Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-05-14 思いつきで西部

今日、コーチャンフォーに行ったんだけどさ。

目的は電撃の新刊に面白そうなのがあったから、それを買おうと思ってたんだけど、なんか急に世界史の棚を見てね。

そこでビビッと来たんだけど、西部開拓時代ってええな、って。

別にそこに造詣が深かったわけでもないし、これまでウェスタン映画とかにも特に思い入れがあったわけでもないんだけど、急にさ。

ギリギリワイルドアームズがかすってるかな、ってぐらいで、何故西部開拓時代に心ときめいたのか全然わからん。

けどなんとなくビビッと来たので適当に情報を集めたりしましたよ。

一個お話作るぐらいは出来るんじゃないかな。

因みに、コーチャンフォー世界史の棚には西部開拓時代の本はありませんでした。

マジで、俺はどこから天恵を賜ったのか。

余談だけど、その世界史の棚に何故かクトゥルー全集があって、別の棚にはラブクラフト全集があった。

いつの間にか色んな所にクトゥルフが蔓延ってるんやな。

TRPGが流行ったお蔭やろか。


西部劇の風を感じまして、家に帰ってきてからレッドデッドリデンプションをプレイ。

適当に馬を乗り回しながら、ポチポチイベントを進めただけだったけど、なんか色々と得るものはありましたね。

まず、俺の想像以上に草が多かった。

以前もプレイしてたのに、何故か俺はアメリカの荒野って言うとサボテンタンブルウィードくらいしか植物がないようなイメージだった。

そんな不毛の地で、どうやって野生の生物が生きてるんや!? って思ってゲームをプレイしてみたら、思った以上に草ありますわ。

考えてみれば、ゲーム内の蒐集要素にも野草と言うか、薬草集めみたいなのあったし、草ぐらいいっぱい生えてますわな。

でもゲーム中に農場が見当たらなかった。

いや、ロケーションの名前として農場って場所はあったんだけど、農作をしている雰囲気じゃなかった気がする。

西部開拓時代の農作物ってどんなのがあったんだろう?

今現在のイメージとしては大規模農場で小麦やとうもろこしをバンバンですよ! って感じなんだけど、当時も小麦はあったよね、多分。

調べてみると、やっぱりパン屋があったりするそうなので、小麦の農場はあったでしょ。流石に輸入に頼るとなると難しいだろうし、他の原料でパンを作るってのは考えられるけど、としたらライ麦とかの原料の栽培は行ってたわけだ。

あと、チラッと検索してみたところ、大豆とかも栽培してたっぽい。なるほど、マメはありそう。

食に関しては、あとは保存食用の漬物やら肉類でどうにかなるだろうかね。

ふーん、スゲェ面白いわぁ……。

こう言う調べモノは、情報がスラスラ出てる時はすごく楽しい。


上記の西部開拓時代の話とは全く別なんですけど、モバマス総選挙の結果が発表されましたね。

当然、先生は51位タイ。うん、知ってた。

でもまぁ、知ってたって思えるぐらいに希望がなかったからこそ、今心底どうでもよくなってる。

モバマス関連に関しては、もうホントにノータッチになってもいいんじゃないか、ぐらいにどうでもよくなってる。

デレステに関してもイベントに興味がなくなってきてるし、いまいちこれと言って能動的にプレイする理由がなくなってる。

これもう、潮時なのでは……?

別にほとんど課金してなかったし、離れる事に関して何の未練もないわ、これ。

むしろ五年も持ったのがすごい、と思えるぐらいだもんね。

デレステはそこそこ楽しめたけど、本家に関しては一個も楽しめた記憶がないし。

益があったとしたら、モバマス関連によって得た多少の人脈くらいか。いや、その人脈に関しても繋がりが希薄すぎて、多分すぐに途切れるんだけど。

それぐらいならまぁ、別に大事がる必要もないよなぁ。

しばらくモバマスデレステ関係からは遠ざかってみるかぁ。

デレステに先生のSSRが出たら教えて。