フォトリーダー@アッキーナのこの本ええで!書評 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-14 このエントリーを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20150714

2015-06-01 チームの力 構造構成主義による”新”組織論 西條剛央著 このエントリーを含むブックマーク

これまでに読んだ新書の中でも

1、2を争うほどの名著でした。

西條先生大学教授でありながら

自らの研究により打ち立てた「構造構成主義」により

東日本大震災で100以上のボランティア組織

実際に有効に動かして復興に大きな貢献をされた方です。

公の組織機能不全のために復興が遅れるなか

西條先生が中心となって立ち上げた組織

次々と成果を上げることで

構造構成主義現場でも本当に使えると証明されました。

そういった経験から

構造構成主義組織論として使うための

原理を本当に分かりやすく解説した本です。

これは新書なのでコストパフォーマンスも良い本なので

是非とも読んでみてください。

お勧めです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20150601

2015-01-10 ザ・ゴール コミック版  エリヤフ・ゴールドラッド著 このエントリーを含むブックマーク

漫画で描かれたザ・ゴールです。

復習にはもってこい。

以前に紹介した「考える力をつける3つの道具」の

原点でもある著作ですので

もし、知らないなら

合わせて買って読めば時間節約できますよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20150110

2014-08-01 才能が9割 3つの質問であなたは目覚める  北端康良著 このエントリーを含むブックマーク

才能が9割 3つの質問であなたは目覚める

才能が9割 3つの質問であなたは目覚める

そもそも才能なんてないと思っている人が多いと思いますが

心の奥底では何か一つくらいは自分にも才能があるのでは?

と思っているのではないでしょうか?

もちろん、私もそんな一人です。

ただ、そうは言っても

たった3つ質問に答えたくらいで

才能が見つかるなんて思いもしませんでした。

たしかに本を読んだだけでは

難しいかもしれませんが

著者の北端氏やインストラクターになられた方の

ファシリテートのもとに3つの質問に答えると

あー!!ってな感じや

泣き出したり

急に表情が明るくなったり…

驚くほどに自分の才能に気づく人が続出していました。

本ももちろんお勧めですが

セミナーお勧めですよ!

才能心理学公式ページはコチラ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20140801

2014-07-01 考える力をつける3つの道具 岸良裕司著 このエントリーを含むブックマーク

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

一番初めにTOC(制約条件の理論)を知ったときには

ストーリーが強烈に頭に入ってきて

ツール存在には気がつきませんでした。

しかし、やはりTOCは本当に強力な理論なので

そこから生み出されるツールも本当に強力です。

・ブランチ

クラウド

アンビシャスターゲットツリー

この3つのツールの使い方について

子供でも使えるように

(実際に子供も使っている例が紹介されています)

物語り(亀とうさぎ)を使って分かりやすく説明されています。

思考ツールとして、この3つを知って生きるか

知らずに生きるかで人生の質も変わってしまうと思います。

とにかくお勧めです。

このツールパブリックドメイン

世界中の何処でも誰でも無料で使えるように

遺産を残してくれた故ゴールドラッド博士

心から感謝します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20140701

2013-09-05 今年の良き音楽3 このエントリーを含むブックマーク

f:id:pioneern:20130903171935j:image:medium:left

今日はまたまた洋楽ですが

『JUKKA ESKOLA ORQUESTRA BOSSA』 Yukka Eskola

Five Corner Quinted

というジャズユニットリーダー

トランペットホルン奏者のユッカ・エスコラ

ボサノバを録音したということで

すぐに買ってしまいました。


期待に違わぬ素晴らしい演奏

一気に世界に引き込まれます。

どれもゆったりとした優良な時間を過ごせる曲で

とてもお薦めできる一枚です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20130905

2013-09-04 今年の良き音楽2 このエントリーを含むブックマーク

昨日は邦楽を紹介しましたが

今日洋楽を…


それもスペイン音楽です。

スペインといえばフラメンコ

そしてフラメンコといえばギターです。

いまスペインフラメンコギター第一人者といえば

この人 ビセンテアミーゴ


今年、原点に立ち返ったような

素晴らしい新譜リリースしてくれました。

10月には久しぶりに来日もしれくれるようです。

楽しみ〜!!


『Tierra』 Vicente Amigo

f:id:pioneern:20130903170140j:image:medium:left

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20130904

2013-09-03 今年の良き音楽 このエントリーを含むブックマーク

ここに書かなくなってから

すでに5年が経過しています。

誰も見てないと思いますが

今年(2013年)に良かった音楽

ここにアップしたいと思います。


邦楽ではダントツ

『steal a person’s heart』 EGO-WRAPPIN’

f:id:pioneern:20130903163516j:image:left

多彩な音楽を聴かせてくれるエゴですが

いろいろな方向へ飛び散って

そして、きちんと集束させてできたのが

今作のような感じがします。


アルバムを通して全ての曲が雰囲気を作るパーツとして機能しながら、

曲自体も曲として輝きを、それも眩い輝きではなく

独特の妖しい光を醸し出しています。


何度も何度も通して聴いてしまうアルバムです。素敵。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20130903

2008-07-11 ついに発売!コスモマップ本 このエントリーを含むブックマーク

pioneern2008-07-11
5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ      内方 恵一朗 著

私自身もインストラクターをしていた

コスモマップという目標達成をサポートするメソッドについての本が

ついに発売になりました!

いつか、いつかと待ちわびていましたが

ようやく日の目をみました…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20080711

2008-06-27 シャングリラ・ダイエット このエントリーを含むブックマーク

pioneern2008-06-27
シャングリラ・ダイエット      セス・ロバーツ 著

ダイエットに関しては様々な書籍が出版されています。

今までにも幾度となく試しては失敗し試しては失敗してきました…

しかし…

これほど短期間で結果が出たのは初めてです。

今までいろいろなダイエットに挑戦しましたが

たったの5日間で1.1kg体重が減りました。

(その後3週間で3.2kg減量に成功しました)

とにかく不思議なのは食欲が減退することです。

確かにお腹は減ります。

でも、ちょっと食べるだけで満腹になってしまうのです。

これは本当に驚き以外の何物でもありません。

あとは継続するだけです。

どれだけ痩せられるか自分で自分が楽しみです。

この方法で痩せられないなら

他に何で痩せるの? って聞きたくなるほどですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pioneern/20080627