猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

会心の出来

会心の一撃!ならぬ会心の出来だった。今日のまかないの酢豚ならぬ酢鶏。昨日寝る前に突然「酢豚が食べたい」と思い、どうせ作るなら美味しいのをと思ってネットで色々な人のレシピを見てみた。で、今朝の買い物で豚より鶏の方が柔らかくていいなと思って酢鶏に。中華風コーンスープとサラダはコールスロー。ちょっと多かったかな?と思う量だったが大好評で完売、自分でも納得の出来。問題は常に目分量の私は同じ味の再現ができる率が低いこと。
寝室のマットを暖かいものに変えたらまるで狛犬のように足元にいて、なんだか守られている気分になる。

見ているだけで暖かくなるね。

膝痛やら目眩系の体調不良でコーラスもやめ、最近は観劇や音楽鑑賞にもほとんど行けなくなった。代わりにテレビを見る時間が増えた。AXNミステリーが中心。今はオックスフォードミステリー「ルイス警部」にはまっている。主任警部モースのスピンオフになるのかな。ルイスを演じるケヴィン・ウェイトリーが人の良さげな普通の人っぽくてとてもいい。オックスフォードの街並みも、一度見たことですごく近しく思えるようになったし、しばらくはこれで楽しもう。