Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2018-06-13 立て直し

作文してたんだけど、やっぱり主人公の立ち位置が、プロットを作った当初の思惑からかなりズレてるなって思い始める。

これが成長して面白くない病にまでなりかけたけど、まぁなんとかなるんじゃね? と思って、とりあえずはこのまま進めてみることにした。

狙ったところとは若干ズレが生じるかもしれないけど、それによる効果というのもあるかもしれないし。

要は主人公の設定ではなく今後の話の転がし方だな、と思い直したのもある。

多分、狙いと大きく外れることはないでしょ。

なんとかなるなる。


ウィッチャー。

沼地での大きなメインクエストが終了したらしい。

でもまだまだこの沼地でやりたいことはあるんだよな、って思ったのでもうちょっと居座ることにしたよ。

レベルも11まで上がって、そこそこ強くもなってきた感じがあるし、いろんなサブクエストをこなせるでしょう。

まぁ、サブクエがあんまりおいしくないなって思ったらすぐに他所へ行くんですけど。

でもとりあえず、妖婆とやらはしばきたいので、血まみれ男爵について行って奥さんを取り戻す手伝いをしよう。

奥さんが取り戻せるか否かってのは別に関係ない。

とりあえず妖婆をしばきたい。

あと、ストーリーとは関係ないんだけど、今回のプレイの最中でちょっとバグっぽい事があってさ。

なんか急にBGMやSE、ボイスが再生されないようになった。

でもゲラルトやシリ、男爵のボイスは再生されるし、ボイスが再生されないヤツもたまに思い出したように声を出したりする。

なんだあれ……。

なんかスゲェ微妙なバグもあったもんだな。

別にゲームの進行には影響がなかったからそのまま進めたけど、演出面ではかなりマイナスになってる感があったね。

再起動で直ってくれればいいけど、そうでなかったらちょっと解決方法を検索しないといけないかもね。


ネトフリさんにあった映画で、学校の怪談みたいなヤツがあったの。

実はそれを以前にどこかで見たことがあって、『あぁ、見たことあるやつじゃーん』って思って、ウィッチャーをやってる間に適当に流してたのよ。

そしたらこれがBGVとして全然ダメで。

いや、そりゃそうなんだよ。

ホラー映画なんて映像も含めてなんぼじゃん。

稲川淳二氏の巧みなしゃべりで展開するわけでもないんだから、映像を見つつ、緊張感を高め、驚きや恐怖を味わうもんなのよ。

それを適当に裏で流してるだけなんて、もったいないことしたわ。

しかもホラー映画だからさ。

驚かせるシーンとかでSEや出演者の声とかの音量をガンと上げるわけよ。

それがまぁ、ゲームやってるこっちからしたら本当に邪魔で。

いや、本当にこの映画には申し訳ない扱いをしてしまった、と思ったね。

一度見たことがあるから平気でしょって思ってたけど、全然だったし。

BGVはちゃんと選ばないとダメね。