明日のごはん研究所blog

2015-06-29

7月のお知らせ

7月から『木曜日は1000円」スマイルディ!

11時〜19時迄、お食事はオール1000円(*売り切れ御免)

さて、みつばちさんを想う「おいでよハニー」の展示やハチミツ販売はは6月末で終わりました。が7月もまだ署名の期間中です。ネオニコチノイドなど農薬の規制に皆様の力をこれからも出して下さるようお願いします。

生態系のバランスを崩すことは天に向かってつばを吐くこと。バランスが崩れると天敵がいなくなった種が異常発生して手に負えなくなってまたより毒をという負の拡散が必然的になります。自然界は絶妙なバランスで成り立っている。そのことが実感として分かるには自然の中に身を置く事です。休みをとって原生林に行くとか過疎の村に行くとかも良いし、種を蒔き水をかけ毎日観察するとか、身近な事からできることから、やって行きましょう。

久しぶりに人が集まる所に行きました。

焼きそばチヂミや、カレーピザ、パン、ありがちなお店が並んでいて人々はそういうものを買ってました。どこに行ってもずっと長年そういう変わらないものです。私はつまらないです。工夫や情熱がないものには惹かれません。でも人々は構わないのでしょうか。食べ物の志向ができる頃にジャンクフードやきつい味付けのものを与えられたのでしょう。そして「日常生活」というものは着慣れたパジャマのようそれが良いという風になるのでしょうか。疑問の種さえなく芽吹かないまま土に還ることも多いでしょう。そういう人々に希望はあるのか?そのことを考えています。時は巡り命は生まれというその絶え間ない流れの中、生まれた清らかさはやがて汚れを写し取り一体どこに運んで行くのでしょうか。

2015-06-25 初夏、梅仕事

朝夕は爽やかですが日中は汗ばむ季節。

梅干しや梅ジュースなど仕込む季節です。

梅干しは以外と簡単です。ぜひ、今年は作ってみませんか。

梅干しの作り方

材料:熟し梅1kg、塩150〜250g、赤紫蘇適宜

作り方:

?梅を洗いへたを竹串で取ってかぶるくらいの水に8時間ほど浸ける。

これはあく抜きと追熟をかねるものです。よく熟したものは短時間で良いです。

?ザルにあげてふきんで水気を良く拭き取る。

?ステンレスのボールに入れ焼酎少々をまぶし、塩を加えて全体にまぶす。

?その上に皿をかぶせ梅の2倍(2kg)ほどの重しを乗せ8時間ほどおく。

途中かき混ぜる。梅酢が出て来ます。

??をきれいに洗って乾かした保存ビンに詰める。梅酢が梅の上にかぶるようにしたいので重しを乗せる。重しはビンの口から入る大きさのペットボトルに水を入れたものをいくつか乗せると便利。

?梅雨明けまでそのまま置く。赤紫蘇が出回ったら一袋を洗って塩もみ(2、3回水をかけて絞ってはもむ。きれいな色になったら良い)したものを上に乗せる。

?梅雨が明けたら土用干しです。平らなザルに梅を広げ太陽にあてる。夜は梅酢に戻す。これを2晩、3晩目はザルのまま干しておく。次の日は梅酢に戻し半年ほど置いておく。

*私はガラスビンをカンカン照りの日にそのまま外に置いて4日ほど日に当てます。この方法でも良いです。

梅干しはいろいろな料理に活用できますし下痢や食中毒の予防にもなります。おむすび梅干しは欠かせません。おむすびは自分の家で手でむすぶもの。お母さんから受け継いだ常在菌を増やす酵素が手から受け渡しされます。(売っているおむすびには殺菌剤や防腐剤や添加物が入っていて食べても元気になるとはいえません)あなたはあなたの食べたもので出来てます。自分の能力を発揮するには良質な栄養を摂り、クリアな脳でいることです。良い循環の身体は疲れ知らず。そういう人は、いるだけで幸せを周りに伝えるエネルギーを持っています、まるで赤ちゃんの笑顔のように。梅干しはその手助けをしてくれる食べ物です。

2015-06-08 6月になりました。

昨日の『みつばち会議」には沢山の方がご参加下さり、登壇していただいた四氏、衣装を作って下さったちづるさん、印刷物や準備など沢山の方に協力いただき、本当に皆様有り難うございました。

ミツバチに心を寄せる「おいでよハニー」期間は6月27日まで。日本ミツバチのハチミツなどいろいろなハチミツや、ハチミツ石けん、コスメ、Tシャツ、茶畑さんの絵、可愛すぎるミツバチグッズも販売しています。ハチミツメニューもお試し下さい。まだイベントがあります。

13(土)15:00~『熊ん蜂の飛行」やお花の曲をピアノで聴きましょう。クラシック演奏家のティータイムコンサート*参加費1000円(中学生以下無料)+1ドリンクオーダー*ハチミツクッキーのお土産付き

14()15:00~ハニカムトレイを工作してフラワーアレンジメント。野のお花をあなたのお部屋に。*参加費5000円+1オーダー

◯まだ余裕あります。お申し込みどうぞ?052-251-6949

さて6月になり今日も雨。梅雨ですね。気温と湿度が高いのは菌にとっては好条件です。醗酵ものもいい感じになります。梅漬けやらっきょうや酵素ジュースや忙しい時期ですね。でも、そういう作業をする事がお家に善玉菌を増やすことになります。お家の中に良い菌が沢山あると、カビや腐敗の原因になる菌が減って行きます。昔の家庭では季節ごとに家事仕事がありました。土地によって違いがありますので、その土地で昔から行われた行事をふまえ「まねてみる」と良いです。土地の旬の食べ物を食べ風土にあった暮らし方をすることを意識してみましょう。歩いてまわれる範囲が一人の人の無理の無い生活圏です。

この時期、どうも身体が重い、体調が悪いという方が多いです。

今日をゆったりと過ごしたでしょうか。忙しいからと食べ物を出来合いのもので済ませていませんか。疲れていても頑張ってしまっていませんか。スキッとしない時、心置きなくおしゃべりできる友達はいますか。ホッとできる自分のお気に入りの場所はありますか。息を詰めていませんか。今夜は雨の音に耳をすましてみましょう。

◯7月第一月曜日10時からのお料理教室に1回での受講が可能です。お問い合わせどうぞ。

2015-05-21

みつばちの事を考える日々

こんばんは

5月から6月、空色曲玉では「みつばち」のことを取り上げています。ハチミツの滋養と美味しさをぜひ知って頂きたいです。どうしてミツバチ?そうなんですよ〜きっかけは、日本ミツバチの養蜂をしている方のお話しがすごく面白かったから。そこでこんな面白い話、せっかくだからみんなで聞きましょうよって思った。花にきた小さなミツバチの姿をみつけ心が穏やかになった〜ということもあったんだったかな〜。そして、ミツバチが大量死したり消えたりというニュースが7年前くらいからあった。ずっと気になってました。農薬が原因か。ミツバチがいないと農産物も大変なことになります。以前、見学した生産者さんのところでは、かぼちゃとズッキーニ、トマトなど受粉がうまくいかないと困っていました。筆で花粉を一つずつ付けるのが凄い手間って。ミツバチならうまくいくのに、ミツバチがいないと嘆いていました。そうなんです、樹木も野菜も受粉できないと実を結びません。深刻な事態です。それなのにニュースもあまり話題にはなっていません。食べ物は工業製品ではありません。私たちはサプリメントやインスタント麺で生きていけない。コーヒーだって木の実の種です。スーパーやコンビニに行って買えばいいという人は、まるでマリーアントワネット。パンがなければケーキでいいでしょっていう世間知らずのおバカさん。でも、程度の差こそあれ、そういう思考回路になっている人が多いと思います。

自分の食べるものが何処からやってきたのか、どう作られているのかに興味を持ち、想像力を働かせて、自分が何でできているか知っていますか。あれ〜脱線しちゃった。ミツバチみたいな小さな虫に助けられ人間様がえばってます。野菜に虫が付いていると「キャーっ」て若い娘は言うけどネ。ミミズが土を耕してふっくらさせてくれると美味しい野菜になるんですよ。この地球に在るもの全てパズルの1ピース。ピッタリにはまるようになっている。でも人間はそれを壊すのね。ミツバチから墓場まで「みつばち会議」で考えましょう。養蜂家の方達の話、面白いです。そしてEttライブも!滋養と酵素のハチミツもいろいろあります。

2015-05-04

こどもの日

こどもの日柏餅とちまき、菖蒲湯。

若葉のまぶしい季節を迎えました。連休はいかがお過ごしでしょう。

私は子供の頃、柏餅よりだんぜんちまきが好きでした。すぐお隣に美味しい和菓子屋さんがありそこのちまきは年に一回のお楽しみだったのです。なぜかというと一縛りになった束のどれもが違う味というものだったからです。葛、ういろう、薄いピンクの餅、こしあんの飴入りよもぎ餅、黒砂糖と白のういろうのねじったものなど。他のお店では無い特別のちまきでした。笹の包みをグルグルまいている紐を外す時の良い匂い。何が入っているかわからないので家族揃ってから一人ずつ取ります。それぞれ好きなものがあり、お目当てに当たると歓声、ガッカリだと変えっこしたりというのが恒例のことでした。この時のお茶は上等の緑茶にして、ごはんの黄色いおこわより食後のお菓子が思い出になっています。

毎年のお節には決まった行事をすることが大切です。

一人暮らしだったり仕事で忙しくても、節目をふまえて、次のステップに進んで行くと生活のリズムが生まれます。時間という区切りがないと人間は立ち位置が分からなくなります。無人島でたった一人でも、真っ暗な穴に落っこちても、人は今日はいつだっけと思うでしょう。一年も一日も同じリズム。一日は朝昼晩のごはんを決まった時間に摂ることでリズムを持つ事が出来ます。誰でも持っている体内時計は、その人の子供の頃からの生活習慣も影響します。しかし、人間も地球上の動物であるので宇宙のリズムに動かされています。宇宙のリズムにうまく乗っている時が快適です。「節目をふまえるという事を意識して身体を動かすと宇宙のリズムと自分のリズムがピッタリしてくる、そして快適になる」という良い循環になるのだよっとカレンダーが教えてくれています、さあ〜踊りましょう!