Hatena::ブログ(Diary)

お湯 わいとう? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-30-木

Thu, Aug 30

  • 02:00  「全国人間のクズランキング」 齋藤直人  【対象外】(神様) http://t.co/za9Vn64k なんかようわかりませんけど、久しぶりにtwittwrやってみました

Powered by twtr2src

2011-12-22-木

Wed, Dec 21

Powered by twtr2src

2011-10-01-土

Fri, Sep 30

  • 22:36  RT @narumibluemoon それが....僕も実家は知らんし、向こうの家も知らんから、どうにもならないの。このまえ倒れてるでしょ。だから彼のmixi友達がすっごく心配してた。 @naopin ええっ!それは大変!心配だね(>_<)。ご家族は?
  • 20:09  TGIF!x10 RT @hiko2 @mikansmama 7 @nohoh 6 @ogutake 5@chitose_n!4 @central_japan 3 @yumijiro71 2 @TanakaLaJunko TGIF! #asaichi_mail
  • 20:07  RT @narumibluemoon 彼の友人からmixiでメールが来て、電話でろれつが回ってないと思ったら、最近連絡とれず、警察に捜索願を出したらしい。したら住所間違えて次回は家族からと言われたって… @naopin わからないなぁ(^_^;)。先生、何かあったの?

Powered by twtr2src

2011-09-09-金

Thu, Sep 08

Powered by twtr2src

Thu, Sep 08

Powered by twtr2src

2011-09-07-水

Tue, Sep 06

Powered by twtr2src

2011-08-20-土

[][]仕事で使える フェイスブック活用術 読了

僕は買った先で本を紹介しているので、amazonも紹介しようと思ったのだが、今売り切れ中なのかな? ない。

現在自宅のぶっ飛んだメインマシンを作り変えちうなので、貧相な壊れかけの古っる〜いAMDサブマシンからの投稿になります。

僕は何年も前に取得したfacebookのアカウントを放置状態にしてしまい、これまたずいぶん以前に削除しました。 そして最近またゼロから始めたのです。 というのは、mixiと違って、まったく使い方がわからず(というより使い方を学ぼうとせずというのが正しい)、外国人の方ばっかり友達が増えて、何が何やらわからなくなってしまったからです。 最近勤務先の病院の広報委員(まあ何でも屋ですね)として、総務部主導のパンフレットの作り変え作業を手伝っているうちに、病院のホームページのことも気になってきて、facebookをなんとか使えないかな・・・と思っていたわけです。 で、個人で再度アカウントを取り直して再開し、ちょっとずつ勉強しながら・・・そんなとき、発売されたのが松宮さんの著書シリーズ。 日本人のための・・・・・が2冊と、本書。 本書は当初楽天市場で購入したのですが、facebook友達のひとことで、amazonで再度購入。 google+への招待も含め、一挙にいろいろなことを初体験することになってしまいました。

習うより慣れろとは言いますが、やはり基本を知らずしてSNSをやるのは無謀というもの。 自分の名前だけならよいのですが、勤務先まで明らかにするということは、たとえ「個人の発言」であっても、それなりの責任は発生します。 いくら<私のソーシャルメディアポリシー>に、「このフェイスブックでの発言は、勤務先組織とは一切関係なく、私個人としての意見を述べております。」と明記はしていても、やはり所属組織の看板を意識しないわけにはいきません。 そこがmixiとかtwitterと大きく異なるところですね。 特にその組織で一応「なんとか長」という役職を持っている以上、善かれ悪しかれ、知らぬ存ぜぬでは通用しないわけです。

僕はそこが、一番facebookのよいところであると思います。 松宮さんがおっしゃる「名刺代わり」ですね。 だからこそ友達へのメッセージは緊張しますし、友達申請も緊張します。 そのかわりに、リアルの仲間だけでは得られない情報も得られるし、長い目で見れば人脈作りにも役立つと思います。 僕は最初は、数年前の失敗を思い出して、友達はリアル友人だけで行こうと思っていました。 でもtwitter友達を発見したり、友達紹介をいただいているうちに、やはり松宮さんのおっしゃることは正しい、そう思うようになりました。 これからはどんどん友達を増やして、そしてある一定の時期がきたら友達関係を見直し、再度その構築に手間隙を惜しまずにと、考え方が180度変わりました。 それがひいては勤務先のファンページ作成や、医業界での情報交換に役立つものと思います。

僕は一般企業からの病院転職組です。 だからこそ病院を第三者の視線で見れる。 医師を含めた医療技術者や、医業界でずっと働いてきた事務職の方々とは、まったく別の次元で物事を考えることができる。 これは僕にとってものすごく大きな強みであると思っています。 病院へ入職してからたった2年半の経験しかありません。

本題から外れてしまいましたが、本のこまかいところはマーカーでチェック済み。 もう一度読まないと、おそらく実践できないと思う。 だから本ブログでも、ひとつひとつの内容に触れることはしません。 いい本でした。 仕事でも使おうとする僕にとって、いい指針を与えてくれた。 この本を薦めてくれた、元勤務先の同僚 「艶女」 に感謝します。

2011-08-18-木

Wed, Aug 17

  • 21:45  RT @fairladyz0219: 今のご時世大学卒業して国家資格があれば、安泰ということはない。その後その資格に見合うだけの社会貢献ができなければ意味がないし、そうする努力は不可欠。どのような方法でするかは個人によるけれど自分が魅力を感じる道を進めばいいし、その道は一 ...

Powered by twtr2src

2011-08-15-月

[][] スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション 読了

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

昨日自宅パソコンのクラッシュで、昼寝をしながら、まじめに読んだ一冊。 この前に「プレゼン」を読んでいる。 読みながら思ったこと・・・・・最初に訳者の方・出版にかかわった方に謝っておきます。 田舎のおっさんがこんなことを書くと、ブーイングひゅうーひゅうーだろうけど、思ったとおり書く。 慣れないサブ機の慣れないMSのキーボードで、おまけにエディタがないので、直接web入力。 う〜ん、訳した日本語がわかりにくい。 文脈に合ってない。 この本は眠たい・・・・・正直な感想です。 まあ、ちゃんと刊行され、この本に関するブログでの言及もたくさんあるみたいだから、単に僕には合ってないだけなんだろうな。 たしかになるほどと思うところもたくさんあるし、マーカーでいっぱい印がついた。 でも、訳者の方には本当に申し訳ないけれど、僕にはあまりに訳本すぎて、途中で何度もやめようかと思った。 とりあえず最後まで読んだ。 で、一番よかったのが、外村氏の解説だった・・・。 ごめんなさい・・・。

説明資料とプレゼン資料を混同していないか? 371p

いうまでもなく、前著「脅威のプレゼンテーション」の根幹だ。

で、結局あなたは何をしたいの?何を言いたいの? 373p

これも同上ですね。

終始一貫 から 朝令暮改 375p

これは目からうろこだった。 幹部ミーティングで、散々議論して結論を出したことがころころ変わる。 僕には理解できないことだった。 しかし、そう指摘されてみれば、確かに納得がいく。 それを意識してやっているのなら、ブラボ〜! 意識せず、単に忘れているだけなら(考えが変わったのなら)、逆に会議の場でそれをはっきり言ってほしいなと思った。 僕ら日本人的発想からは、この前あんたはそう結論付けたじゃん。 なんで今日は違うこと言ってるの?と激しく心の中で悶絶する。 で、会議の後集まって、今のはどういうことやねん?と喧々諤々議論となる。 なぜ会議の場でそれを誰も言わないかはここでは書かない。(書けない・・・)

2011-08-08-月

Sun, Aug 07

Powered by twtr2src

2011-08-07-日

[][] スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 読了

読み終えるまで丸2週間かかってしまった。 本当に僕は読むスピードが遅い。 小説じゃないんだから、ざ〜っとめくっていって、気になるところだけmemoればいいと思うんだけど、なかなか実践できない。 ところで、この本からも得るべきものはたくさんあった。 せっかく2週間もかけて読んだんだから、こまかくnext−actionに落としていきたかった。 でも後書き(p393)にこう書いてあった。 せっかくスティーブ・ジョブズ3点ルールを知ったのだから・・・・・自分がこれまで気づかなかったこと、実行してこなかったこと、でも、やってみ「たい」と思ったことを3つ、鉛筆で紙に書き出せと載っている。 確かにあれもこれもと挙げていったのでは、実行することもままならないよね。 そこで3つだけ机の上にあったRHODIAに書いてみた。

構想はアナログでまとめる 24p

つまり、いきなりパワポなどのアプリに飛びつくなということ。 それと、僕の場合に当てはめるならば、何でも下書きはエディタでやってしまおうとするが、それは駄目だってこと。 最初は紙と鉛筆からスタートする。 考え、スケッチし、筋書きを作るのに時間の大半を投入すべきだと。 スライドが30枚でプレゼン時間が1時間あるなら、そのスライド作成に充てる時間は準備時間(90時間を要する)のうち30時間だけ。 それまでは、構想を徹底的に練り、筋書きをみっちり詰めろと。

スライドはビジュアルに〜写真と余白を 182p

これはまさに字の通り。スライドに文字を詰め込むのは愚の骨頂。 ビジュアルに徹し、写真や図、それと充分な余白をいれる。 スライドは、プレゼンターの語るストーリーを補足するものにすぎない。

全身で伝える 294p

1.アイコンタクト、 2.開いた姿勢(演台の後ろに立たない、腕組みをしない、自分と聴衆の間には何もない状態)、 3.手ぶり(大事なポイントを手の動きで強調する)。 この3点が重要。 そのためには、ストーリーがまず面白く、聴衆を引き込まなければならない。 ではどうするか。 抑揚のついた声で、充分な間をとり、声の大小に気を配り、ゆっくりと堂々としゃべる。 聴衆に覚えてほしいキーメッセージやヘッドラインは、特にゆっくりしゃべる。

僕自身がプレゼンをする機会は、以前の勤務に比べれば大変少ない。 プレゼンというより、医療安全委員会のKYT訓練のファシリテーターであったり、経営トップに意見するときぐらいかなと思う。 しかし相手を納得させる力というのは、社会人として、特に僕のような年配者にとっては、必要不可欠なものだ。 さっそくこの書を一緒にリスクマネージャーをやっている職員に読ませようと思う。 実は「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」を次に読もうと思って準備してある。

2011-07-23-土

[][] あの社員はなぜNo.1なのか 読了

最近といっても、ここ1年以上・・・いや数年、読書量が極端に落ちてる。 3年前くらいまでは、通勤のバス・電車の中を読書時間にあててた。 で、せめて年間50冊以上読もうと思って。 つまり、週に1冊ペースです。 いくら僕の読むスピードが遅いとは言っても、そのくらい読まなきゃいい歳した社会人として恥ずかしいですよね。 そんなわけで、僕の書斎(なんども言うが僕はマスオさんなのに個室をもらっているんだ、ありがたいことに)には、買い続けたまだ読んでない本が山のようにある。 百冊はあるだろうか? おまけに、今でも気になった本は先に買うから、山積みになるばかり。 読み終わった本は勤務先の自室へ持って行き、職員が勝手に読めるようにしている。

正面から壁に突き当たってさっさと壊す 39p

これは株式会社高島屋の池田喜政氏のことば。 仕事をしていく上で壁にぶつかるなんてことは、アタリマエのこと。 年がら年中ある。 それを乗り越えるのでもなく、迂回するのでもなく、第3の道を行く。 つまり、正面からぶち当たって、行く手を阻む壁を壊してしまうというのだ。 これには思わず脱帽・・・。 そうか、その手があるのかと、目からウロコがボロボロ落ちまくり。 早速月曜の朝礼で言おう。

僕なりに噛み砕いて言えば、とにかくすぐにやってみろよ。 放置せずすぐ対処しろ。 悩むのは時間の無駄、まず動けということか。

30分前行動を自らに課す 101p

日本一アウディを売る男、南寛氏のことば。 これは僕も同じだ。 僕も時間にはうるさい。 時間厳守は当たり前。 先に先に動けと、自分でも実行しているし、約束の時間の30分前には待ち合わせ場所には一旦到着する。 それから周りを探索して、時間が余れば近くの本屋に入る。 でもこんなことは、業務上さすがになくなった。 けれど、いままで30年間の社会人生活を思い起こすと、ずっとそうだったな〜と思う。 まあ今でも、旧友との待ち合わせで大阪神戸の街に出る時でさえ、クセでそうやってる。

ちなみに僕は腕時計はクロノグラフ。 機械式です。 巻いてやらないと止まってしまう。 ただし時刻は自宅の電波時計に合わせてます。(≧∇≦)ノ

アマゾンの”在庫切れ”で闘争心に火がつく 125p

街の小さな日本一の本屋さん、二村知子氏のことば。 僕は小さい頃からジュンク堂神戸なので)のような大きな書店にしか行ったことがないし、ここ数年は書籍はほとんどアマゾン楽天で買っていた。 でもこんなちいさいのに、なじみ客の心を掴んで、そして先取りし、あるはずのない絶版本まで探し出してくれる、そんなスゴイ本屋さんがあったんだね。 町の人に愛される本屋。 経営のことより、客のことを一番に考える店員(というか経営者)。 その店員に会いに来るために来る読者。 顧客との絆。 お客と会話する書店。

本にも記載があるとおり、僕がアマゾンで本を買うのは、確かに便利という一面の他に、もっと別の理由があることに気付いた。 そう、カスタマーレビューがあって、どんな本なのか紹介してくれるから p128。 なるほど、その通りだ。

読書は心の森林浴 137p

なるほどその通りだな。

ハイヤーという車の特徴はなにか 150p

ハイヤーという言葉は知っていても、その車自体に物理的な特徴があることは、全く知らなかった。 前のドアより後ろのドアのほうが長いと記載がある。 わざわざそう書いてあるということは、普通のセダンはそうじゃないんだな。 よく聞くロングタイプ。 それがあたるのだろうか? それは後席にのる人間を設計段階から重んじているため。 また、安全性の高さ、黒塗りはフォーマルに対応するためと。

なぜ要人はハイヤーを選ぶのか 150p

交通事故に遭わない安全性:タクシーの上座は助手席の後ろだというのは知っていたが、ハイヤーの上座がそれとは異なり、運転席の後ろというのは初めて知った。 要は、運転手自らが犠牲になって、助手席後ろに座る要人を守るということらしい。

情報が漏れないという安全性:なるほど、確かに守秘義務は当然といえば当然なのだが。 どこへ入るにもハイヤー運転手の身分照会が免除されるとは知らなかった。

ハイヤーとは日本経済を支えるインフラの一翼を担う乗り物である p153

日本一ハイヤー運転手である岩楯氏のことば。 ハイヤーは時間を作る車。 徹底的に移動時間を短縮し、少しでも要人たちの使える時間を生み出す。 ナビよりも早く。 渋滞情報よりも早く。 スゴイもんだなあ。

バトラー(執事)サービス 172p

プロのドライバーとしての基本的なサービス。 それにプラスアルファの「乗せる人の気持ち」を考えるサービスをこう言う。 そのことばを生み出した岩楯氏は、「何事もわがことと思う」のがその極意だと言う。 僕はハイヤーの世界がこんなに深いものだと初めて知った。 僕達業界外の者には見えない、ほんとうに地道な努力がそこにはあるということを知った。 岩楯氏は今は教官という立場で部下を育てていると記載されているが、決して無理強いはしないそうだ。 本人が自分の足りないものに気づき、それを埋める努力をするまで待つ。 気づかない人は途中で辞めていく。 そうして、自ら選んだ道を極めようとする人たちだけが、おだやかな彼の語りかけからまた新しいものを学ぶ。 僕にはとてもできないことだ。 僕はすぐに声に出して叱り飛ばす。 敢えて自己弁護のためにひとこと。 どちらが良いのか一概には言えないと思うが、相手が気づくまで待つというのは、大変辛抱のいることだ。 彼は僕と全く次元の違う教え方で成功をおさめている。 それだけは間違いのない事実。 学ぶことは多い。

2011-07-17-日

[][] 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 読了

ここのところ、そうとう長い間ブログを放置してきました。 本を読む時間がなかったというのは言い訳にしか過ぎず、恥ずかしい限りです。 これからも読書したり何か気付くたびにブログを更新していこうと思います。

会社のイヤなやつとあえて言葉を交わす p34

どこの組織にもそういうのは居るわけで、逃げていても仕方がない。 こちらが所属している組織を辞めない限り、他部署であろうと、多かれ少なかれ仕事上の会話は避けることはできない。 実は僕の病院にもそういう人はいる。 僕はこのブログでもfacebookでも実名を晒しているわけだから、本当はこんなコト書いちゃマズイだろうな・・・。

勤務先の僕の部屋には、毎日のように若い連中が集まってきていろいろ議論を交わしている。 真面目な話ばかりじゃないよ、冗談ばっかりの時もあるけど、僕はそれでいいと思ってる。 そしていろんな「イヤなヤツ」が槍玉に挙げられている。 僕は2年半前に建築技術者を辞めて、建設会社から不動産会社を経て今の病院に入った。 自分で言うのもおこがましいが、東証一部上場のきちんとした会社。 だから、今までなんども書いているように、外部の目で自分の病院を見ることができる。 28年間一般企業で働いてきた経験で、みんなとは全く違った目線で自分の病院を見ることができる。 そこんところが、若い彼ら彼女らには楽しいらしいし、意見がよく合うらしい。 だから僕自身も管理職という立場や上から目線ではなく、対等な位置で話を聴くし、意見を言う。

トレーニングするときには「メモ帳」と「ペン」を持っていく p35

セロトニン神経というらしいが、それは運動や、太陽の光で活性化されるとのこと。 僕はいつもロディアモレスキンを持ち歩いてるけど、決まって何かを思いつくのは、何も持っていないシャワーの最中とか、夢のなかとか・・・

トレーニングの「目的」は「何のためにトレーニングするか」ということ p110

僕の場合、主治医から血圧の管理と血糖管理を強く言われている。 それと肝炎の進行を少しでも抑えたい。 健康管理のためですね。 だから体重を減らし、筋肉をつけ、基礎代謝を増やす。 それが一番の目的です。

ほんとうは学園都市のYMCAで水泳をして有酸素運動しなくちゃならないんだけど。 この本のp61にも書いてあるように、僕は本当に意志が弱いんだなあってつくづく感じます。 ここ20年近く幽霊会員で、行っては休み、行っては休みの繰り返し・・・。 娘たちは週に3〜4日ガンガン泳いでますし、嫁はんも毎日のように?通ってるというのに・・・。

でももっと究極の目的というのがある。 医療法人の経営に直接携わるようになったとき、p30に書いてあるように、自分を律することのできない奴に任せられないとは思われたくない。 僕はもう52歳だ。 いつまでも経営陣に反発している?一課長であってはならない。 それなら、ちゃんとやれっつうの!! βακα..._〆(・ェ・*)

トレーニングの「目標」は「そのために何を、いつまでに達成すべきか」ということ p110

この3月ころまで88kgあった体重を3ヶ月で83kgまで、5kg落とした。(ちなみに身長は174cmです) これは勤務先のジム(と勝手に呼んでるんだけど)で、毎日昼ごはん後に仲間たちと、軽く筋トレしてるおかげだと思ってる。 コロコロ腹筋ローラーで、膝つき状態で1回も出来なかったのが、10回 x 2セットなんとか可能になった。 腹回りもだいぶ凹んだ。 一応自分としては、こんどは今の体重83kgを72kg(自分ではベスト体重と思っているし、医師からもそんな程度かなと言われてるけど、まずトレーナーと話し合わなきゃね)と思ってる。 それと今履いてるパンツがウエスト91cmなので、ベスト体重だった頃の82cmまで落とすことかな・・・ 体脂肪率も25%もあるので、せめて20を切りたい。 まあこれも、トレーナーと話をしなければいけませんね。

期限は・・・う〜ん、本当はこの夏までだったんだけど、今となっては今年中かな? 半年で10kg落とすのはキツイかもです。

筋トレ前に炭水化物 p133

お昼休みの病院の軽い筋トレにしても、食事の後にするのはどうなのかな?という疑問は常にあった。 まあ、食直後のトレーニングが体に良いとは思わないが、軽い筋トレなのでよしとしよう。 筋トレというより、みんなでワイワイやってるだけみたいなもんだし。 それと僕の場合YMCAのジムへ通うには、勤務後の18時〜20時になる。 その際にも空腹を我慢していくべきか、否か迷ってた。 やっぱりおにぎりを食べてからジムへ行くことにしよう。

トレーニング中のプロテインの摂取と、トレーニング後のアミノ酸摂取p133は、トレーナーに尋ねよう。

有酸素運動の前後は「食べない」が基本 p135

ここで問題が生じた。 ジムでのトレーニングは僕の場合まずストレッチや筋トレから入る。 それで約1時間。 その後1時間程泳いでシャワー。 つまり1,500m泳いだあとに、帰宅して食事なわけだ。 必要以上に吸収が高まるわけだな。 困った困った。 本当に難問だなあ・・・

睡眠のゴールデンタイム p140

23時〜24時、02時〜03時・・・この時間帯に成長ホルモンが最も多く分泌され、傷ついた筋肉が回復されると記載がある。 さらにそのゴールデンタイムの1時間前にはベッドに入るのが望ましいと。 それに睡眠時間は6時間では足りないと。 8時間は必要であると。 うん、僕もそうだ。 8時間眠らないと体調が悪い。 ということは、まあ22時にはベッドに入って06時起床のパターンか。 これは、今のところそういう感じで生活してるのでok。

しかし、寝る前3時間以内の炭水化物摂取は成長ホルモン分泌を妨げるだと? じゃあ19時以前に晩ご飯食べなきゃいかんということか・・・それは無理だな。 まあ、あまり深く考えるのはやめよう。 僕はBOのB型だし・・・。

2011-07-04-月

Sun, Jul 03

  • 14:12  垂水警察の先ほど電話で話した君へ その5 アホらしくて、悔しくてやってられない。なんでこんなことになるんかな〜。お前らの点数稼ぎってこれかよ。情けないなあ。もっと他にやる大きなこと、肝心なことがあるやろ!
  • 14:12  垂水警察の先ほど電話で話した君へ その4 あんたのカネじゃないで。俺達が支払った税金やないか! まあ、そんなことを警察官はのらりくらりとかわしながら、嫁はんに言った、「でも駐車禁止駐車禁止ですから」せっかくの楽しい日曜日が全部パーになってしまった。
  • 14:12  垂水警察の先ほど電話で話した君へ その3 真面目な真面目な俺たちのような小市民だけをこっそり取り締まる。フロントグラスにちゃんと大きく上に書いて貼ってあるやないかと言うと、なんで金をかけて電話しないとイカンのかとのたまう。お前らあほか!自分のカネと違うやろ。
  • 14:11  垂水警察の先ほど電話で話した君へ その2 垂水警察に家内が電話したがのらりくらりと埒があかない。俺が電話を掛けるというと、家内が泣いて制止した。あんたがかけるとそれこそ警察沙汰になるって・・・ これっておかしくないか?夜中にブイブイうるさい連中は放置しといて、
  • 14:11  垂水警察の先ほど電話で話した君へ その1 おまいら何を考えとるんや?今日は自宅のエアコンの工事で業者が来た。僕の車が邪魔なのですぐ近所の道路へ停めに行った、もちろん理由と連絡先をフロントグラスに明記した。工事が終わっていってみると、駐禁の張り紙。
  • 13:41  RT @Moritaka1965: では3次救急病院や、ポテンシャルの高い2次救急病院について受入れを義務化すれば?という議論は非現実的。その施設に確実に搬送依頼が集中して当然受け入れキャパはパンクするのである。そして医療圏によってはハード面、ソフト面いずれにおいても常時 ...
  • 13:41  RT @Moritaka1965: 救急患者のたらい回しに関して。現状では、救急指定病院でも救急車をお断りしたって何らお咎めなし。換言すれば善意に頼っているのだ。例えば、消化器外科専門医が当直中に、大腿骨開放性骨折の交通事故は出来れば受けたく無い。なぜ受けたく無いか?専門 ...
  • 13:40  RT @Moritaka1965: だから、私は救急対応で必ずこのセリフを最初にお伝えする。「それは整形外科の領域です。本日は専門外の消化器外科医師しかおりません。それでもよろしければどうぞ。」と。
  • 13:40  RT @Moritaka1965: 誤解を恐れずに言えば、救急医療でその領域の専門医の診療が受けられるのは、ラッキーだと思って欲しい。その救急が発生した時、その地域に専門家が当直していて、しかも他の患者の対応をしておらず診療できる体制でといった条件が揃わない限り無理なのである。
  • 13:29  医学的なことは僕にはわからないが、なんとも軽率な発言。 あまりにも福島の人たちの心配を軽視しすぎ。 【原発問題】 子供の尿から放射性物質 高木文科相「問題なし」に医療専門家が猛反発「無責任な発言だ」 via アルファルファモザイク http://bit.ly/jfdoUx
  • 13:24  なんとも役所的なコメント・・・ 同支局の小泉正彦・首席運輸企画専門官は「避難先の運輸支局でナンバープレートを変えられるのにうちに電話をしてきたのは、相談先が分からなかったのだろう」・・・ via 毎日jp http://bit.ly/mBANTN
  • 13:24  福島第1原発福島ナンバーの車に理不尽な風評被害 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/evWL1e5 via @mainichijpnews
  • 13:19  RT @sasakitoshinao: つねに満腹でご飯食べてると、血糖値閾値がどんどん上がっていってしまって、食べる量が多くないと満腹を感じないようになってしまうんですね。これを下げるのが断食の目的のひとつ。
  • 13:19  RT @sasakitoshinao: 断食すると出しの味や野菜の味を鋭敏に美味しく感じるようになり、「ああ調味料なんか無くたって美味しいんだ」と知り、そして「古代の人ってこういう味を楽しんでたのかも」と思ったりします。
  • 13:06  ドコモの対応は第三者から考えてもおかしい。結果を詳細におしえてくださいませ。 RT @yamamoto1208: ドコモのデータ通信端末が購入後3か月(保障期間)に落としてもいないのに壊れた件。ドコモは「修理不能だ、新し… (cont) http://deck.ly/~6LjsD
  • 13:03  RT @yamamoto1208: ドコモのデータ通信端末が購入後3か月(保障期間)に落としてもいないのに壊れた件。ドコモは「修理不能だ、新しい機材を買え」と私に通知。料金は「私持ちだ」と。保障期間内だから御社もちではと聞いたが却下。客観的に判断して対応が不当と考え解約。 ...

Powered by twtr2src

2011-06-26-日

Sat, Jun 25

  • 17:50  マクスウェルの悪魔」 中学の頃かな・・・このタイトルのブルーバックスを買って、よく解らんくせに理解したふりして、いきがってた自分を思い出す。 via 日本経済新聞 web刊 http://s.nikkei.com/lLQR1x
  • 17:43  『電力株下落、静岡市直撃』 普通のトレーディングなら、コトの直後に売ってしまって、空売りかけて、下落したところで買い戻し、って考えませんか? あくまで個人的な simulate ですけど・・・ via YOMIURI ONLINE http://bit.ly/loiHXs
  • 17:26  自分にRTするのも変だけど、さきほど楽天市場から発送メール届きました! RT @naopin: 見た瞬間に思わず買ってしまいました。 モレスキン用に購入したペンホルダー「COLOR CHART ペンケース」が最高だった件 http://t.co/KzcPWma via @OZPA
  • 16:54  あ、いらんことを呟いてしまった・・・ 勤務先でもいろいろ資料をDLするもんだから、毎〜日、営業の電話がかかってきて閉口してます。 メールにしてねって頼むけど、まあ普通は電話するよね。 嘘が苦手で、きちんと勤務先も電話番号も正直に書いてる自分がカワイイというか情けないというか・・・
  • 16:49  スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』無料PDF(一部)をダウンロードしました! http://t.co/030wQPn
  • 16:46  ありがとうございますッ。できる男はモレスキンっつうわけじゃないんですけど・・・僕はどうもカタチから入る悪い癖がありまして。こういうのを見ると我慢できませんです。 RT @erbcafege: おしゃれですよね。お似合いだ… (cont) http://deck.ly/~eSHsh
  • 15:14  やっぱり、TweetDeckがどうも調子悪いようです。フリーズ
  • 15:11  金属製のペンホルダー使ってますけど、ペンが痛むんです。 RT @erbcafege: 見た瞬間に思わず買ってしまいました。モレスキン用に購入したペンホルダー「COLOR CHART ペンケース」が最高だった件 http://t.co/KzcPWma via @OZPA
  • 15:10  来るのが楽しみです。 RT @Akenyaz: 内側にくるバンドが細めで、筆記に影響少なそうでいいナ。RT @naopin: …モレスキン用に購入したペンホルダー「COLOR CHART ペンケース」が最高だった件 http://t.co/KzcPWma via @OZPA
  • 15:07  線路に石を置くなんてとんでもない奴がいるもんだな〜。ほんまに迷惑・・・それに、大事故につながる。しかし8分遅れで済むなんて立派。車掌さんの丁寧な説明っぷりも立派。 RT @imuzio: 徐々に遅れ効果が出るかな。横浜線乗る方お気をつけください。 因みに置き石だそうです。
  • 15:03  熱中症の死亡、半数は自宅や庭』 うちの爺さんも、婆さんの言う事を聞かず、日中〜夕方にせっせと庭や接道部分の掃除をしている。 助かるんだけどなあ。 でも炎天下にするなっつうの。 via 日本経済新聞 web刊 http://s.nikkei.com/iNoI61
  • 14:58  面白いな、どうなるんだろ? 橋下知事、W選で東国原・中田氏にラブコール : 選挙 : YOMIURI ONLINE読売新聞http://t.co/43Zv65S
  • 14:56  グーグルを独禁法問題で調査』 といわれても、なんだか僕にはピンと来ない。 以前にもMSが騒がれたが、それだけ多くの人が必要としてるんだからとしか、僕には言いようがない。難しいなあ。 via 日本経済新聞 web刊 http://s.nikkei.com/mAZBto

Powered by twtr2src

2011-06-25-土

Fri, Jun 24

  • 19:06  見た瞬間に思わず買ってしまいました。 モレスキン用に購入したペンホルダー「COLOR CHART ペンケース」が最高だった件 http://t.co/KzcPWma via @OZPA
  • 06:53  おはようございます。今朝の神戸は晴れ。気温21度。晴れ!晴れ!気持よく業務スタート。

Powered by twtr2src

2011-06-23-木

Thu, Jun 23

  • 06:56  おはようございます。今朝の神戸は深い霧。運転に注意!!気温は21度。業務スタート。

Powered by twtr2src

Wed, Jun 22

  • 07:04  おはようございます。今朝の神戸は曇り。気温は21度。涼しいけど20度超えてます。さあ、業務スタート。

Powered by twtr2src

2011-06-22-水

Tue, Jun 21

  • 14:40  っつうか、うちの病院はまだまだアナログなんだ。これからが勝負だ。遅いかもしれんが、これからこれから・・・
  • 14:38  僕のデスクのペーパーレス。あらゆる見積書や納品書はスキャンして管理。稟議書・報告書も。これは明日始動。医療物品のカタログ類を自炊して i−Pad で病院内を持ち歩く。スキャナは自分の古いのを使ってるけど、フラットベッドじゃどうにもならんし、i−Pad そのもの無いし…先は遠い…
  • 13:29  いつもお世話になってる「ワカミヤ」さんで、いつものOさんにカットしていただき、ようやくfacebookの第2アイコンというかプロフィール写真というか、そうなりました。すっきり!!!
  • 10:58  散髪やさん超満員。 ウィークデイの昼なのにな・・・・・ 近くのスギ薬局で顔拭くシートと、体にシュッとする冷却なんとか、鼻腔広げるなんたら、買ってきた。
  • 10:09  今日は看護師のような気分。 明けの次の日が休みだ。 そう、今日は公休なんです、珍しく。 自分の課の仕事はみんなに任せて、今日は仕事を忘れよっと。 なんといってもとにかく散髪。 1ヶ月行かないともう気持ち悪〜スソ5mmの角刈りへGO!
  • 10:00  ぎょえ〜・・・ほんまもんの僕の写真がhitした・・・

Powered by twtr2src

2011-06-21-火

Mon, Jun 20

  • 06:50  そろそろあがる準備をします。落ちま〜す。
  • 06:10  おはようございます。やっぱり電話何回もありますた。当然といえば当然なんですけど・・・ねも〜〜い。今日は掟破りで朝帰りしよ・・・ RT @tao356: そういう事は考えないが吉w。 @naopin 1時頃になったら絶対電話があるんだよな〜。いっつも・・・
  • 06:08  ゆっくりできませんですた・・・・・ RT @erbcafege: おやすみなさい。少しでもゆっくりできますように。 RT @naopin: さあ、眠れるうちに眠ろう。ひとまず、おやすみなさい。 ところが、1時頃になったら絶対電話があるんだよな〜。いっつも・・・
  • 06:08  おはようございます。今朝の神戸は小雨。ねも〜い。

Powered by twtr2src

2011-06-19-日

Sun, Jun 19

  • 23:13  さあ、眠れるうちに眠ろう。ひとまず、おやすみなさい。 ところが、1時頃になったら絶対電話があるんだよな〜。いっつも・・・
  • 23:12  saa,
  • 23:12  ですね(^_^)! RT @Klala_Kobe: なのだw RT @tao356: 友達の友達は友達なのだw。 @Klala_Kobe @naopin あ・・重ね重ね失礼しました。もしかしたらお世話になったことがある病院だったりして・・ご近所つながりでよろしくお願いいたします。
  • 18:33  ありゃ〜せんせ、お久しぶりですっ!毎日オハヨ〜投稿しかしてませんですた・・・・ RT @tao356: お疲れさまです! @naopin 当直スタートしてます。
  • 18:26  当直スタートしてます。今日の当院の空床状況と当番病院の再確認を終え、日直から引き継ぎました。
  • 11:36  ついったの調子が悪いのか? ツイーとデッキの調子が悪いのか・・・ さっきから何度も固まる。 話は変わりますが、今日は当直ぼちぼち準備しないと・・・
  • 11:33  大学の同級生が釜石にいることは地震直後からここで発信してきた。 行方知れずのときから。 だから今年の卒業30年会は釜石へ助けに行こうなどと言ってたのに・・・・。 いったい何がどうなってなってんだろ?
  • 11:25  ついこの前、ボランティアの人数が多すぎて受け入れ不可だから、どこか他へ行ってください・・・・・って報道にはあったように思うんだ。・・・・・なんでだ? via asahi.com ボランティア足りない 参加のべ人数「阪神」の3分の1 http://bit.ly/ilHfHB

Powered by twtr2src

2011-06-18-土

Fri, Jun 17

  • 17:36  今日は先々週に引き続き?またまた焼肉パーティーです。いつもの谷崎へ行きます。栄養科の若い女性を3人拉致します。では、いってきま〜す!
  • 06:55  おはようございます。今朝の神戸は雨上がり。気温16度。涼しい・・・走行注意だな。業務スタート。

Powered by twtr2src