを目指さなければ。

一朝一夕じゃどうしようもなくね?


作文にちょっとした絶望感を覚えたので、パパッと短い漫画を描いたよ。

こっちはそれほど肩肘張らずに出来るし、短い話だから作業時間も短くてよかった。

こう言う息抜きは必要だけど、ここ最近、作文の方が全然進んでないから、息抜きなんてしてる場合じゃねーぞ。

頑張って作文するんや。


こないだ風邪引いた時からずっと咳が頻発しててさ。

これは鬱陶しい、と思ってるから咳止めのクスリでも買ってこようかなって思ったんだけど、やっぱりクスリはお値段が張る。

安いクスリとかはあんまり効き目がなさそうだし、ある程度の値段のモノを買おうかとは思ってるけど、でもなー。

なんか急に何千円も出費ってなるとなー。

もうちょっと考えてみよう。

家にあるクスリでどうにかならんかな……。

2017-02-22 おにく

ららマジでイベントが始まったので参加してみたんだけど、これがまぁ面倒くさい。

アイテムを集めてクエストに参加するって感じのやつなんだけど、この手のタイプのイベントはデレステでもあまり好きではないのよね。

アイテムを集める手間がスゲェ面倒でさ。

これ、必要ある? って感じがする。

アイテム集めるステップを丸々なくして、イベントだけ走らせてくれれば良いじゃんさ。

なんかプレイ時間を水増しするためのレベル上げ強要と同じ感じで、前時代的なゲームのシステムって感じがするんだよなぁ。

まぁでも、今日の内にほとんどやることは終わったし、今回のイベントに関してはもう言う事もないけど、今後また同じようなイベントがあったらそれほど頑張らないかもしれない。

デレステもこの手のイベントはあんまりやる気が出ないし、仕方ないよね。

……と言いつつ、今回のちゃんみおは欲しいなって思ったから若干走ってるんだけどね。


スゲェ短い漫画のネタが浮かんだから、今日は落書きでもしようかなって思ってたんだけど、思った以上にららマジに手間がかかったから、何もやってないや。

作文もしようと思ったんだけどなぁ。

そろそろちゃんと書かないと、何もやってない時間が長すぎるわ。

もうすぐ三月になっちゃうし、そうなるとスイッチも出ちゃうし。

ゼルダを買ったら、また色々滞っちゃうだろうし。

早め早めにタスクをこなしていかないとね。

2017-02-21 ガッツリジョセツ

なんか久々に普通のジョセツをした気がした。

昨日の夜にめっちゃ降った雪を片付けたんだけど、時間を置いた所為か割りと重くなってやがって。

雪を集めるのも大変だったよ……。

久々のジョセツで重労働だったせいか、結構な疲労も溜まった気がしたしね。

まぁ、言うても大変だったのは最初の十分くらいで、その後は大した事なかったんですけど。

でも日々の活動とジョセツで使う筋肉の違いの所為か、結構疲れた気がしたわ。

恐ろしいな、ジョセツ。


デレステで星を貯めてたのよ。

いつか先生のSSRが来た時のために、って思って。

ちょっと前までガンガンガチャを回してたから、全然貯蓄がなくて、今度こそ先生まで貯める! って思ってたのよ。

でも今日のガチャ更新で櫂くんが来ちゃったじゃない……。

回したよね……。俺の意志薄弱さったらない。

でも一回十連回しただけで出てきたから、まだ有情よね。

これからまた貯めますよ。

言うて、先生のSSRなんて早々来ないでしょ。

本家の方でイベント上位SRが出たわけだし、そっちで我慢しておけよ、って言う運営からのお達しだと見たからね。

デレステではしばらく平和な時間が続くはずや。

これでぷにょふわさんが出てきたりしたらまた回さざるを得なくなるんですけどね……。

い、いやでも、パッションが続けて出てくるようなことはないはず……。

急にぷにょふわさんのSSRが出てくるのも英断な気がするし、しばらくは安全。多分。


そう言えば、ピクシブアプリの話したっけ?

あれ、めっちゃ見づらくて総すかん食らってるし、実際俺も見づらいなって思っててあんまり利用してないんだけどさ。

こないだ暇潰しのためにチラッと開いてみたら、あれって自分をフォローしてるユーザーの確認にすごく便利だなって思った。

なんと、パッと見で相手がROM専かどうかわかるの。

一覧表示の時にそのユーザーが投稿してる作品の上から三つくらいが表示されて、コイツは投稿してる人、コイツはROM専ってのが一目でわかる。

そのためだけにアプリを開くことはないと思うけど、自分をフォローしてるユーザーがROM専かどうか気になったらアプリを開いてみるのも一興ですよ。

2017-02-20 潜水可能

アサクリ。

イベントを進めてたら潜水が出来るようになって、潜水鐘だか言うのを作れたんだけどさ。

あれを頭にかぶって、水中散歩が出来るようになります! みたいなもんだと思ってたら、全然そんなんじゃなかった。

単なる息継ぎポイントになるだけで、他はケンウェイ船長の素潜りだったよ。

なんだよこれ、ヤベェよ……。

もっと安全に潜水する方法はなかったんですかね……。

普通にサメとか泳いでるし、沈没船はすぐに崩れて入り口ふさがれるし。

怖いわ……。

ちょっと潜水は楽しみにしてたところがあったけど、これは逆に怖い。

息継ぎポイントが限られてるから、それを使い潰してしまうとどうしようもなくなる感じがヤバい。

他のゲームの潜水と違って、息継ぎゲージが結構プレッシャーをかけてくるよ。

俺、ゲームの水中ステージは割りと好きだったけど、このゲームはちょっと怖いかもしれんわ。


あとは、特にないです。

めっちゃ雪降ってるのはやめて欲しいかな。

まだ四月末まで雪には警戒しておかなきゃならんのだけど、排雪が終わってそれほど日が経ってないんだよ。

もうちょっと快適な道路を保たせてくれよ。

2017-02-19 因縁のなさ

作文のネタ、書き出せる程度になったぞ! って思ってたけど、よくよく考え直してみると主人公がお話に関与する理由がめっちゃ希薄だった。

コイツ、このままだとどう考えても最終決戦まで足を運ばない、って思ったのでやっぱり考え直そう、と。

結果としてサブキャラと主人公を同一化して、お話に積極的に絡みにいく理由をつけた。

このサブキャラがめっちゃ主人公みたいな設定だったから、ほぼコイツに成り代わった、ぐらいの感じなんだけどね。

俺、何でこのサブキャラをサブキャラにしておいたんだ……。どう見ても主人公じゃん。

そんなわけで、キャラのスリムアップにもなって、割りと有意義だったのでは?

またこう言う見落としがあると面倒なので、やっぱりもうちょっと書き出すのは待とう。


あと、こないだ落っこちたネタをなろうにブン投げてみた。

ブン投げてみたっつっても、これから一週間以上かけて細切れにしてブン投げるんだけど。

今度はどれぐらい数稼げるかなぁ。

アクセス数が増えるのは、なんだかやっぱり面白いよね。

どんなもんでもそうなんだけど、数が増えるのって結構面白い。

クッキークリッカーが流行ったのも、こう言う理由なのかなぁ。


アサクリ。

その辺の砦を二つ落とした。

なんか……結構辛いところはあったけど、その辺を走ってる船を略奪しつつ砦攻めしたら、案外損害もなく戦えるもんですね。

砦やら船やらから受けるダメージを、船の略奪、解体によって回復しつつ、チマチマ砦を破壊する、これ。

砦の周りに船があればあるほど、辛いけど回復手段も増えて成功率は高くなるのかも。

ピンチをチャンスに変えるのだ、ってね。

あと、その辺をソロ活動してたフリゲート艦を略奪し、船団に組み込むことに成功。……したんだけどさ。

これがなんか、あんまり強い感じでもないのか?

船団で戦闘してみたけど、攻撃力は他のヤツらより若干上だけど、耐久値があんまり変わらないような?

いや、相手のフリゲート艦二隻分のダメージを一手に引き受けて沈没しないってのは、耐久力高いって言えるのか。

めっちゃダメージ食らってたから、案外やわいのかも、って思ったけど、他の船だったらガッツリ落とされてたのかもね。

そう考えると良い戦力アップになったのかもしれない。

これは船の保有数を増やして、フリゲート艦をもうちょっと増やしたい気持ちも高まってきますね。

いや、それよりもジャック・ドーの改造を進めたいんだけどね。

でもめっちゃ金属が必要で、素材が足りなさ過ぎる。

金属を積んでる船もめっちゃ少なくて、全然手に入らないし。

金を積めば改造してくれるようになってくれないかなぁ。

金を稼ぐだけなら割りと楽だと思うんだけどな。

その辺の船から略奪したら、砂糖もラム酒も奪いたい放題だし。