Hatena::ブログ(Diary)

牧村しのぶのブログ @Facebook未使用 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-28

幸福を買う女

紙の新刊です。

「ご近所の怖い噂」(ぶんか社)に『幸福の魔術』が再録されました。

何度も再録された作品ですが、ネーム(セリフ)に修正を加え、言葉が強くなったと思います

扉絵は再録のためモノクロになっていますので、カラーHPにアップしています

今回デジタルで若干の加筆をしております。よろしければご覧下さい。

http://www.shinobumakimura.org/gallery/


娘の将来を政治家縁故に頼って有利に決めようとする母親と、独立を願う娘の葛藤同級生

との友情を、サスペンスタッチで描いた作品です。

子供の進学や就職を頼む支持者に手を焼く話は、政治家秘書の著書に書かれており、快く

思われていないことがわかります相手を怒らせずに納得させるのも仕事のうちです。

大物の証言としては飯島勲氏の口利き暴露が自著にあり、報道もされてよく知られています

以前私が書いた記事リンク先が消えていますので、週刊誌記事を紹介しているブログ

探して、見つけました。ご興味をお持ちの方はご参照下さい。

http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2008/07/post_7901.html

http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2008/07/post_e7f6.html

努力すれば報われるというのは、嘘とは言えませんが、公平に扱われず、思わぬ妨害

あり、本人の責任でない問題のために、自助努力生活が成り立たないこともあります

それを努力不足、自己責任非難するのは視野の狭さ、未熟さのゆえだと思います

口利き、裏口合格は、親が勝手に手を回し、子供は知らずに実力だと思ってしまうことも

あり、時には後から問題になります。その犠牲になり、職を得損なう人もいるわけです。

少なくとも公務員は不正をやめていただきたいと思います自分が納めた税金で不正合格

給料が支払われ、代りに自分不採用になるなど、許せることではありません。

私自身も就活の時期に縁故採用を持ちかけられ、払えない対価を要求された経験があります

漫画家などというリスクの大きい仕事を選んだのは、そういう経験もあって、実力で稼ぎたい

という感情が爆発したためでもありました。他にも、思い返せば色々な裏話がありました。

漫画では民間企業の話にしていますが、いくらかは個人的感情が入っています

よろしければお読み下さい。

skoufuku7270.jpg

2016-07-27

Photoshopの魔術師に倣う

私自身で「夜のはじまり」と「予感」を合成してロゴを入れ、アルバム広告を作ってみました。

微妙に色の違い、サイズの違いが出ていますが、あえて同じにせずに私の感覚を残しました。

三國氏の合成は見事ですが、pixiv投稿DLから作られているので印刷には解像度が足りず、

印刷用に新たに高解像度で作るしかなかった、という事情もあります。

HPに大きめの画像があります。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/ 

最初からこうすべきでしたが、行き当たりばったりの試行錯誤で、失礼いたしました。

2016-07-26

「夜の始まり」・「予感」の合成

pixivで知遇を得たPhotoshopの魔術師の方が私の連作「夜のはじまり」と「予感」を1枚の絵に

合成して下さいました。元の絵よりドラマチックです。

細部を若干私自身が修正していますが、ほぼこの絵の通りです。

私の手が入っていますので、私のHPに大きい画像を上げました。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/

スマホもガラケーもゲーム機も買ったことがありませんが、絵の道具は買います。

月額980円のPhotoshopは楽しいです。

2016-07-25

生え際の失敗作をリメイク

今年1月に描いて一度削除していた「natural」を修正しました。大きい画像HP成人の日

イラストの前にあります。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/ 

塗り方が下手で、特に生え際が不自然になり、人に塗り直された屈辱ものの絵です。

少し練習すると以前より楽にできるようになります。

ペンタブレットは慣れですね。まだ一番安い製品を使っています。

2016-07-23

予感

「夜のはじまり」と対になる男性イラスト「予感」をHPにアップしました。

いずれもワルイコさんのアルバム「予感」に触発されて描いたものです。

HPに2枚並んでいます。

http://www.shinobumakimura.org/digital-gallery/ 

イケメンを美しく描くのは難しいです。一応描いた、というレベルでは通用しません。

同業の先輩に、絵が濃くて気持ち悪いとけなされた黒歴史を超えるのが課題です。

絵とキャラクターで惹きつける王子様が描けるか描けないか、で少女漫画は決まりです。

女の子だけ描けてもだめなんです。