7月のお知らせ

7月から『木曜日は1000円」スマイルディ!
11時〜19時迄、お食事はオール1000円(*売り切れ御免)

さて、みつばちさんを想う「おいでよハニー」の展示やハチミツ販売はは6月末で終わりました。が7月もまだ署名の期間中です。ネオニコチノイドなど農薬の規制に皆様の力をこれからも出して下さるようお願いします。

生態系のバランスを崩すことは天に向かってつばを吐くこと。バランスが崩れると天敵がいなくなった種が異常発生して手に負えなくなってまたより毒をという負の拡散が必然的になります。自然界は絶妙なバランスで成り立っている。そのことが実感として分かるには自然の中に身を置く事です。休みをとって原生林に行くとか過疎の村に行くとかも良いし、種を蒔き水をかけ毎日観察するとか、身近な事からできることから、やって行きましょう。

久しぶりに人が集まる所に行きました。
焼きそばやチヂミや、カレー、ピザ、パン、ありがちなお店が並んでいて人々はそういうものを買ってました。どこに行ってもずっと長年そういう変わらないものです。私はつまらないです。工夫や情熱がないものには惹かれません。でも人々は構わないのでしょうか。食べ物の志向ができる頃にジャンクフードやきつい味付けのものを与えられたのでしょう。そして「日常生活」というものは着慣れたパジャマのようそれが良いという風になるのでしょうか。疑問の種さえなく芽吹かないまま土に還ることも多いでしょう。そういう人々に希望はあるのか?そのことを考えています。時は巡り命は生まれというその絶え間ない流れの中、生まれた清らかさはやがて汚れを写し取り一体どこに運んで行くのでしょうか。