Hatena::ブログ(Diary)

ざくざく雑記

   OMC にて受注ライター始めました。

2018-10-17 海賊時代の終わり

アサシンクリード4ブラックフラッグをクリアしましたよ。

なんか最後の最後にちょっと手間取ったけど、割とサクサクプレイ出来たんじゃないかしらね。

でもまぁ、UBIのソフトは大体当てはまるんだけど、ストーリーがよくわからん。

いや、ちゃんとプレイしてれば理解できるのかもしれないけど、俺はこのブラックフラッグについては途中にめっちゃ休憩時間を挟んでしまったりしたので、ストーリーとか登場人物とかちゃんと把握できてなかったよ。

ある程度はわかるんだ。

でもなんか急にイベントとかでケンウェイ船長と知り合いみたいな話が始まると、こいつ誰だ……? ってなる。

そんな人たちが勝手に死んでいったりしても、ちょっと感情の移入のしようもありませんね……。

大分前にウォッチドッグスは普通にプレイしてたんだけど、結局ストーリーが理解できなかったこともあったり、UBIはホントこういう事が多い。

考えてみれば、アサクリ1もあんまり理解出来てなかったのかもしれん。

俺、UBIのゲームは100%で楽しめないのかもな……。

でもアサシンとしての活動はとても面白かったよ。

町の中を駆け回ったり、隠れたり、暗殺したり。

アイテムとかが揃って切れる手札が増えるとやっぱり面白くなるわ。

難点は序盤よな。

結局アサシンブレードくらいしかモノがないから、多人数に対処しにくかったりする。

そういうのもちゃんと対処出来たり、そもそも相手にする必要がなかったりするんだろうけど、俺はあんまり頭も良くないし、プレイも上手くないからさ……。

ごり押しって、素晴らしいですよね……。

今回の終盤だってスリープバーサクで難所を切り抜けまくったもんね。

あれらが底をついた時の絶望感も半端ではないけど。

そんな感じで、ふわっとクリアしましたよ。

あんまり感想らしい感想も書けないな……。

でも、面白かったことは面白かった。

セールで100円で買えたのはとても僥倖だったと思う。


今日はにじくじがあったわけだけど……なんか期待したのとはちょっと違ったなw

あれはもうちょっと番組時間を短くして、ゲームだけやってればいいんちゃう?

あんまりライバーたちにトークさせたりとか、外ロケ企画とか必要ないと思うの。

多分、あの番組作ってるのも芸能人が出るバラエティしか作ったことない人たちなんだろうな、って感じがして、中途半端感があるよね。

構成の仕方がとりあえず紋切り型にしておけば安牌でしょ、みたいな感じがして、雑な仕事感がありますよ。

結果としてなんかごちゃごちゃしたまま終わって、ゲーム成分はかなり希薄だったし。

トークも大分グダグダしてたし。

あれってやっぱ、七人全員出すより三人くらいで区切って出した方が集中出来ていいと思うんだけどな……。

ライバーだって別にテレビ慣れしてるわけじゃないんだし、トーク時間を増やすよりはゲーム部分をフォーカスして番組時間を短くして、濃度を高めたほうがいいと思う。

まぁ、素人考えだから充分に間違ってる可能性をはらんでいるんだけども。

なんか楽しめた、というよりは終始ハラハラして、事故らんかどうかだけ気になってたわ。

今回は何とか軟着陸したけど、今後よね。

これから回を重ねる毎に良くなっていくかもしれんけど、そうしている間に視聴者が離れそうって感じ。

正直、放送前の期待値が高かったせいか、あんまり面白いとは言えなかったな。

頑張ってほしい、とは思うけど、制作側に対する仕事の比重が重すぎる割には、あんまり丁寧な仕事じゃないって感じもするし。

次回以降も期待というより不安が強いわ。


モバマスの方で先生の新しい『レア』が追加されましたね。

もしかしてこれで『あと半年〜一年は我慢しろ』っていう運営の通達なのかもなって思うと、手放しで喜べないよね。

しかもレアっていう。

そこに突っかかった人も多かったらしくて、なんでSレアじゃねーんだっていう気持ちは流石に抑えられなかったよね。

いや、俺的にはモバマスの方でどれだけSレアが出ても手に入れられる気がしないから、そこはどっちでも良いんだけどさ。

でもあまりに扱いが微妙すぎるってね。

これでデレステの方でSR、もしくはSSRが出ればまだ溜飲も下がるんだけど、多分そうはならねーんだろうなー。

ますますモバマス界隈から心が離れていきますよ。

いやむしろここまでぞんざいに扱われるなら、こっちが好き勝手しても良いっていう免罪符に繋がらないだろうか?

だとしたら逆にやる気が出る……か?