Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

先月28日の忘年会では、

皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。個人的には、速修しか担当しないので皆さんと講義でお会いすることは無いかと思いますが、教材と自分、および自分の工夫を信じて、頑張ってください!
ところで今年(来年か、)は数年ぶりに労働法全書を購入して仕事に備える事にしました。ここ2年ほど、講義の準備には、労働法ナビを使用して、使いかっても良かったのですが、一通りどういうものかが分かったので、初心に帰って(ちょっとオーバーか)、今年は全書を使用しようと考えました。やはり、本則のすぐ後に関連条文番号、行政解釈、判例がすぐ確認できる、というのは便利です。条文集はいらない、という人もいるようですが、個人的には信じられません。特に2〜3回受験して伸び悩んでいるような人は、テキストや答案練習、過去問演習には慣れていると思うので、正誤の確認に条文集を導入しても、スムーズに入って行けるのではないでしょうか。

先日、はしだのりひこさんが逝去されました。僕が初めて買ったシングル盤は、シューベルツの『風』です。この曲以降、71年ころから英米のフォークロックを聞き始める前までは、フォークル、シューベルツ、ジローズ、クライマックスと言った関西フォークを良く聴いていました。訃報では、はしださんの代表曲は『悲しくてやりきれない』のように書いてありましたが、僕はやはり『風』、『花嫁』だと思います。それからもう1曲、クライマックス解散後に、エンドレス(だったっけ)、というグループを結成し、その第1弾シングルも良かったです(それも持っているのですが、名古屋に引っ越すときに東京に置いて来てしまい、曲名を確認できません)。
ご冥福をお祈りします。

消えてしまった原稿の痛手から、ようやく立ち直れそうになってきました。