〜カラオケ〜

今日は金曜日だったので、クラスのメンバーで夜ご飯を食べたあと、カラオケに行った。韓国系列の店で、少し高くなるが、酒類などの持ち込みも可能。韓国人とイギリス人が相当盛り上がっていた。この韓国人はユーモアがあって、会話も上手い、なかなかできる奴だ。歌う曲が英語や韓国語(笑)に偏っていたが、自分も日本の曲や勝手に入れられた全く知らない演歌を歌ったりして、そこそこ盛り上がった。演歌は、それを楽しんでくれる雰囲気があれば、知らなくても結構適当に歌えるので面白いかもしれない。3時間ほどで68元(1000円以下)+酒代なので、金曜の夜だと思うととても安い。
その後、クラスメイトの家(借家)で2次会。中国のアパートは高層マンションが多く、家具などは大家が揃える。初めて中国のマンションに入ったが、リビングはまぁまぁだったが、水回りが相当汚かった。浴槽もなく、この程度なら毎日掃除に来る寮でもいいかもしれない。
今日は酒の勢いも借りて、とにかく話をしようと思っていたので、いつもの5倍くらい会話ができたと思う。言いたいことはまだうまく言えないが、とにかく発言をしてそれが通じるというのは楽しいもんだ。結局ビール10本ほど飲んだが、全くと言っていいほど酔わなかった。やはり外国というのは気が張るのだろうか。しかし2時過ぎに部屋に帰ってからは疲れ果ててすぐ寝た。