Hatena::ブログ(Diary)

牧村しのぶのブログ @Facebook未使用 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-25

紫陽花修正版

先日スケッチにアップしたワンドロ「紫陽花」の粗い部分を修正してアップしました。

主に髪の線の色を背景色となじませ、全体の色も変え、背景の紫陽花も作り直しました。

時間で上げたものは拡大すると粗くて見るに耐えません。しかしTwitterでは今までで一番人気が

ありました。小さい画像でパッと見た印象では明るく可愛い絵がいいのかもしれないと思います。

丁寧に時間をかけて描いた絵の評価が低くスケッチが受けるというのも、なかなか複雑な心境です。

かぐや姫Tumblrに試しに上げて見ると少数ながら外国の方に気に入っていただけました。

どこで誰に何が受けるか読めず、結果を計算して絵を描くことは難しいと思います。

仕事にしようと思えば計算もできなければいけないのですが今のところそれ以前です。

よろしければご笑覧下さい。

https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/

2017-05-23

かぐや姫風

かぐや姫風の肖像をアップしました。

資料を使った分手間がかかりワンドロはできませんでした。着ているのは浴衣ではなく、汗衫(かざみ)

です。昔の童女の夏服で、晴れの衣装の汗衫とは別ものです。これは夏服の方ですが、それも形の違った

資料が混在しています。共通する特徴は袖の風通し(ゆだち)です。絵にはそこまで出ていません。

http://costume.iz2.or.jp/costume/515.html

ネットとは別の手元の平安時代の資料写真を参照して着物風にアレンジしました。

髪型や化粧も現代人です。なんちゃってかぐや姫と思って下さい。

https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/

2017-05-18

ワンドロ季節のスケッチ

ワンドロ(1時間で描く絵)のスケッチ紫陽花」をアップしました。

花のイメージ女性の横顔を描いています。

HPの一番下の「スケッチ」に入れました。

早業の練習と思って下さい。

https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/

2017-05-15

イメージに近い写真加工

HPに「旅路」をアップしました。写真加工です。前回よりイメージに近い絵にできました。

https://www.shinobumakimura.org/cgillustration/


時間をかけて絵を描く時もありますし、あまり時間をかけずに今頭にあるイメージを形にしたい時も

あります。パソコンソフトは頭の中を形にするための道具であり、絵を描く画材です。

長年カラーインクで描いてきてデジコミは3年少しの独学ですが、別にアナログ否定するわけでは

ありません。水彩も好きです。道具にこだわらず自分の好きな絵を見たいですし、作りたいと思います。

印象派シスレーが一番好きなことでわかるように風景画も好きなのです。

2017-05-14

漫画けもの道完結

新人時代の裏話「漫画けもの道」は14回で完結させました。

ブログ掲載当時重複していた内容を整理し、言葉が足りなかった部分は加筆しています。

HPならブログと違い中高生自由に閲覧できます。

よろしければお時間のある時にお読み下さい。

https://www.shinobumakimura.org/essay/