明日のごはん研究所blog

2016-05-06

5月の料理教室は

熊本、大分、鹿児島でも、連続して起こっている地震。

五年前の福島を思い出し、南海トラフ地震が来たら…来るだろう…などと私は考える落ち着かないです。

毎日、地震があったらたまらない。被災地の方達を思うと何とかしたい。

そこで、今、非常用の食べ物は何が良いのか、お伝えしたい。大事ですよね。

避難所では集団食中毒や、感染症にかかりやすい条件が揃っています。

腸の環境が整っていれば栄養バランスが悪くてもストレスになる事が多くあってもサバイバルできる。

そこで5月は予定を変更して「サバイバルするための食べ物」をお伝えします。

これ、毎日のごはんもそうなんです。

サバイバル=輝く明日のための栄養素を効率よく摂る基本をおさえましょう!

f:id:pincooking:20070811003945j:image

2016-04-12 4月16日Fクラス(第三週土曜日)です!

すいません。

以前に4月の16日は「第一週に変更します。」とお伝えしましたが。

変更はなしで16日の19時〜開催します。

この日は上映会で、通常の営業はありません。

ちゃんとお伝えしてなくてすいません。

2016-03-15

料理教室春夏コース4月よりスタート

お知らせが遅くなったので5月からでも4回通しでの受講も可能です。

どうぞ、5月スタートでも割引がありますのでお申し込み下さい。

f:id:pincooking:20120122103729j:image:w360:right

2016-03-06

二年生クラス第三日曜日、7、9月変更のお知らせ

第3週の日曜日の2年生クラスですが。

7月と9月は連休になるので、希望があり第4週に変更します。

変則的ですが間違えのないよう予定を組んで下さい。

前期から引き続き受講下さる方は継続割引があります。

さて、

一年のうち春はリフレッシュの時です。

冬眠していた動物が新芽を食べて溜っていたものを排泄するのと

同じで、人間もスッキリする為に排泄する時期です。

そこで、酵素のある新芽を積極的に摂りましょう。

生の魚、なるべく稚魚を摂りましょう。

醗酵バターやチーズ、麩もおすすめです。

果物とはちみつも酵素が多いです。

朝に摂るのがおすすめです。

一日も一年も一生も同じサイクルと考え、

朝は春で、排泄の時間。

昼は夏で、活動が活発になるよう栄養素をまんべんなく摂る。

夕方は秋、余り消化に負担のかからない良質なタンパク質。

つまり植物性のもの、豆や豆腐、豆乳、麩に野菜を摂る。

夜は冬として休息の時とします。

なるべくムリをしない。

何故ならストレスが万病の引き金になるからです。

と言っても、現代社会では避けられない事も多いですね。

そこで、気持のよい森の中のような天然の香りを身近に置きましょう。

花やフルーツを部屋に置くだけでも違います。

そんな「気持よく暮らす知恵」を料理教室でもお伝えしますね。

1年生クラスは定員4名。

2年生、スキルアップは6名、どうぞお早くお申し込み下さい。

2016-03-05

2016料理教室の日程とメニュー

4月〜9月迄の全5回*8月はお休み

前回お知らせした第1週の二年生クラスは第2週と第3週に変更します。

第二週、日曜日Cクラス10時から、月曜日Dクラス19時から

第三週、日曜日Eクラス10時から、土曜日Fクラス19時から

Gのスキルアップクラスは第二週月曜日10時から。

メニュー

4月

1年生クラスーお米の研ぎ方、鍋で炊くご飯、一汁三菜

2年生クラスー旬の葉ものと乾物、フルーツ酢で穀物サラダ

スキルアップクラスー2年生クラスのメニュー+ストックできる常備菜作り

5月

1年生クラスー初めての和え物、出汁をとる

2年生クラスー和え物三種と雑穀混ぜご飯

スキルアップクラスー雑穀の使い方

6月

1年生クラスー酵素ごはんの作り方

2年生クラスー醗酵常備菜とスパイス

スキルアップクラスースパイスのパーフェクトな使い方

7月

1年生クラスー旬野菜の選び方

2年生クラスー初夏の酸っぱくて辛いスープ

スキルアップクラスー韓国料理入門

9月

1年生クラスー月の巡りと身体の仕組み、酵素を摂る調理法

2年生クラスー味噌漬け、パン床、酒粕漬け

スキルアップクラスー世界の醗酵保存食