明日のごはん研究所blog

2016-09-27

「明日のごはん料理教室」10月から秋冬コース始まります。

受講生募集中です。

今回からデザートも作ろうかなっと思います。

時間内に出来る簡単なものをと思います。

年末年始のパーティーや手土産に役立つものもいいですね。

明日のごはん料理教室では

近くの生産物と伝統製法の調味料を使います。

野菜は無農薬の旬のものを味わって頂く事としていますので

食材次第で献立が変更もあるとご了承ください。

10月の献立です。

この時期は青菜が出てきますので、お揚げさんと炊いたり、煮浸しにしたり。

里芋、蓮根などの根菜は揚げ浸しにしてみましょう。

デザートはアッップルパイか、パンプキンプディングかな。

なるべく農薬の心配のないリンゴを用意したいので

手に入らなければ、カボチャになります。

受講のお問い合わせは電話でどうぞ。

メールは毎日チェック出来ないので電話のほうが早いです。

よろしくお願いします。

2016-06-15

梅仕事

梅雨入りしたんですね。

その割に雨が少なかったので久しぶりの雨はありがたい。

おかげで植木鉢の草花も勢いがよくなりました。

さてこの時期は梅が出回ります。

青くて固い梅は梅酒や梅シロップに。

黄色く熟した梅は梅干しを作りましょう。

梅干し作りは日にちをおいてお天気を見ながらボチボチ進めましょう。

まだ作った事が無いという方も今年こそチャレンジしてみませんか。

材料は、完熟梅1,4kgに対して塩400g赤紫蘇の葉が800gが目安。

1梅は種が小さそうで果肉が厚い熟したものがいいです。

洗って一晩たっぷりの水に浸けてアクを抜きます。

翌日ザルにあげて水切りしておく。(拭かなくてもよい)

2容器(かめやガラス瓶)をきれいに洗って拭き、そこに梅を入れては塩をふるをくり返す。

塩は下の方は少なく上に行くほど多めにふり入れる。

3きれいな皿や木ふたを梅の上に乗せ、軽い重しをして、ほこりが入らないように

紙などで被って、日陰の風通しの良い場所に置き水が上がってくるのを待つ。

4すっぱい匂いがして梅酢が10日くらいでたっぷりあがってきます。

お天気の良い日がきたら、梅を取り出し竹ざるに広げて天日干しをします。

これを10日間くらいすると梅が乾いて塩を吹くようになります。

5さて、そこで、赤紫蘇を入れます。

紫蘇は一枚ずつちぎって丁寧に洗い水気を拭いて、

軽く塩をふって塩揉みすると青いアクが出ます。

6アクを絞った赤紫蘇を容器の梅酢に入れるとさっと真っ赤になります。

そこへ梅を戻して、容器をゆすって混ぜ蓋をする。

そのまま土用まで置く。

土用に入ったらお天気の良い日に容器の蓋を取り日に当てる。

夜も雨に注意して夜露にあてるのを二晩したらだいたい出来上がりです。

蓋をして冷暗所に保存しておきましょう。

2016-06-10 6月の料理教室

あじさいの季節ですね。

今月も発酵を楽しみましょう。

お腹の調子が良いと気分が良いですね。

肌にもお腹の様子が現れるので鏡を見てチェックすると良いです。

私たちの身体は食べ物でできています。

その食べ物が消化され身体と精神をつくります。

食べたものを消化して栄養素を摂り込むため腸の働きが重要ですが、

それは腸の中の常在菌(腸内フローラ)の働きと言えます。

常在菌の中の人間にとって有用な菌「善玉菌」を元気にすることが大事になります。

発酵食品は胃酸や熱で死んでしまっても、その死骸が善玉菌の喜ぶエサになるのです。

世界のどの地域でもその土地に合った発酵物が作られました。

そこで今月は[なれ寿し]と[干し納豆]です。

なれ寿しは現在の寿司の原型で、ごはんと魚を葉っぱに包んで発酵させたもの。

これは保存食です。

葉は土地によって違い、昔から使われたもので手に入りやすいものを使います。

なれ寿司の作り方

?魚は旬のもの(鯖、鯵、鰯、鮎、秋刀魚、小鯛、鮭など)

を三枚におろしきれいに洗って拭き、塩をたっぷりまぶす。

?ジップロックに入れギュッと包んで重しをする。冷蔵庫で4、5日置き取り出して水気を拭き取り、

再び塩をまぶしジップロックに入れてギュッと包み重しをして2、3日置く。

?ごはんを炊きバットに広げて冷まし米麹をふって軽く混ぜる。

?はらんやイチジクの葉、柿、ほう葉など洗って拭き広げて?と?を包む。

?寿司桶に並べ上に板を乗せて重しをして置く。水が出て来て良い匂いがしてきたら出来上がり。

*少量ならジップロックに入れ上に重しをしてギュッと押さえる。

*出来上がったらそのまま冷蔵庫で保管。

*魚を塩でしめるのが面倒な時は塩鯖で作ると簡単です。

干し納豆の作り方

納豆10パック、片栗粉小さじ2、塩小さじ2

?納豆はバットに入れ片栗粉と塩を入れてかき混ぜる

?バットに広げて天日干しにして乾かす。

別に小さじ1の片栗粉をふってまぶしジップロックに保管。

匂いが気になる時はゆかりを少々まぶす。

2016-05-06

5月の料理教室は

熊本、大分、鹿児島でも、連続して起こっている地震。

五年前の福島を思い出し、南海トラフ地震が来たら…来るだろう…などと私は考える落ち着かないです。

毎日、地震があったらたまらない。被災地の方達を思うと何とかしたい。

そこで、今、非常用の食べ物は何が良いのか、お伝えしたい。大事ですよね。

避難所では集団食中毒や、感染症にかかりやすい条件が揃っています。

腸の環境が整っていれば栄養バランスが悪くてもストレスになる事が多くあってもサバイバルできる。

そこで5月は予定を変更して「サバイバルするための食べ物」をお伝えします。

これ、毎日のごはんもそうなんです。

サバイバル=輝く明日のための栄養素を効率よく摂る基本をおさえましょう!

f:id:pincooking:20070811003945j:image

2016-04-12 4月16日Fクラス(第三週土曜日)です!

すいません。

以前に4月の16日は「第一週に変更します。」とお伝えしましたが。

変更はなしで16日の19時〜開催します。

この日は上映会で、通常の営業はありません。

ちゃんとお伝えしてなくてすいません。