猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのストレス?

ふたりとも、舐めハゲを作っています。何のストレス?ピノはもしかしてアレルギーで痒くて舐めちゃったのかも?ですが、私が溜めているストレスが反映しちゃってるのかもしれず……申し訳ない。 そろそろねむねむのふたり。

冷気よけ

私自身もエアコンは嫌いなのですが(すぐ頭が痛くなります)、あまりに暑くて熟睡出来ないので寝る前に部屋を冷やします。レモは寒いと思うとさっさと部屋を出て行くのですが、ピノは丸くなって居座り続け、上の方に上ることで暖をとろうとするのです。でもこ…

食べませんでした(⌒-⌒; )

昨日のケーキ、朝になって崩したり他のものと混ぜたりしましたが食べないどころか前足でかき出されました。舐めたら結構美味しかったのになぁ。 当初は食べないだろうからすぐに冷凍して水曜に島に持って行ってみんなに食べてもらおうと思っていたのですが腰…

はっぴーばーすでい4才

去年に引き続き、パティシエーヌ・セリさんでケーキを頼みました。カワイイでしょ〜!レモの名前が間違っているのがやや残念ですが、幼名はレモンだから、ま、いいか。 で、去年同様チラ見しただけで興味をしめしません。 とりあえず、ごはん台に置いておく…

吠えるレモ

人にお尻を向けてー!と言って写真を撮ろうとしたら、うるさいわねーという風に大あくびをしたレモ子さんでした。

心配してくれてるらしい

座るのが辛いので、動いた後は和室に敷いた高反発マットレスで横になって休んでいますが、どちらかが(両方だったりも)いつも近くに来てくれています。病院から帰って疲れて眠っていた時はレモがくっついていましたが、今は左にピノで右にレモ。慰められます。

凹んだままだが

昨日のブロック注射が多少効いたようで、痛みながらも少しずつ家事ができるようにはなった。洗濯したりゴミを集めたり、という程度だけれど、目も当てられなかった玄関周辺は多少片付いた。だが少し動くと骨盤が万力で締められるように痛むので休み休み。普…

凹んでるので

きょうの日記はお休み。想像以上に悪そう<腰・・・

花火だ

今日は鎌倉の花火で、我が家からは見えないけど音はすごい。で、近所のワンコも数匹うるさい。うちの今は亡きロッキーは雷は大嫌いでギャンギャン鳴いたけど花火は平然としてた。山で土を掘って虫なんかを食べたりしたけど食べられないものは絶対に食べない(…

今日のポチたま

今日の19時からBSジャパンで放送されるポチたま、城ヶ島でもロケがあったそうです。捨て猫を可愛がってくれている食堂にもまさはる君が来たそうなので録画予約をしました。ここのご主人、実は猫が苦手でした。猫だけでなく動物が苦手。でも苦しんでいる猫…

治りませ〜ん

すっかり腰痛ブログになってます。こんなに長い、そして複雑な痛みの腰痛は初めて。病院に行った方がいいんでしょうか。行きにくい立場なのが恨めしいです。 それでも昨夜あたりから食欲は戻ってきたので、雰囲気を察してネコズもちょっと元気になっています…

今朝も腰痛で目覚めた

ここ数日、強めの痛み止めをうってもらい、強めの痛み止めをのみ、睡眠導入剤をのんでやっと眠ってます。そうしないと痛くて起きてしまうので。おかげで昨夜はよく眠れましたが、朝は特に痛いです(>_ネコズのどちらかがいつもそばにいてくれて和みます。人間…

まだダウン中

一週間くらいは安静が必要らしいので、連休に孫といくはずだった温泉旅行は涙をのんで断念。おとなしく寝ているしかないようです。島に新しい子がちらほら現れています。島生まれの島育ちもいますが、そういう子は警戒心も強く動きも機敏です。多くは人慣れ…

更に悪化

痛み止めの注射をうっても鎮痛剤をのんでも座薬を入れても痛みが激しくて動けません。どうしたらいいんだか…

ぎっくり悪化

ぎっくり腰が悪化してピノレモに見守られ(?)ながらダウン中です。このところ、ゆっくり休もうと思いながらしたい事が多すぎてついつい用事を入れてしまっていたので、神様が無理矢理休ませてくれたのだと思うことにします。 ベッドの柔らかさが辛くて床に横…

伸びてみました

今日はママが島で腰を痛めて、帰ってから出かける予定を取りやめてずっと一緒にいたから嬉しくてふたりで興奮して運動会になってママは悲鳴をあげてた(笑)嬉しいと伸びーってなったりします。

毛玉吐き

ここ数日また忙しかったせいか、レモの毛玉吐きが再燃。明日も朝から出てしまうので心配だけれど、今週は金曜の仕事が休めそうなのでそれまで待っててね。

欲しかった本見っけ!

今日は東京の病院に定期診察に行きました。ここんとこイレギュラーな用事で振り回されてくたくたなので検査結果が不安でしたが、中性脂肪がやや高めだっただけで大丈夫でした。潜血反応も今月はなかった!中性脂肪はおそらく、先週1週間で「会」が3回もあ…

お祝いの日

今日は長男の娘の初誕生祝いでした。誕生日は明日ですが、夫婦とも仕事があるので前倒し。 これは大人用ですが、孫にはママお手製のバナナとヨーグルトのケーキがあり、お部屋もデコってあって、忙しいふたりが一生懸命支度したのであろう姿を想像しました。…

遊んでました

今日は久々に一日趣味でつぶして遊んでました。お能を2番と狂言を2番、これだけを一日に観るのはすごく久しぶり。時間があった時はお能4番くらい続けて観てたんですけど。 で、帰宅したら嬉しいことに、たまちゃんの里親さんから「里親3か月記念」の手作…

回しております

レモがよく回していますが、今日はピノ。いつもよりしつこく回しております( ^ω^ ) 回すものじゃありまへんが。

誕生月

今月末で4歳になります。去年はぎりぎりなって慌ててネットで探して猫用バースデイケーキを買いました。そこのお店はわりと直前でも対応してくれて、ケーキもとても可愛かったので今年もそこに頼みました。パティシエーヌ・セリさんです。わんこがメインで…

猫グッズ

最近猫グッズ漁りが激しい猫婆。今日は久しぶりに東京の四男の家の片付けに行き、ついでに谷中にある「のら」さんに行きました。わちふぃーるどのものを多く置いているというので行かねば、と。 http://nora-neko.net/ 何年か前、改装する前の朝倉彫塑館に行…

平和にゃー

ママは、久々に「家にいられる日に晴れた!」ので洗濯したり掃除したり、アイロンを新しく買ったのでどっさりアイロンがけをしたり、夕方には「もう汗で臭くてダメだー」とシャワー浴びたりしてました。そんな風に家にいるママについて歩いたり横目で見なが…

シロコ

昨日リリースしたシロコちゃん、元気にしていました。かゆいのか傷をかいてしまうのでちょっと心配です。天候も心配。 レモのゲロゲロはおさまりました。何が原因だったのか?わかりませんが、私の意識が自分に向いているかいないかにとても敏感なのでやっぱ…

シロコをリリース

夫に運転してもらって島にシロコをリリースしてきました。観光客が溢れていたので厳密にはリリースでなく喫茶店のマスターにケージごと渡したのですが、とりあえず肩の荷がおりました。夕方には私が運転して孫に会いに行き、なかなかみっしりな一日に。相変…

腰痛

今日は腰痛でダウンしてました。夕方からロキソニンをのんで何とか動きましたが、明日ちゃんと動けるかなー。 一日中ストーカー猫さんが近くにいました。私をこんなに必要としてくれる存在は他にいないわー ペットを亡くした人の気持ちは、ペットを飼ったこ…

ストレス発散

来週の職場の集いに必要な小物&カードを買うために、また鎌倉の「こねこのワルツ」さん(http://koneko-waltz.com/)へ。もう残りの人生は「猫ばば」で通す予定なので人に渡すものも猫関係のグッズにしましょ、と。結局は猫だけでなく小鳥やなんやら混ざり…

手塚富雄さん

初めて聞いた名前でした。リケジョなので許してくだされ。 中学の頃からゲーテの詩集・格言集を繰り返し繰り返し読んでいて(高村光太郎とかもですが)、感覚的に共鳴することはあっても輪郭がぼんやりしていてその感情を明文化することはできませんでした。ま…

55才からのハローライフ

録画したまま観ていなかった「55才からのハローライフ」というドラマの第二話を観た。ペットロスという題だったけど、ペットロスがメインの話じゃなかった。私の夫は自営なので定年はない。会話する時間もないのは仕事が忙しいからだと思っていたが、このド…