Hatena::ブログ(Diary)

牧村しのぶのブログ @Facebook未使用 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-27

PIW大分出演安藤美姫さん

プリンスアイスワールド大分公演に出演する安藤美姫さんを描きました。私が見た横浜公演で

かろうじて撮影できた写真資料にしました。衣装の細部は分からず、適当に作り変えました。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/

以前大分出演と書いた町田樹さんは横浜東京公演のみの出演となりました。

それを知り、全公演出演の安藤さんを描きました。織田信成さんと本田武史さんも出演しますが、

横浜公演での写真撮影に失敗しました。ファンの方、すみません〜。

身体がいくつあってもSNSやり出すと足りないですね。お互い様ではありますが。。。

2016-05-26

PDF無料配布

昨日Pubooとnote配信した「誕生日」のPDFをHPDLできるようにしました。

どなたでもご利用いただけます。

http://www.shinobumakimura.org/

DLmarketにも登録しましたが、審査が入るシステムに変わったため、まだ商品が公開されて

いません。「主婦パートサバイバル」も以前の扉絵のままで商品が切り替わっていません。

会員の方はもうしばらくお待ち下さい。問題がなければ週明けには公開されると思います。

2016-05-25

「誕生日」無料配信

日見開きで仮投稿した「誕生日」を、1ページずつ読める電子書籍サイズでアップしました。

Pubooでは一度にまとめて閲覧できます。PDF、ePubDLできます。解像度は72dpiです。

http://p.booklog.jp/book/107221

HPトップでもPDFをDLできます。解像度は72dpiです。

http://www.shinobumakimura.org/

noteは一度に30ページの投稿制限があるため、前篇後篇に分けて投稿しました。

以前アップした「主婦パートサバイバル」の扉もデジタルイラスト差し替えました。

いずれも無料漫画マガジンにまとめてあります

https://note.mu/pinsuke/m/m097af363ac48

誕生日前後篇はこちらです。

https://note.mu/pinsuke/n/nfeaa7b6633b7

https://note.mu/pinsuke/n/n49a0f54f6573


主婦パートサバイバル」は女性職場心理的恐怖を描いたサスペンス、「誕生日」は

母と娘の葛藤を描いた感動もの王道です。

好みが分かれると思います。恐怖が好きな方には有料配信中の「凍った時間」、感動が好きな

方には「初恋」お薦めします。「幸せな女」と「トワイライトクルーズ」は、恐怖感のある

サスペンスですが、結末は読後感の良いように仕上げています

雑誌掲載された時は抒情的サスペンス、と言われていました。

有料配信もぜひよろしくお願いいたします。

DLmarket PDF販売

http://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=11945

Puboo ブラウザ閲覧サービス(PDF、ePubDL可能

http://p.booklog.jp/users/otaku108

2016-05-21

夢の液晶タブレット

思えば遠くへ来たもので、HPイラスト壁紙も全て自作です。

同じ絵、壁紙を使っている人はいないはずです。自作できないと他人作品を買うか借りるか

になります。多くの場合使用条件があり、著作権を気にせずカスタマイズできません。

スキルがないとサイト構築が自由にできるようにならないため、やるしかありませんでした。

レイアウトは有料サービス提供されているものをカスタマイズしています。

更新が楽なので助かります。

http://www.shinobumakimura.org/


まずデジコミを勉強しないと何も始まりませんでした。

配信は、印刷された扉絵著作権関係で使えないため、描き下ろしています。

ロゴ自分効果を考えて入れています。

ソフトの使い方を勉強しないとそれもできません。


何とか基本的作業には慣れましたが、下絵からデジタルで描くのは、うまくいきません。

出来上がりを見るとわかりますが、最初は下絵、ペン入れまで紙で行い、スキャンして

塗っていたため、アナログに近く、顔は昔と同じように描けていました。

しかし塗り方、効果の拙さで出来ばえが落ちています。塗り直せばよくなると思います。


下絵から全部デジタルにしてから、顔が思うように描けず、デッサン狂いの修正時間

かかるようになりました。塗り方はこなれても、線画が狂っていてはきれいにできません。

オリジナルは「ワーキングガール」、似顔絵プルシェンコまで紙で線画を上げています。

それ以降フルデジタルで、思うように描けずかえって時間がかかるようになりました。

これは、私の使っている道具が安い板タブ、それも一番安い低機能製品のためでもあります。

液晶タブレットという、直接液晶に絵を描ける製品なら、紙に描くのと同じように線画も

描けます。ペンもずっと使いやすいそうです。替えればかなり楽なはずです。

しか価格が高いため、収入が伴わないうちは切り替えられません。

やむをえず下絵は紙に描く半アナログに戻しました。塗りと効果デジタルでやっています。

一番新しい「early summer」はこうして時間をかけずに描け、顔が柔らかくなりました。

ブログのプロフィール画像はその一部をトリミングしたものです。

その前の「ナイトメア」はフルデジタルで線が固く、修正しすぎて顔が死んでいます。

イラストDigital galleryにありますので、よろしければご覧下さい。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/

評価の差があからさまに出ましたので、やはり当分は線画はアナログでやります。

液晶タブレット・・・ほしいですね。

2016-05-20

「誕生日」無料配信(仮)

note無料配信を行っています

Contents(目次)のページの「無料漫画」をクリックすると閲覧ページが開きます

https://note.mu/pinsuke/n/ne9bae5075186

会員登録もパスワードも不要で、そのままブラウザで閲覧できます

主婦パートサバイバル」と「誕生日」の2作をアップしています。「誕生日」の方は

配信ファイル作成するのに時間がかかりますので、スキャンしたままの見開き画像

仮公開しています文字が読める程度にシャープにしていますが、画質、サイズ未調整で、

見開きページのままですので、スマートフォンでの閲覧は厳しいと思います

パソコンをお持ちの方はよろしければご覧下さい。

スマートフォン、携帯でも閲覧できるファイルの公開は、できしだいお知らせいたします

どこで何を配信中かは、Downloadsのページに案内と見本がありますのでご利用下さい。

http://www.shinobumakimura.org/downloads/

主婦パートサバイバル」はHPトップからPDFをダウンロードできます

http://www.shinobumakimura.org/