Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2018-10-21 いつもの跳ね橋

困った。

いつも通り作文で適当にアドリブをしていたら、微妙にプロットと合わなくなる現象が発生してしまった。

どうにか軌道修正するべきか、それともアドリブの方を優先すべきか……。

こういう時は先の展開をちゃんと考えてから動き出さないと、ポチポチと二、三ページくらい書いた後に『これ違うな……』って書き直すこともよくあるから、ちゃんと考えねばね。

となると今日の作業が滞ってしまうわけだが、それはもう仕方ない。

次の展開が思いつくまで、とりあえずは放置しておきましょう。

それほど長い期間にはならんでしょう、多分。


そんな作文の急ブレーキに付き合ってたら、特に何もやってないわ。

とりあえず動画見たりとかしてるだけで日曜日が終わっていくんだから、恐ろしいもんやで。

とにかく早めに作文の次の展開を考えねばな。


そう言えば結局、昨日インストールしたゲームを一つも触れなかったな。

まぁ……別にやらなきゃいけないってわけでもないし、良いんですけど。

でもせっかくインストールしたんだから、ポチポチ触りたいところでもある。

今のところは零式をもう一回試してみたいかな、って感じ。

前にやった時はなんか操作感が合わなくてかなり序盤も序盤でやめてしまったんだけども。

そこを我慢したらもうちょっと進められるんじゃねーかなって。

ウィッチャー3だって大分我慢して進めたら微妙に進んだしね。まぁ、また途中で止まってるんですけど。

ウィッチャーもすごいゲームなのはわかるけど、万人に受けると考えてる人がいそうなのはどうなんだ、って思っちゃうよね。

オススメスレとか覗いてみて、一も二もなくウィッチャーやれ、やらなきゃゲームやる資格ないよ、みたいな事言ってる人とか見かけると、マジかって思っちゃうもんね。

そこまで断言できるほどのゲームではないと思うんだよな……。

2018-10-20 荒れ

昨日、編集した動画を久々にニコニコにアップしてみたんだけど、それが今日になって微妙に荒れてさ。

いや、確かにその内容が若干おかしかったし、カテゴリが荒れやすい環境でもあったから、結果としてはおかしくないのよ。

だからこそ俺はその結果を受け入れているんだよね。

そもそも俺はここ最近、肯定的評価を受けすぎていたように感じる。

ツイッタさんとかで落書きをアップして、ファボリツがついたりとか、コメントがついたりとか、そういう嬉しい事ばかりであった。

だが今回、複数の名無しによる動画コメントにより、若干辛辣な意見をもらうことによって、こういう刺激もあった! と実感したわ。

清濁併せ呑む、というわけではないけれど、やっぱりこういう痛い刺激もあった方が良いんだよ。

久しく忘れていた感覚だわ……。

暇つぶしぐらいの感覚でアップした動画だったけど、思わぬ収穫を得られましたわ。

まぁ、継続して動画をアップする気はサラサラないんだけれども。

なんせ編集がクソ面倒だったし、超時間かかったしね。

もう一回やるんだとしたら、もう少し編集方法を考えるわ。

きっともっと楽な方法があるはず。


やるゲームがないな、って思ったんだけど、PSストアでフリープレイの時に落としたゲームが幾つかあるわ、と思いまして。

金銭的節制をするなら、別にこれでええやんけ、って思って、幾つかインストールしてみたの。

でも今日は良いかな、って思って、まだどれにも手を付けてない。

今回インストールしたのはアサクリユニティとGE2とFF零式

あと、インストールして放置してたヘビィレインもある。

この四つのうち、どれかをプレイしようかなーって思ってたんだけど、GEはプレイしづらいな。

何せあれってマルチプレイが売りみたいなところがあるじゃん?

でも俺の場合はマルチでプレイしてくれる友人がいないじゃん?

野良は怖いじゃん?

じゃあ別にGEをやる動機が一個もないな、って思って。

多分、ユニティか零式かヘビィレインになると思う。

どれをやるかはその時の気分次第。


作文。

ちょっとシリアスなパートに入って、若干筆の進みも軽くなりましたよ。

今日だけで六ページくらいいったんちゃうかな。

この調子で明日もがんばるぞい。

でもこれ、ストーリー消化率はどうなってんだろうな。

現状、80ページ弱くらいまでかさんでるけど、半分くらいしか消化できてない気がする。

大丈夫か、ページ上限……。

2018-10-19 十分弱の動画編集に五時間

髪切った。サッパリ。

2018-10-18 プチハイテンション

昨日、先生の新カードがガチャに追加されたことで、普通に予測出来た劇場出演ですが。

まさか今日、こんな破壊力を以って実装されるとは思ってなかった。

このカード実装について割と悲観してたけど、これは良かった。

これだけで『まぁ半年くらいは待ってもいいか』って思ってるから、多分飼いならされてる。

……いや、俺の場合はほとんど諦めてるからってのがあるんだけども。


んで、その劇場でテンション上がったので、ちょっと落書きをガンガンしてみたよ。

お題募集してそれを手当たり次第に消化してたんだけど、思った以上に先生のお題がなかった。

俺に先生を描かせないつもりだな……?

いや、八つくらい来た内の三つだったから割合的には結構なんだけどさ。

内容が被ってたから一括で消化しちゃったんだよね。

一つ一つこなすと、同じようなヤツを三つ描くことになるし、まぁまとめてもええやろ、って。

ももうちょっと先生を描けばよかったなって思ったよ。

まぁ、他に描いたモノも案外面白かったから結果オーライよ。


気付いたら、昨日アサクリをクリアしたことでやりたいゲームがなくなったな、って思ってしまった。

積みゲーはいつも通り存在してるんだけど、ちょっとやる気が起きないんだよな……。

このまま適当にアプリゲーとかバトペだけやって今年を乗り切るのもありかなとは思うんだけど。

安上がりでいいさね。

その時間を作文にあてたらええねん。

今日もサボってしまったし、鈍足進行じゃ間に合わんぞ。

2018-10-17 海賊時代の終わり

アサシンクリード4ブラックフラッグをクリアしましたよ。

なんか最後の最後にちょっと手間取ったけど、割とサクサクプレイ出来たんじゃないかしらね。

でもまぁ、UBIのソフトは大体当てはまるんだけど、ストーリーがよくわからん。

いや、ちゃんとプレイしてれば理解できるのかもしれないけど、俺はこのブラックフラッグについては途中にめっちゃ休憩時間を挟んでしまったりしたので、ストーリーとか登場人物とかちゃんと把握できてなかったよ。

ある程度はわかるんだ。

でもなんか急にイベントとかでケンウェイ船長と知り合いみたいな話が始まると、こいつ誰だ……? ってなる。

そんな人たちが勝手に死んでいったりしても、ちょっと感情の移入のしようもありませんね……。

大分前にウォッチドッグスは普通にプレイしてたんだけど、結局ストーリーが理解できなかったこともあったり、UBIはホントこういう事が多い。

考えてみれば、アサクリ1もあんまり理解出来てなかったのかもしれん。

俺、UBIのゲームは100%で楽しめないのかもな……。

でもアサシンとしての活動はとても面白かったよ。

町の中を駆け回ったり、隠れたり、暗殺したり。

アイテムとかが揃って切れる手札が増えるとやっぱり面白くなるわ。

難点は序盤よな。

結局アサシンブレードくらいしかモノがないから、多人数に対処しにくかったりする。

そういうのもちゃんと対処出来たり、そもそも相手にする必要がなかったりするんだろうけど、俺はあんまり頭も良くないし、プレイも上手くないからさ……。

ごり押しって、素晴らしいですよね……。

今回の終盤だってスリープバーサクで難所を切り抜けまくったもんね。

あれらが底をついた時の絶望感も半端ではないけど。

そんな感じで、ふわっとクリアしましたよ。

あんまり感想らしい感想も書けないな……。

でも、面白かったことは面白かった。

セールで100円で買えたのはとても僥倖だったと思う。


今日はにじくじがあったわけだけど……なんか期待したのとはちょっと違ったなw

あれはもうちょっと番組時間を短くして、ゲームだけやってればいいんちゃう?

あんまりライバーたちにトークさせたりとか、外ロケ企画とか必要ないと思うの。

多分、あの番組作ってるのも芸能人が出るバラエティしか作ったことない人たちなんだろうな、って感じがして、中途半端感があるよね。

構成の仕方がとりあえず紋切り型にしておけば安牌でしょ、みたいな感じがして、雑な仕事感がありますよ。

結果としてなんかごちゃごちゃしたまま終わって、ゲーム成分はかなり希薄だったし。

トークも大分グダグダしてたし。

あれってやっぱ、七人全員出すより三人くらいで区切って出した方が集中出来ていいと思うんだけどな……。

ライバーだって別にテレビ慣れしてるわけじゃないんだし、トーク時間を増やすよりはゲーム部分をフォーカスして番組時間を短くして、濃度を高めたほうがいいと思う。

まぁ、素人考えだから充分に間違ってる可能性をはらんでいるんだけども。

なんか楽しめた、というよりは終始ハラハラして、事故らんかどうかだけ気になってたわ。

今回は何とか軟着陸したけど、今後よね。

これから回を重ねる毎に良くなっていくかもしれんけど、そうしている間に視聴者が離れそうって感じ。

正直、放送前の期待値が高かったせいか、あんまり面白いとは言えなかったな。

頑張ってほしい、とは思うけど、制作側に対する仕事の比重が重すぎる割には、あんまり丁寧な仕事じゃないって感じもするし。

次回以降も期待というより不安が強いわ。


モバマスの方で先生の新しい『レア』が追加されましたね。

もしかしてこれで『あと半年〜一年は我慢しろ』っていう運営の通達なのかもなって思うと、手放しで喜べないよね。

しかもレアっていう。

そこに突っかかった人も多かったらしくて、なんでSレアじゃねーんだっていう気持ちは流石に抑えられなかったよね。

いや、俺的にはモバマスの方でどれだけSレアが出ても手に入れられる気がしないから、そこはどっちでも良いんだけどさ。

でもあまりに扱いが微妙すぎるってね。

これでデレステの方でSR、もしくはSSRが出ればまだ溜飲も下がるんだけど、多分そうはならねーんだろうなー。

ますますモバマス界隈から心が離れていきますよ。

いやむしろここまでぞんざいに扱われるなら、こっちが好き勝手しても良いっていう免罪符に繋がらないだろうか?

だとしたら逆にやる気が出る……か?