最近気に入った絵本

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

「だるまさん」シリーズのかがくいひろし作。
もう、たいへんなんです。きづいたら、わたくし、なんどもなんどもたたかれておりました…みたいなかんじの、おもち(鏡餅)の独白。
台詞がいいし、絵も愉快。物語も楽しい。
息子より親のほうがウケている。
ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

おやすみなさいおつきさま」のマーガレット・ワイズ・ブラウン作。
おやすみなさい…によく似た構成で、「あの」うさぎがでてきます。
子うさぎとおかあさんうさぎのやりとりが、いかにもありそうで、それでいて楽しくて、さいごはあたたかい気持ちになる。良い絵本。
すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

トミー・ウンゲラーの名作。
「どろぼうの絵本読んでー」とよく持って来る。
三人組の道具のうち、「らっぱじゅうほしいの」と、「らっぱじゅう」が息子のお気に入り。
みなしご・すてごがわんさか出て来るお話だけど、「みなしごってなあに?」と息子に訊かれて説明するとき、胸が少し痛んだ。