新年あけましたおめでとうございます

今年もよろしくお願いします.
去年はいろいろあって(いろいろ代償もついて)自由な時間ができたなーと思ってたら全然そうでもなかったのですが,まぁ好きなことをさせてもらっています.
今年はなんかWEBで公開できるサービスを作りたいです.ので言語の勉強はもとより,サービスをどう作るを考えたり,開発のやり方とか,コードを書く上で面倒なことを楽にするような事柄を考えていきたいです.


昨年12月から実家の事務所で使うツールを作っています.diveintopythonの5,6章を見ていて何となく思いついたので,せっかく得た知識を実践で使えるいい機会でしたので.
一応動くものはできて,今は機能追加や,やっぱりスパゲッティになっていくコードの整理をしています.そろそろ初期のコードをベースにするのは厳しいかなと思ってきて悩むところも.
(そのうちに作ったものを紹介したいのですが,たいしたことをやっているわけではない+需要がうちの事務所しかないっぽいのであまり意味は無いのかもしれませんが.)


diveintopythonの読書も暇を見てしていきたい.
メモは今のところ自分対象の内容ばかりですが,アウトプットの一環なので,自分の言葉で整理し直していきたいです.
(邦訳しか見ていないので,やっぱり見る意味は無いのですが)
終わったら何やろうかはまだ考えていませんが,Djangoをさわり直してみるとかが一番やりやすそう? 別のWEBフレームワークを触ってみてもいいかもしれませんが.


それと
自分だけでコードを書くというのは,自分の妥協やら思想も直接反映してしまいます.アウトプットしてみても悪くはないですが,やはりほかの方のコードも見ていきたいところ
Pythonを勉強しているので,Pythonオープンソースプロジェクトのコードを読んでいきたいです.コードの書き方ももちろん,アプリケーション作成のプロセスも見てみたい.自分と比較してみたいです.
何か手頃なもの(自分のレベルで読めそうなもの)を探そうかと考えてみましたが,かなわなかったら著名なプロジェクトを片っ端から見ていきます.たくさんありますし,これは無理だわはパスして,ちょっと悩んでいたら読んでいこうと思います.(悩んでる時は興味を持っているから,多分)


ともあれ,今年はやりたいと思っていることの実現に注力していきたいと思います.
というか外で仕事しろよ的なプレッシャーも有りますが,その辺は・・・何か行動を示さないと行けませんね!