Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2018-08-20 滑る滑る

我が家の父親はスゲェ突拍子もないことをしでかす。

今日は急に廊下の床にワックスを塗っておりまして。

それを誰にも教えないもんだから、廊下を歩いた人間が『めっちゃ滑るけど!?』って驚く。

別に、父親は誰かを驚かそうと思ってるわけでもなく、悪気があるわけでもないと思う。

でもワックス塗ったら言えよ……。

マジで、俺は素足で歩いたからまだ大丈夫だったけど、それでも大分滑るなって思ったよ。

あれを靴下で歩いたら、マジでヤバイだろ……。

何考えてんだ、マジで……。

ワックスを塗るなって言ってるわけじゃなく、それを教えない理由が全然わからん。

それでいて、他人の落ち度は結構あげつらってくるんだから、本当に『他人のふり見て我がふり直せ』を実行できない人だよ……。


グラブルさん、ゼノコキュを頑張ってるんだけど。

マジで氷獄大帝の翼が全然集まらない。

頑張ってマルチ自発とかもしてるんだよ?

それなのに全然落ちてこない……。

HELLも思ったより発生しないし、マジでどうすりゃいいんだ……。

半汁をグビグビ飲みながらソロを回すしかないのかなぁ。

アイテムはあんまり使いたくないんだけどなぁ。

割と余ってるんだけど。


人の人生を豊かにする方法として、『発見』というものがあると思うの。

それは新たな大陸の発見でも良いし、新技術の発見でも良い。

そんなに大きなものでなくとも、こんなところに綺麗な花が咲いていたわ、という小さな発見でも良いのだ。

そう、発見とはすばらしい。

俺は好きなAV女優を新たに発見することで、それを噛みしめたりしている。

最近、めっちゃ好みの女優さんを発見しまして。

割といい感じで充実しております。何がとは言わない。

でも、特にお気に入りのAV女優さんって、あんまり公表しにくいよね。

俺の好きな人が有名になって、たくさん作品がリリースされるのはうれしいことかもしれないけど、誰かの目に触れやすくなるのかーと思うと閉口するというか。

この話、前にも雑記に書いた気がするな。

まぁ良いか。

2018-08-19 まとまらない

作文のネタを練ってたんだけど、いまいち固まりきらないな。

必要な情報があるんだけど、どれが必要なのか、どの程度必要なのかが判然としていない感じがする。

あと、夜中にやってるから思考能力が低下している可能性がある。

これはまた日を改める必要があるな……。

まぁ、前のネタをボツらせたことによって時間は出来たし、何とかなるでしょ。


ここ数日、何故かお題箱にお題が突っ込まれることが頻繁にあった。

いつもは俺からお題募集してもあんまり来なかったりするのに、ここ最近は募集もしてないのに突っ込まれていく。

これが新手のツンデレというやつか……?

まぁ、それは良いのよ。お題が突っ込まれるのはありがたいことだわ。

でもなんつーの? 俺の畑ではないお題が突っ込まれるのは、どういうことなんだ、って思ってしまう。

今日の例で言うと、カービィネタが突っ込まれたんだけど、なんで俺にカービィネタを描かせようと思った?

しかも割と内容がハッキリしたお題だったから、たぶんお題を突っ込んだ人間の中に明確なビジョンがあるはずなの。

それを他人にぶん投げるっていうのはどういうことなの……?

自分で描けないってことを棚に上げているだけなのでは?

そこでどうして『俺が描こう』という風にならないのだろうか。

ぼんやりした『こんな感じなのが見たい』っていうのを、誰かの表現力を借りて実現させるってのはまだわかる。

自分の中にハッキリとしたビジョンがあるのに、それを他人にぶん投げるのは向上心の欠如だなぁ、って感じるのよ。

それとも挑戦してみた結果、どうしても上手くいかなかったから他人に頼ったのだろうか?

それなら何となく納得できなくはない。

だが、俺にカービィネタをぶん投げる理由にはならんよな?

俺がカービィネタに造詣の深い人間だと思ったのだろうか? どのあたりでそう思ったのかめっちゃ謎なんだけど。

確かに前に何度かカービィのお題が突っ込まれて、それをポチポチ描いたことはあったけどさ。

自発的に描いたことなんかないじゃん。

そういうところよ、その人の畑ってのは。

そしてその人の畑でないネタを突っ込んでみて、それが根付かなかったら潔く他所へ行ってくれないものかしら?

俺にカービィネタが根付くことは、今のところないよ。

描いててもあんまり面白くないもん。


バトペさん、やっぱライバル関係のミッションがめっちゃつらい。

今回、昇進ミッションが発生したんだけど、そこにもライバルに六回勝利するってのがあって、めっちゃつらい。

今日のうちに四回勝利したけど、それでもめっちゃ時間かかったし辛い。

あと二勝も無事に取れるかどうかわからないから辛い。

辛い。

2018-08-18 便利なツール

ちょっと前に知ったんだけど、ツイッタさんの外部ツールで『リツイート直後のツイートを表示するやつ』ってのがあるらしくて。

最近、にじさんじの絵を描くようになって、ファンの母数が多い分、俺の絵もちょいちょいファボリツをもらえるようになりまして。

ありがたいなーと思いながら、そのリツイートされた後の感想とかも拾いたいって思い初めまして。

でも一個一個アカウントを確認しに行くのは難しいし、正直面倒だと。

んで思い出したのがその外部ツール

これがまぁ便利。

感想を拾うのがとても楽になりましたよ。

直後のツイートが全く関係ない呟きの事もあるけど、それはそれで面白いから良し。

でも一長一短だなって思うのは、リツイートしてくれた方のアカウントを見に行くことにも利があったんだけど、それが得られなくなったことかな。

アカウントを見に行くと、俺が拾えなかったツイートリツイートしてることがよくあってさ。

例えば、ハッシュタグをつけてないにじさんじの絵とか。

そういうのを見に行く機会がなくなったのは痛いかなーって。

そう思ったから、たぶん、今後も外部ツールを使いつつ、それでもアカウント自体を見に行くのもやめないんじゃないかなと思う。

手間が増えてるじゃねーか!!

でも、それはそれで面白いから良し。


でも今日描いたのはモバマスの方でして。

昨日もらったお題を消化したんだけども、二つあったのね。

その片方が『長野組を描いて』ってヤツだったの。

モバマス長野組って六人いるわけ。

今までは『その中から適当に選んで一人』っていう手法を取って、適当にお茶を濁してたんだけども。

今日は何を勘違いしたのか、六人全部描いちゃってさ。

とは言っても四人くらいはかなりデフォルメを交えた感じで、結構手抜きもしたんだけど。

それにしても俺が一枚のキャンパスに六人も描くってかなりの労力ですよ。

キャンパスに複数人を描くのはとても難しいのよ。バランスとか、構図とか。

俺なんかそれほど絵を描くのも上手くないんだから、二人でも大変なんスよ。

それを六人て……。

自分でも早まったなと思ったわ。

もうちょっと考えればよかった。

いや、でも結構面白かったんだけどね。

面白くなきゃやらんよ。途中でやめて、適当に一人にするよ。

でも今回はパッと構図も浮かんだし、なんとなく形になったんじゃないかなと思うし、良かった良かった。


グラブルくんでゼノコキュを頑張ってるんだけど、アイテムが全然ドロップしないのに、必要数がガンガン増えていく。

あと五十個以上必要なのに、HELLじゃないと安定してドロップしない上、俺の土編成じゃ一番難易度低いヤツじゃないと勝てない。

一番難易度が低いヤツだと、確定ドロップは一個と……。

これは五十回以上HELLをぐるぐるしないといけないのだろうか。

いや、マルチを自発したらもう少し実入りがありそうだけども。

そもそも武器そのものがドロップする可能性もあるわけだし……。

やっぱ明日からはちょっとマルチ自発もやってみよう。

ソロではあんまり勝てそうにない感じがするけど、救援にやってくる騎空士様がどうにかしてくれるでしょ、たぶん。

なんとかなーれ。

2018-08-17 ざくざく雑記

なんか、今日はいろいろあった。

あったんだけど、なんかあんまり雑記に書くようなことでもないような……。

まぁ、今日は段落分けせずにバーッと書いちゃうか。

まず、日を跨いですぐくらいのアレ。

かえみと寝落ち配信

アレを聞いてたんだけど、前回の寝落ち配信とは全然違った趣でさ。

二人で委員長の家で配信ってわけではなかったからかもしれないけど、いつも通りの二人の雑談配信って感じだった。

これはこれで面白かったよ。

前回のふにゃふにゃした感じもとても良かったんだけどね。

今回もいつも通りの二人でとても良かった。

いろいろエモい話とかもあったし、二次創作民としてはネタに事欠かない感じ。

そのあと、一度寝て起きてから、石塚運昇さんの訃報ね。

こういう有名な声優さんの訃報は毎回結構グサッと来るんだけど、運昇さんは俺もいろんなところで印象に残るキャラとして耳にしてたから、今回は結構重かったなぁ。

有名人の訃報ってかなり影響力が強いよ……。

それから数時間後にデレステのガチャ更新があって、それで桃井あずきさんのSSRが追加されまして。

このタイミングで、キュートのSSRが追加されたらもう、今月中に先生の追加とかないじゃん……。

チクショウ、先生SSRはまだまだ遠いのか……。

そう思ったらあんまりあずきさんを描く気になれなくてさ。

実はお題箱にあずきさんと先生のお題が突っ込まれてたんだけど、完全にスルーした。

いや、ちゃんと後日描くけど。

今日はそんな気分じゃない。

それからまた数時間後に委員長のイベント配信があって。

数日前に『ようつべでも配信します』みたいなアナウンスがあって、ライヴュもあるのにそれはどうなんだ……って思いつつも、俺も視聴。

これがまた良いイベントだったね。

いろんなにじさんじメンバーからのビデオレターとか、シロさんからのメッセージとか、初のFullで歌われたMoon! とか。

そして最後の締めにでろーんからのお手紙。

いやー、マジで『エモい』の極みって感じだった。

あんまり『エモい』って言葉の使いどころはよくわかってないんだけど、こういう時に使うんだろうなーって感じ。

元々俺は、五月の最後くらいにでろーんがミラティブで配信してた時、『美兎ちゃんは元気だよ』って言葉からにじさんじ沼にハマったんだけど。

そういうもんも乗り越えて、二人で、みんなで、ここまで来たんだなって思うと、とても感情が昂ったな。

まだ半年しか経ってないのに、激動すぎるでしょ……。

んで、最後の最後、その数時間後にかざみとで十分配信

最後の最後になんてオチだよ!!


そんな一日でした。

2018-08-16 面倒くさいヤツ

ツイッタさんでファビョってたヤツがいたのを発見してしまって、なんかなぁ、と思った。

いや、その人は大分前からそういう気があったし、なんならその国の人だし、ある程度しゃーないかなとも思ってたけど。

それにしても態度が傲慢すぎると思ってさ。

その人がキレてたのは、某先生の本に関してだったんだけど、その否定の仕方というか、スタンスがよろしくないなって思った。

俺も実際、本を作った作家さんに関しては思うところもあったし、本の内容に関しても宗教上の理由や性癖の問題で肯定しにくいところがあったけども。

でもだからって作られた本や、その中で表現されたすべてのモノを否定していいわけがないんだよな。

こと、アイマスなんて二次創作とべったりなところが、初代からずっとあったわけじゃん。

そんな土壌にあって、二次創作として表現されたそれを頭ごなしに否定していいなんてことは絶対にないし、ある程度は許容されるべきだと思うよ。

さらに言えば、ファビョった彼は『俺の方が先生に詳しい!』『俺の方が先生を愛している!!』というスタンスの口調なわけ。

そんなスタンスで、ニュービーを否定するのは老害っていうんだよ。

なんだよ……先生クラスタ、俺より面倒くさいヤツ飼ってるじゃねぇか……。


今日、グラブルさんの無料十連でようやく虹が出まして。

やったじゃん! って思ってたんだけど、石が円形に並ぶ演出画面で、虹色の石が中途半端なところに出たの。

七時方向くらいの場所。

こんなんキャラ解放じゃないじゃん……って絶望してスキップしたんだけどさ。

そしたらその虹石がシヴァの召喚石だったよ。

これはマジでうれしい。

属性ごとの120%石は全部集めたいくらい欲しいし、しかもシヴァなんて一番使いやすいヤツやん。

何処の編成に入れても恥ずかしくないレベルの使いやすさ。

しかも個人的に思い入れのある炎属性っていうね。

これもう、完璧。

今回の無料十連はなんもないなぁ、って思ってたけど、シヴァ石だけでお釣りが来るレベルですわ。

いやー、あとはもうウィニングランですわ。

ありがとうサイゲ。


今日はなんか、朝から晩まで雨が降ってたね。

近くのダムからも放水のアナウンスが聞こえてくるし、大分溜まったんやろうなって感じ。

雨が降ってちょっと空気も涼しくなると良いね。

もうお盆も過ぎたし、秋に差し掛かっても良いぞ。

あ、雪虫は勘弁な。