Hatena::ブログ(Diary)

猫ばか日記☆ピノとレモ

2018-08-19 運動会

歳をとってきてからは毎日ではないが、夜によく追いかけっこをしていたふたり。越してからはおとなしくしていたが、今日は10時過ぎてから突然に大興奮して走る走る。ベッドの下に潜り込んだりカーテンの裏に隠れたり大騒ぎ。これって下の家に響かないかしらん(^◇^;) でも、これはたぶん今の家に慣れてきたからこそ?だと思うのでいい傾向だと思うことにしよう。私は眠りかけていたのを起こされたけどね。

2018-08-18 少し、慣れてきたかなあ

レモさん、少しずつだけど夜鳴きが減ってきたかも。まだ玄関から逃亡しようとするけれど。

f:id:pinoremo:20180818190722j:image

2018-08-17 寝不足

転居して以来、レモの夜鳴きがひどくて激烈寝不足中。それでもほんの少しずつだが前のうちにいたのと似た状態でくつろいでいたりもする。ソファの背の上にこんなふうにして寝てるとか。

f:id:pinoremo:20180816132603j:image

かたやピノは相変わらずのストーカーではあるけれど新しい家はそれはそれで好奇心をそそられるらしくてあちこち冒険している。これは新しく用意したリビングキャットタワー。他の家具とのバランスを考えてちょっと家具調。

f:id:pinoremo:20180816133019j:image

2018-08-16 10年来の願い

21年前に夫が勝手に一戸建てを購入して、駅まで平坦に歩けて大きなスーパーや商店街、金融機関も徒歩で行けて学校も近かったマンション生活が一変した。家は急な坂の上だから自転車が使えない、なのに徒歩15分かかる駅まで行かないとお店がない、郵便局も駅前、銀行は隣の駅まで行かないとない、学校も駅前。そんな土地に越したばかりの春に母が入院。電車とバスを乗り継いで片道1時間40分の病院、車なら35分で着くが免許がない。一気に地獄に突き落とされた。夫は車通勤で15分、しかもドアツードア。勝手な人間だとは思っていたがここまでとは、と呆れた。


12年前に末っ子が出て行ってから、ワンコと夫婦だけの生活になり、母の度々の入院で懲りて一念発起して取った免許のおかげで買い物やら何やら、とても楽になった。でも、そのワンコも10年前に急死してあの土地に住み続ける意味がなくなり、それからというものずっと「膝がだんだん弱ってくるから駅近のマンションに越したい」「ここにいたら車がないと生活出来ない、車ばかりだと足が萎える」と言い続けてきた。しかし、雑草一本抜かないくせにマンションは嫌だと取り合ってくれず、もう正直限界に近かった。


去年突然、駅近に土地を買って家を建てると言いだした時、私の力では止められず息子に頼んで契約寸前に思いとどまってもらった。息子が見るだけでも見てみたら?と内覧を申し込んだこのマンション、見たら夫の方が乗り気になり、私としては低層の3階くらいを考えていたから慌てたけれど「これを逃したらもう私はあそこで歩けなくなって絶望して死んでいく」と思って諸手を挙げて賛成。


そして実際に越してみて、何よりありがたいのは「掃除が楽」なことだと痛感している。なんたって家の中に階段がないのだから。ワンフロアの掃除ってなんて楽。いちいち掃除機を担いで階段を上り下りしなくていい。玄関もフラットで廊下で靴底はきれいになって帰宅するから掃除機で一緒に吸えちゃう。何と言っても床面積が半分以下だからダイソンの充電式、一度の充電で全部終わる。労力の差は歴然だ。これなら余力でモップがけだってしようという気になる。10年来の願いが叶ってホントに嬉しい。

2018-08-15 初めて尽くし

転居してからも元家との車での往復ばかりで、仕事以外で徒歩で街を歩く余裕がなかった。夫の休みが今日までなので、ネコズを頼んで駅前の書店と文具店へ買い物に。前から度々行ったことのある店だけれど、徒歩で行けるようになるなんて夢のよう。頼んでいたショッピングカートも届いたし、買い物が徒歩で出来るようになった。ネコズがもう少し慣れるまではどちらかがいるようにしたいのでまだ先の話だけど。

食洗機は職場にはあるけれど自宅で使ったことがなくて、早速使ってみた。油汚れはきれいになるけれど、2人だから手洗いで間に合うかな?という感じ。ドラム式洗濯乾燥機も初めて使う。家族が多すぎて乾燥機を回すより干した方が早いから乾燥機を買おうと思ったことがなかったのだ。でもここは外に干せないから。で、びっくりするくらい洗濯が楽になった。でもこれも2人だから洗うだけで浴室や窓の近くに干せばそれで済む。

今日は、中でも最大の「初めて」であるIHコンロを使ってみた。取説を読まないと動けない私は「初物」に対して腰が重い。時間と気持ちの余裕が出来るまで踏み切れずに、便利な場所なので昨日までテイクアウトやデリバリーで済ませていた。あ、そう言えばネットでガストにデリを頼んだのも初めてだ。コンロは難しいと言うこともなく普通に煮たり焼いたり出来たが、フラットなので加熱直後に猫が乗ったりしたら大変だということに気付いた。早速ネットでカバーになるものを探す。便利な世の中だ。