Hatena::ブログ(Diary)

スキャターブレイン このページをアンテナに追加

2011-12-31

[][]わが家の絵本大賞2011 15:29 わが家の絵本大賞2011を含むブックマーク

あらゆる意味で忘れられない年となった2011年の終わりに、絵本で今年を振り返ってみようと思います

長いようであっという間だった2年間の主夫ライフも、気づけばあと3ヶ月。この2年間でふたりの娘と過ごす時間を大切にしよう、今年は図書館絵本をいっぱい借りて読もう!と思って、とくに夏休みは毎週のように子どもといっしょに図書館へ行っては20*1借りて、何度もくり返し読みふけったり読み聞かせあったりしてきました。できるだけ幅広く・でもお気に入りは何度も借りようね、なんてスタンスで借りてきたので同じ絵本を二度三度借りることもざらで、だけどやっぱり心に残る絵本はなんべん読んでてもまた借りたくなるのです。

借りた絵本ブクログでこまめに記録をとっていたので、娘といっしょに今年読んできた絵本を振り返ってみました。2011年は317冊の絵本を読んだようです。とにかくもういろいろ読みました。とりわけ印象に残ってるのが長谷川義史さんの絵本ホントに大好きで、新刊が出るたびに買って何度も読んではゲラゲラ笑ったり考え込んだりしていますそれから島田ゆかさん。『ガラゴ』シリーズも『バムとケロ』シリーズも、登場人物はもちろん、そこに出てくるポップでキュートな家具ドーナッツまで、すべてが愛おしいのです。この絵本で描かれてるような家で暮らすことが、わが家のちょっとした夢でもあります

さて。その中から、娘といっしょに選んだ大好きな絵本が以下のリストです。新しいものからちょっと懐かしいものまで、時代性とか地域性とか今の心情のあらわれとか何やらがあるのかもしれませんが、ひとまずこれがわが家の絵本大賞2011です。

だるまさんが ルリユールおじさん (講談社の創作絵本) 大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本) なつのいちにち 校長先生のあたま おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

いいからいいから〈2〉 じゃがいもポテトくん アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ) したのどうぶつえん うちにかえったガラゴ バムとケロのおかいもの

2012年も、娘たちといっしょにたくさんの絵本を読みたいものです。

*1:一枚のカードで借りられる上限は10冊で、僕と娘のカードでそれぞれ借りてました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pinball1973/20111231

2011-12-23

[]Charlie Parkerの凡庸な"メリークリスマス" 21:32 Charlie Parkerの凡庸な"メリー・クリスマス"を含むブックマーク

ラーメン小川ごはんを食べた後、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールの音源を聴きながら川崎街道沿いをしっかり歩いて帰ってきました。夜の高幡不動尊。そして菊地成孔。こうなると、どーしたってアオさんのことを思い出すわけで、どーにもこーにもやるせなくなるよ。そんな気持ちのままてホテルに帰ってきたら、今日は夜電波の日だったことを思いだした。んー。繋がるなあ。そんな日、なんだなあ。

きょうの夜電波は『菊地成孔の"味な夜電波"』の「裏送り裏クリスマス特集」。今夜は"裏送り"なので、めずらしく都内にいるのに復興radikoTBCラジオを聴いてました。

  1. Bill Evans SINGS 'Santa Claus is Coming to Town'!

D

ビル・エヴァンスが「サンタが街にやってくる」を陽気にピアノを弾き、そして歌ってますコードがおもしろい。

  1. Charlie Parker / Ornithology
  2. Miles Davis / The Man I Love (Take 2)

D

1954年12月24日に録音されたセロニアス・モンクとの伝説の"喧嘩セッション"で、これはミルト・ジャクソンソロがすばらしいですね。これを菊地の実況付きで聴けるんだから、たまんないなぁ。そして、実況の合間にサラッと挟み込んでくる「伝説はだいたい分かりやすくてつまらない。」とか「食事もセックスtwitterで実況したら面白いよね。」とか。

  1. Ella Fitzgerald / What Are You Doing New Year's Eve?

D

そして最後エラ・フィッツジェラルドの「大晦日には何してるの?」でさようなら。ここに「上田馬之助さん、痛みに満ちた人生お疲れさまでした。」なんて入れてくるところがまた。

それにしても、チャーリー・パーカーがつぶやいた凡庸な"メリークリスマス"は凡庸すぎて聴き逃すとこだった。

今夜はもう少しペペ・トルメント・アスカラールを聴いていよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pinball1973/20111223

2011-12-08

[]相手の気持と自分をつなげて考えられるようになるといいね15:42 相手の気持と自分をつなげて考えられるようになるといいね。を含むブックマーク

f:id:pinball1973:20111208152753j:image

きょう、せんせいにおこられたの。こんどはおとーさんとおかーさんにでんわしてきてもらわないとね、ってせんせいいってたけど、そうだとおとーさんとおかーさんおこる?あのね、みてなかったからわかんなかったの。そんなつもりじゃなかったの。わかんなかったの。

最初ははずかしそうに、しまいには涙ぐみながら話す娘。幼稚園から帰ってきた娘は、どうやら友だちとのことで先生に怒られたようで、話が前後しながらもどうにかこうにか自分の気持をぜんぶ話すことができたようす。

僕は、幼稚園に通う意味は、友だちとのかかわり合いを通じて相手の気持ちを知り、自分を知ることにあると思ってて。だから、友だちと、時には行き違いがあるのはあたりまえだし、そういったことを通じてひとつずつ成長していくんだから、親としてはぜーんぶ正面から受け止めて最後ギュッと抱きしめることが大事じゃないかと思うのです。

もちろん、いけないことはいけない、なぜいけないのかをその年齢に応じてわかるように伝える責任が親にはあると思うし、何かにつけ自分で考えてみることを意識付けなきゃいけないとも思う。それから、叱ることはあっても、怒ることはないよ、ということもきちんと伝えていかないといけないなって思ってます

そして、だんだんと、相手の気持と自分をつなげて考えられるようになるといいね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pinball1973/20111208

2011-12-04

[][]ほぼ日手帳2012を買いました。 23:26 ほぼ日手帳2012を買いました。を含むブックマーク

今年も手帳更新する季節がやってきたよ、ということで、ほぼ日手帳を購入しました。

僕にとってのほぼ日手帳の魅力は、"何やってもイイ、どうやってもイイ"という受けの広さです。iPhoneを使い出してからライフログ的なことはアナログからデジタルに移行してるものもあるけど、2003年から使ってきたほぼ日手帳は、もうほとんど体の一部みたいなものになってるんだよなー。

今回、注文するにあたって、これまでの手帳の使い方を棚卸ししてみることにしました。去年の4月までの生活における手帳。今の生活における手帳手帳をふりかえって見てみると、生活が変わってから手帳の使い方が少しずつ変わってきているのがわかります。さらに、来年4月からの新しい生活のはじまりを見越したとき、あたらしい使い方にシフトしていったほうが良いかも、という結論に至りました。それは、もっとガシガシ書いたり、描いたり、貼ったり、考えたりする、という使い方。そこで、これまでの文庫本サイズではなく、はじめてA5サイズカズンを使ってみることにしました。

f:id:pinball1973:20111203061751j:image

この箱が届いたときのワクワク感は相変わらずで、こまやかな心配りがうれしい梱包にはホントニコニコしちゃうのです。

f:id:pinball1973:20111203061752j:image

今回購入したものたち。(L→R)

はじめてのカズンなので、カバーは様子見でプリント地にしました。で、なんといっても、このいろんな色味の緑をあしらったチェック柄に惚れましたよー。それからひとつなのに3か所はさみこめるクリアファイルはなかなか使いかってが良さそうです。もちろんカズン本体にあわせてA5サイズになってるしね。あと、マスキングテープ好きとしては、この柄に一目惚れ

f:id:pinball1973:20111203061753j:image

開いたときカバー裏地が、目に鮮やかなライムグリーンでとってもステキです。毎日開くたびにニコニコしちゃいそう。そして、ほぼ日手帳の良いところのひとつ、パタンと開いたときの書きやすさは、カズンになると際立ってる感じがします。とにかく書きやすい。それにしても一日一ページのこの広さはうれしいなあ。なんでも好きなように考えられる、書ける、描ける、貼れる!

f:id:pinball1973:20111203061754j:image

オリジナル文庫本サイズと比べるとカズンホントに大きいですね。その分もちろん重さがあるから持ち運ぶのはちょっと...だけど、使い方の変化を見越してのことだからオッケーですよ。さて、5年間使いつづけてきた革カバーには、本棚でこれまでの手帳といっしょに休んでもらいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pinball1973/20111204

2011-06-08

[][][]お弁当14:48 お弁当。を含むブックマーク

f:id:pinball1973:20110608065800j:image

下の娘が通ってる幼稚園は毎週水曜日がお弁当。そんなにたいしたものは作れないし冷凍食品うまい具合に活用しないとバリエーションに乏しいんだけど、それでも去年からずっと続けてたらそれなりにそれなりのものは作れるようになった?と思う。たぶん。時間があまりなくっても、ほんの少し工夫を加えてると、それを見た娘がニコニコして喜んでくれるのが何よりのモチベーション。来週はもっとかわいく作るぞ!と思うわけです。

から毎日弁当作ってる世のお母さん/お父さんはエライ。ホントに。掃除機かけたりモップかけたり、洗濯機回して洗濯物干したり、朝ごはん作ったりお弁当作ったり、子どもの支度だナンダカンダを朝の短時間毎日毎日こなしてるんだもんね。ホントにエライと思う。まじリスペクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pinball1973/20110608