ファイルのフルパスをパスとファイル名と拡張子を分ける時に格納する変数名の規則決め

ファイルを扱うプログラムを作るときに,ファイルのフルパスからいろいろ分割して変数に格納することはしょっちゅう.変数名を決めておかないととたんにわからなくなるのでちょっと悩んで決めておいた.
自分で思いついたものをつけつつ,参考にいろいろ見てたら結局diveintopythonのまとめになってた.

ファイルのフルパス:filepath
ファイルのパス:dirname
ファイル名(拡張子とセット):filename
ファイルの名前:shoutname
拡張子:fileext

リストなどの複数系なら複数系の変数名にすればいい.(filenames
最初,フルパスをfilefullpathにしてみたけどわかりやすいけど長いからやめた.絶対パスとか相対パスも英訳で問題ないだろうか.
これが一般的によく使われるものなのかは知らない.