Hatena::ブログ(Diary)

理系院生の研究室は今日も静かです RSSフィード

2009-12-04

「はじめてのCUDAプログラミング」を購入

| 19:45 | 「はじめてのCUDAプログラミング」を購入を含むブックマーク

工学社から11月に出版された、「はじめてのCUDAプログラミング」という本を研究室で買ってもらいました。まあ、2500円ちょいなので自分で買っても良かったんですが。やはり日本語だとすいすい読めていいですね。

ただ、最近は授業や輪講の準備が忙しくて、せっかく買ってもらったのに、全然読めていないです。今月の後半くらいからは余裕が出てくると思うので、最近ちょっと離れていたCUDAプログラミングに再び手を出そうかなと考えています。

2009-09-25

スケッチブックBOTを作ってみた

| 21:40 | スケッチブックBOTを作ってみたを含むブックマーク

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方を参考に、スケッチブックのセリフをpostするだけのBOTを作ってみました。今のところそれ以外の機能はありません。需要は少ないと思いますが*1、もしよかったらフォローしてやってください。

Webプログラミング(?)については全く分からないのですが、そのうち勉強してもう少し機能を増やしたいとは思っています。replyに反応するとか、挨拶を返すとかは実装したいですね。

スケッチブックBOT (sketchbookbot) on Twitter

*1:ぶっちゃけ自分が欲しいから作ってみました

2009-09-15

目指せ朝型生活

| 22:11 | 目指せ朝型生活を含むブックマーク

夏休みに入って、あまりにも夜型生活になってしまいました。夜は12時過ぎまで研究室にいて、3時ころに寝て11時に起きて…。さすがにこれはまずいと思い、朝型生活を心がけるようにしました。

とりあえず最初の目標は、8時に起床し10時までに研究室に行くことにしました。これを始めたのが10日前ですが、順調に続いています。8時起床にも慣れてきたので、今日から30分早めて7時半起床にしてみました。だんだんと体を朝型生活に慣らしていく予定です。今野ところの最終目標は、7時に起床して9時までに研究室に行くことです。うちの研究室のメンバーはみんな始動が遅いので、9時に行けば2〜3時間は一人で作業をすることが出来ます。研究室に一番乗りだと、ちょっとした優越感に浸れます(笑)。

目標達成のため、「早起き生活」に登録した

僕は何かと記録を残すのが好きなので、朝起きた時間も記録に残したいと思い、生活改善応援サイト『早起き生活』に登録してみました。http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/pippo21/が僕の早起き(?)*1の記録です。まだ利用者はそこまで多くないようですが、自分の生活リズムの記録が残せるので便利です。一週間ごとに記録をメールで配信してくれる機能もあるので、なかなか使えるサービスではないでしょうか。

*1:早起きというか、ごく普通な生活リズムな気もしますが

2009-08-29

Animelo Summer Live 2009に行ってきた!

| 14:27 | Animelo Summer Live 2009に行ってきた!を含むブックマーク

タイトルの通り、アニサマに2日間とも行ってきました。生まれて初めてのライブだったのですが、感動と興奮で大満足でした。さいたまスーパーアリーナ一面のサイリュウムがとっても綺麗で鳥肌たちっぱなしだったなぁ。あまり馴染みの無いアーティストもいたのですが、予習をしていったおかげで知らない曲がほとんど無く、まわりの人たちと一緒に盛り上がって楽しめました。良かった曲などの感想をあげていこうと思います。

1日目(8月22日)

『残酷な天使のテーゼ』/石川智晶+angela

照明が落とされ、真っ暗になって会場のボルテージが上がってきたところにこれ。盛り上がらないわけがない!

『ココロ』/下田麻美

あさぽん楽しみにしてたのに1曲だけで残念。トークも無かったし…。でも歌も踊りも良かった。

『ハッピー☆マテリアル』/堀江由衣+茅原実里

まさかのコラボでハピマテ。この日一番くらいのUOの嵐だった。

『Tomorrow's chance』/茅原実里

みのりんの曲で一番楽しみにしてた。通路はさんだ席で大人しくしてた客が、みのりん登場とともに覚醒した。

『SKILL』/JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)

最高に盛り上がった。叫びすぎて喉が潰れそうになってしまったw

2日目

『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾

これまた熱いスタート。まわりの人もヤバいヤバい連呼してました。この日も最初からテンションMAX!

『Super Driver』/平野綾

みんなで合いの手入れまくった。会場が一つになる感じ、最高ですねw

『霊喰い』/妖精帝國

一発で臣民になってしまいました。アルバム欲しいな…

『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達

画伯ぶっ壊れすぎ。だがそれがいい。

『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美

一日目に続いてエヴァ。鳥肌立ちまくった。

『哀 戦士』/GACKT

GACKTは盛り上げ上手。この日、っていうかアニサマで一番観客のボルテージが上がったと思う。最後暗闇に消えていく時の笑顔&ピースが格好良すぎて震えた。

総括

生まれて初めてのライブだったんだけど、楽しかったしまわりの人と一緒に盛り上がれて良かった。予習の甲斐もあって、知らない曲は1割くらいだった。今年行こうか迷って結局行かなかった人は、来年是非行くべきだと思います。両日で17000円ですが、2日で11時間半、計95曲のボリュームを考えれば決して高くは無いかと。僕も是非また来年も行きたいと思っています。

来年も行けることになったら、今度はウルトラオレンジを何本か持っていきたいですねw今年はロフトで買ったサイリュウムを3本持っていっただけなので…。アリーナを埋め尽くすサイリュウムも感動ものですよ。

Animelo Summer Live2009 - 8月22日セットリスト

Animelo Summer Live2009 - 8月23日セットリスト

f:id:pippo21:20090822160600j:image

2009-08-19

踏んだり蹴ったり(´・ω・`)

| 23:03 | 踏んだり蹴ったり(´・ω・`)を含むブックマーク

しばらく実家に規制していました。やっぱり地元はいいもんです。ただ、東京の家を出るときに、バタバタしていてきちんと片付けていなかったからか、久しぶりに帰ったらゴキブリが2匹もいました…。

とりあえずゴキジェットを駆使してゴキブリを退治し、ゴキブリが出たあたりを掃除してコンバットをしかけておきました。で、キッチンを掃除していたら、おそらくコンバットの罠にかかったであろうフラフラに弱ったゴキブリが出てきました。こうかはばつぐんだ!なのはいいですが、よそで死んでくれ…。

そんなこんなでゴキブリにビクビクしながら生活していたら、メインPCがお亡くなりに。リカバリーしようと色々試したんですが、どれもダメでした。データだけでも救出したいのですが、それも無理かも…。

そして今日自転車のチェーンを交換してもらおうと、行きつけの自転車屋に行ったら臨時休業でした。(#^ω^)ビキビキ