戦争の発端(承前)

アストラル・クロウの失態

 700.M41中頃、アストラル・クロウから帝国技術局への遺伝種子の貢納が滞るようになった。当初、辺境に配備されたり出征しているスペースマリーン戦団にはよくあることとして心配されなかった。戦場での損失をおぎなうために遺伝種子が一時的に必要になることもあるからである。しかし、滞納が続いたことで、何か陰謀がたくらまれているのではないかという疑念が技術局の間でささやかれるようになった。これはやがて本当であることがわかる。後年見つかった証拠から、これはアストラル・クロウ戦団が異端に堕ちるに至った最初の大罪であると見なされている。自分と〈番人〉の使命を果たすために必要な増援を何度も拒絶されたことで、慢心と自尊心にかられた〈総統〉は、いにしえのスペースマリーン兵団に匹敵する軍勢を作り出そうと画策したのである。
 729.M41、ルフグト・ヒューロンは〈渦〉と周辺領域を平定するために、大規模なスペースマリーンの増援と〈番人〉への編入を陳情する使節団を地球至高卿に送った。しかしこのヒューロンの要求も公聴なしで却下されている。

バダブ分立問題(748.M41-900.M41)

 〈渦圏〉から資源をまわしてもらおうとする提案も拒絶された上、帝国行政局からの分担金増額の要求を受けたヒューロンは、反発を示すために、惑星バダブ・プライマリスのからの行政局への貢納を停止し、自領内を通る貿易航路の封鎖を行った。これは、行政局が自分と味方たちに〈渦〉を警邏するために充分な資源を提供しないことへの抗議だった。アストラル・クロウに課せられた〈渦圏〉の守護者としての役割を拒んだ〈総統〉は、まもなく産業資源と労働力を直接、バダブ星区の防衛施設を補強することと、〈渦〉方面艦隊の増強、そして指揮下の重要惑星の要塞化に振り向けた。こうして宇宙空間に建設された防衛施設は、バダブ星区の内外領域を取り囲むように設けられ、やがて〈鋼鉄の円環〉と呼ばれるようになった。バダブ・プライマリスでは、〈総統〉がかつての支配者層の古代城塞を爆破を命じ、そのかわりに伝説的な巨大要塞〈茨殿〉を自分の設計で築き上げた。行政局の貢納要求権と、〈戦闘者〉指揮官が〈帝国〉防衛のためならどのような手段をとってもよいとする古くからの権利との衝突は〈バダブ分立問題〉として知られるようになり、百五十年以上もの間継続した。その間、行政局や宙域当局との関係が危険なまでに悪化する情勢を尻目に、アストラル・クロウと〈渦の番人〉は平常どおり軍事行動を実行し続けた。
 産業と商業の生命線が突然絶たれたことは、カルタゴ星区に衝撃を与えた。十一世紀以上にわたって、カルタゴの領主と惑星総督は、〈渦圏〉の工業生産物を配分できる勅許状を保持しており、帝国行政局の管理するセーガン第三惑星の補給基地から〈極限の宙域〉西部を通っていく船舶を護ってきた。広大な宇宙空間に囲まれたカルタゴの住人は、争いの絶えない領域での流血のおかげで守られ、肥え太り、退廃していた。

遠雷(780.M41-900.M41)

 武勲に欠ける駐留任務から解放されたアストラル・クロウは、何十年にもわたって〈帝国〉を悩ませた悪名高い〈第四象限の反乱〉の事後処理に介入した。アストラル・クロウ、ファイア・ホーク、ホワイトスカー、セレスティアン・ガードといったさまざまな戦団から成るタスクフォースを召集し、クリーグの〈死の軍団〉、コル・セックの帝国防衛軍連隊、そしてレギオ・ヴェナトルの巨兵部隊に支援されて、ルフグト・ヒューロンは一致した意見で総司令官に選出された。彼の優れた指揮のもと、タスクフォースは叛徒と渾沌の勢力が立て籠もるライカンソス星系の要塞を一年で滅ぼした。しかし、ファイア・ホーク戦団長のスティボア・ラザイレクは、戦団長として自分が先任であるにもかかわらず、ヒューロンが総司令官になったことに深い怨恨を抱いた。この怨恨はその後も消えることなく、ついには苦い果実を結ぶことになる。
 821.M41、〈渦〉からやってきたオルクの大軍が、〈渦の番人〉の連合軍によって、エンディミオン星団のキラブ星区での一連の戦いで撃滅された。この戦いの中で、ルフグト・ヒューロンは一騎打ちでオルクのウォーボス、ラッカを討ち取り、エンディミオンの住人から英雄として讃えられた。
 869.M41、ブラック・テンプラー戦団はその戦団長の発案で〈渦〉に〈怒りの征戦〉をしかけ、東に向かう進路をとった。その間、アストラル・クロウ、ラメンター、マンティス・ウォリアーの各戦団も南と北東から独自の攻勢をしかけた。ヒューロンのすばらしい作戦立案のおかげと、〈渦の番人〉とブラック・テンプラーの協同によって、23もの異種族や異端の拠点惑星に対して大勝利をおさめた。しかし不運なことに、より広範な情勢がじゃまをして、いままたアストラル・クロウの計画は頓挫した。というのも、ティラニッド戦争の勃発によって包囲されたウルトラマール救援のために、ブラック・テンプラーが呼び戻されたからである。この戦いですでに大きな損害を受けていた〈渦の番人〉の諸戦団は〈渦〉からの退却を余儀なくされ、ヒューロンは憤激した。
 そして、ルフグト・ヒューロンは〈渦〉から帰って以来、彼らしくなく無口になり、戦団の蔵書庫に何日も籠もりきりになって誰にも会おうとしなかったり、要塞修道院の監視所でただひとり静かに夜警に立ちながら何時間も〈渦〉を映し出すホロスフィアをまじろぎもせず見つめていたりした。ある論者によれば、このころにルフグト・ヒューロンは闇に堕ちたのだという。生涯をかけて戦ってきた目標を否定されたヒューロンは、自分が主人と呼ばねばならぬ相手によって、あとわずかのところで栄光を奪い去られたのである。そのことが彼の箍をついにはずしてしまったのであろうか、それとも彼自身の慢心と虚栄心に屈してしまったのだろうか。〈総統〉を非難する者の中には、〈怒りの征戦〉の最中に、悪夢のような〈渦〉の領域の深奥で、何らかの忌まわしく〈歪み〉に汚染された約定がヒューロンの心を食い破ったのだとまでほのめかしている。
 事態はさらに悪化した。〈渦〉の中だけでなく〈帝国〉全体で。集合艦隊ベヒモスが〈極限の宙域〉の防衛網を荒廃させ、戦争と戦雲の噂が〈恐怖の眼〉から〈屍鬼の星々〉に至るまで燃えさかろうとしていた。銀河規模の反乱と怪現象もまた。やがて危機が危機を呼び、第41千年紀の800年代末には、ルフグト・ヒューロンは〈渦圏〉の事態が自分の制御を離れつつあり、〈番人〉が勝ち得てきた戦果が崩壊しようとしていることを目の当たりにした。そして事態の制御を取り戻そうとやっきになるあまり、彼は別の場所の出来事が自分に牙をむこうとしていることに気がつかなかった。〈バダブ総統〉の苦悩が暴力の火花を散らすまであとわずか。〈帝国〉は再び、自分の血を流すことになるのである。

忍び寄る戦雲

監査艦隊の破滅(901.M41)

 宙域暫定法廷のバダブ星系における予備審判が帝国行政局の勝訴に終わると、帝国の監査艦隊がバダブからの貢納とアストラル・クロウ戦団の遺伝種子を要求するために派遣された。これには技術局の代表団とカルタゴ星区の行政局長官らが同行していた。ところが、理由は不明ながら、監査艦隊はバダブ星系のいわゆる〈鋼鉄の円環〉を押し通ろうとしたところで砲撃され全滅した。生き残った船はなく、二万人の帝国公職者が死亡した。
 まもなく、なぜこんな悲劇が起こったのかをめぐる主張の応酬が起こった。ルフグト・ヒューロンはバダブでの事件についての報告を宙域当局に送ると、艦隊は星系当局の指示に服すことを拒絶した後に砲撃されたのだと断言し続けた。カルタゴ星区ではこの事件を巡って反感が急速に高まり、やがて〈渦圏〉とカルタゴ星区との間に保たれていた貿易関係は断ち切られたり、厳しい調査が行われたりするようになった。
 カルタゴ星区総督のタニット・ケーニッグはアストラル・クロウ戦団を厳しく非難し、〈帝国〉への叛逆のかどでヒューロンの逮捕と裁判を要求した。他の地域で流血と苦難が続いているさなか、主張の応酬は膠着状態に陥った。加えて、ルフグト・ヒューロンは戦時においてこの領域の永続的で正統な支配者だった。異種族と渾沌に対する防壁であり、最も基本的なレベルでこれらの領土を守る権限を与えられていたのである。はっきりした証拠がない中、〈帝国〉の公職者に対して計画殺人が行われたのかどうかを証明することはできなかった。続く三年間、カルタゴの〈帝国〉軍司令官たちは〈渦圏〉に懲罰艦隊を二回派遣したが、いずれも不明な状況下で姿を消し、バダブ星系に到着することはなかった。これにもアストラル・クロウとその味方の介入が疑われた。
 自分たちの主張が通らないことに絶望を深めるカルタゴの領主たちは、このころすでに破産状態に陥っていた。このため、バダブそのものを迂回して、より遠回りで危険な航路を使って損失を埋め合わせようとした。903.M41までには、カルタゴの〈帝国〉軍司令官たちは宙域巡回裁判所および帝国元老院で誰彼ともなく多数派工作を行い始めていた。地元の行政局も地球至高卿の直接介入を要請し続け、一方で〈渦の番人〉は軍備をととのえ、〈渦圏〉の掃討を実施しながら、同時にバダブ星区そのものの防備を強化していったのである。

〈渦〉の分離独立(903.M41)

 自領統治への脅威に対処するべく、ルフグト・ヒューロンは悪名高い〈正当なる分離の条々〉を発布した。それはラメンター戦団とマンティス・ウォリアー戦団の代表によって調印、批准されていた。この条文は〈渦圏〉が近隣の星区に貢納する義務を正式に破棄する内容だった。その正当性を補強するために、文面には〈渦の番人〉を創設する勅令と、〈戦闘者〉が古来より〈帝国〉防衛のために皇帝から賜った権利と称号、そして彼らの主張に資する先例集がうたわれていた。この条文はカルタゴ星区の完全な調査を要求し、スペースマリーン戦団は下級の行政局からの干渉を受けない歴史的、法的な主権を持っていることを主張、そして〈渦圏〉をいかなる脅威からも守り通す意志があることを改めて宣言していた。
 状況がさらに悪化する中、カルタゴは全面戦争をほのめかしたが、独力でそれを遂行する手段は持っていなかった。そのかわりに、惑星ライザの帝国兵務局と宙域海軍司令部からの攻撃を陳情したが、これは“内輪もめ”だと一蹴された。拒絶されたカルタゴ星区は惑星防衛連隊に大量の徴兵を行った。そしてカルタゴ総督は過去に交流のあった数個のスペースマリーン戦団におおっぴらに加勢を求めたのである。総督府は、スペースマリーンに戦場で立ち向かえるのはスペースマリーンだけだと悟ったのである。そしてこの呼びかけに最初に応えたのが、ファイア・ホーク戦団だった。

(続く)