猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

性格は変わらないんだよ

今日、いつも駐車車両がいて通りにくい細い道になんとパトカーが止まっていた。しかもきちっと左に寄せきっていない上にミラーを畳んでいない。私は助手席にいたのでひと言言ってやろうと思って窓を開けたが誰も乗っていなかった。仕事で停めたのだろうが、うちの車は大きいからぎりぎりで本当に腹が立った。
誰か乗っていたら「お仕事中でしょうが、通りにくいのでミラーを畳むくらいのことはしてください」って言うつもりだった。家人が笑いながらわざと引っ掛けちゃえば?とか言うので「それは犯罪だからだめ。私はただ正しい抗議をしたいだけ」と答えた。抗議をするならこちらは潔白でいなくては。
そういう私の性格はもうこの年になったら変わらない。正しいと思ったら実行する、と豪語している人が車移動しながら立ち寄り温泉で大酒を飲んでいるので、飲酒運転は正しいことなのかと聞いたらわけのわからない言い訳をしてその後避けられるようになった。でも別にかまわない。ルールを守れない人と縁を持つ気もないし。
自分を正しい人間だと言う気はないが、正しくありたいと常に思っている。だからたくさん、いろんな人と摩擦を起こして来た。耳に痛いことを言われて去って行く人を引き止める気はない。去る者は追わない。だが逆にいい友人もたくさん得た。私は、耳に痛くても正しいことを言ってくれる人が好きだ。その時はこんちくしょう!って思っても後から必ず感謝の念が湧く。信じられる人だ、と思う。だから私もそうありたいと思っている。