はてなブログによるhtmlテスト

htmlタグがどの程度使えるのかテストしてみる。

h2見出し

本文はpタグで、はてなの仕様を見るため余分なstyleは使用しない

テーブルh3

test01hoge01
test02hoge02
test03hoge03

divのfloatを用いた横並び2カラム(orそれ以上)

  • testList01
  • testList02
  • testList03
    • testList001
    • testList002
    • testList003
  • testList01
  • testList02
  • testList03
    • testList001
    • testList002
    • testList003

テキストボックス

ボタンを作成する(とりあえず押しても効果なし)


結論

  • 割と何でもできる

    javascript絡みは面倒なので試してないけどブログ内で割りとなんでも出来そう。あまり使いみちはないんだけど

  • はてな独自の仕様がある

    h2がリボン型になったりテーブルに背景色がついたり独自の仕様がある模様。まだまだ調べて見る余地あり。こちらもhtmlタグをブログで使うことがあまりないんだけども。

  • エディタ内で改行するとbrタグを使わなくても反映される

    普段のhtmlタグを書く感覚で改行を入れると改行だらけになってしまう。最後には改行抜きの1行にまとめてやる必要があるか。