Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2017-08-18 荒野を往く、再び

ドラクエ1をDLして、やってみたぞ。

スゲェ久々にやったけど、延々とレベル上げと金稼ぎのゲームだなって思うわ。

シンプルすぎてなんかいろいろとアレだけど、これが日本のRPGの元祖なんだよなぁ。

ここから全てが始まったと言っても過言でない、とすら思ってる。

他にもwizウルティマなんかの海外製の偉大なRPGはあるけど、やっぱ日本のRPGの原点って言ったらドラクエってイメージ。

だが、やっぱりこのご時勢にこのスッカスカなRPGはきついね。

特に何かイベントがあるわけでもないし、その辺を歩いて敵を倒して、金を稼いで、レベルを上げて、装備を新調する。

一応、ボスを倒すために必要な武器や道具を集めたりするって言う目的はあるけど、プレイ時間のほとんどは狩りなんだよなぁ。

効率的な狩りを考えたりすると、もうホントモチベーションの低下が激しいよね。

その上、俺の場合は魔法のカギを早い段階で買いに行って、調子に乗って太陽の石を手に入れちゃったから大変さ。

さらには妖精の笛もこれ見よがしに光ってたから拾っちゃって、ホント邪魔。

道具欄を圧迫して、スゲェ面倒くさい。

おかげでレミーラを覚えるまでガライの墓に行き辛いもんね。

これどうしよ……。

まぁべつに効率プレイをする気なんかないし、ぽちぽち遊んでいきましょ。

多分、飽きるほうが早いけど。


で、まぁ積極的にプレイするゲームがなくなったんだけど、大分前に兄貴が死印を買ってきててさ。

それを俺に渡したまま放置されてるんだけど、せっかくだしこれをやってみようかなって思ってるよ。

なんか、ホラーアドベンチャーであるはずなのに、キャラメイクがあるって言う情報しか手に入れてないけど、それだけで最序盤はプレイするモチベーションになるよね。

ちょっと楽しみ。

最後までプレイできるかどうかはわからん。


銀の匙14巻読了。

なんか、前回までの話を思い出せなさそう、って思ってたけど、案外スルッと読めたね。

別に細かい複線とかが入ってくるような話でもないし、キャラクターは濃いから見ればすぐ思い出せるし、問題なかったのかもしれない。

お話も大分進んで来ていて、あとがきにも『終盤に入って』みたいな文字も書かれてあって、もうすぐ終わるんだなぁと思うと、ちょっと感慨深いよね。

でもやっぱり、二年生の時の話を爆速でこなしちゃったのはもったいなかったと思っちゃうね。

いろいろと仕方ない事情があったんだろうけどさ。

作品人気もそれほど低いような印象はないし、もうちょっと続けられたと思うんだよなぁ。

これからどうなっていくのか楽しみでもあるけど、まだまだ楽しんでいたい気持ちもあるね。

雰囲気が好きなだけに、ホント。


今日もチラッと絵を描いたの。

ツイッタさんで『唇の描き方(塗り方)』みたいな画像があって、それを見て試してみたい、って思って。

それを試してみたら、案外簡単に結構いい感じになりましたよ。

もっと上手い人はもっとどうにかするのかもしれないけど、俺自身が満足できる程度には良い仕上がりだなって。

これは良い方法を知った。

たまにこの手法を使おうと思ったよ。覚えていればの話だけど。

この手法、普段は使わない『主線の色修正』って工程が挟まってて、そこをすっ飛ばすとやっぱりちょっと出来上がりが違ってくるのよね。

ここを面倒くさく思うか否かで、今後この手法を取るか否かも決まってくるでしょうね。

基本的に、俺は絵を描く時には最低限の作業で、最低限の満足を得られればそれで良いって人間だし。