梅近ぴろしの馬日記 RSSフィード

2018-10-14 上々、ではあるけれど

ナイトスプライトは3着でした。ゲートは五分だったのですが、行き脚がもう一つですぐに前をカットされ後方へ。ただ、結果的に人気馬の後ろにつける形となり、おまけに前半が33.8秒というハイペース。直線入り口もまだ後方3番手でしたが、そこから馬の間を縫うようにするする伸びてきて3着まで上がったところがゴールでした。脚を余しているのも確かですが、これまでも気分よく行ってしまうと最後で止まってしまうので、展開もばっちりだったと思うんですよね。それでいて前とはかなり差があったから、、、一度叩いたことで次はもっと、ということにするんかなあ。新潟が3週しかないのも困りものだし。

2018-10-11 今週の競馬

ナイトスプライト、土曜新潟3R、D1200mに☆52kg川又騎乗で出走します。牝馬限定のメンバーですし、ダートに戻るのも悪くないし、休み明けとか前日輸送とかもまあ良かろうと思うのですが、1200mへの距離短縮はちょっとどうなのかなあ。これまでの経緯からは忙しいような気がするんだけど。

他の仔情報。ストロングラインはとりあえずこのまま厩舎で進めることになりました。ランブリングアレーの次走は白菊賞の予定。トレンドラインが本日帰厩。ホープフロムノースは船橋・波多野健厩舎に転厩しました。南関でやっていけるかは疑問もあるのですが、北海道はもう冬休みになるからタイミングとしてはよさそう。春までやってどうにもならなければ引退、かなあ。

2018-10-06 うわっ

ランブリングアレー、勝ちました。

京都は朝から雨だったんだけど、競馬が始まるころにはいったん上がって晴れ間も。開幕週の馬場は良。デビュー戦の馬体重は458kg。入厩時が490kg、ブックの予想が470kgで、その気で見るせいか細い。もちろん牝馬だし芝のレースだからこのつくり自体はいいのだが、デビューなんだからもう少しゆったりであって欲しいよねえ。やはり気性に問題があるのかなあ。パドック歩様はゆったりしていて良かったんだけど。もっともこのレース、皆さん落ち着いているというより、お前らこれからレースだってのがわかってないだろ、という雰囲気で、牝馬のT1600mでこれってのは揃って大物なのかバカなのか判断しにくい。騎乗後も大きな変化なく、パレードも普通にこなしてましたが、返し馬に移るところで手こずる。走り自体はいい印象だったが、ギアチェンジにはやっぱり不安。ゲートも後手。ただ(どスローになったこともあり)行き脚は付き中団待機の形に。3角すぎてからペースが上がるも隊列には変化なく直線へ。前とはそこそこ差があったし加速も最初つかなかったしでダメだこりゃと思ったんだけど、外から馬が伸びてきて併せ馬の形になると俄然やる気になり、前を交わしただけでなくいったんは差されてた外の馬も差し返しアタマ差でゴール。一瞬何が起きたのかよくわからなかったよ。実況も困ってたけど、ちょっとありえへん。

スローだから時計は参考外だけど、(調教では併せて遅れてばかりだったのに)勝負根性があるのはわかったし、ゴール前の一瞬の伸び脚は良かった。能力はあると思います。ただ、今日は結果的にうまくいっただけのような気もするので、毎回集中して走れるようになるか。あと、馬体の維持も課題でしょうね。とりあえずこれで放牧になる予定です。

2018-10-04 、、、次いきましょうか

ホープフロムノースは8着。馬体は絞れていた(-12の510kg)のですが、行き脚がつかず後方から、直線も前が壁で内に入れるしかなく全く伸びませんでした。後方から外を回した馬が差し切る流れになってしまったので、あれは仕方ないかな。とりあえず、もう少しいいポジションが取れないと辛いな。まあ、そのうちに流れも向くだろうから、のんびり待つのかね。

今週は土曜京都5R、T1600mでランブリングアレーがデビューします。54kg浜中騎乗。人気はサトノアクシスで、ザレマの仔とどっちが上かってあたりかと思います。最終追いきりは2週後にデビュー予定の馬と併せて五分の脚だったようなので、それでいいのかという気もしますが、この辺りの厩舎は面子が揃ってるし、牝馬だからやりすぎもダメだしね。それより、デビュー前から気性の問題が取りざたされてるのが心配。あとは当日の馬体重と天気だな。開幕週だから多少の雨は問題ないとは思うし、天気予報上はまあ何とかなりそうだけど、また台風がウロウロしてるからなあ。

ナイトスプライトは(今週出走の話もあったけど)来週以降に延期。ストロングラインは無事にゲート試験に合格。このまま厩舎で進めるかはまだ様子見のようです。他の仔たちはもう少しかかりそうですね。

2018-10-03 仕切り直し

ホープフロムノース、明日の門別8R、D1000mに出走します。4番/12頭、54kg五十嵐騎乗。だいぶ人気落ちしてきたので気楽には乗れると思いますが、重馬場もどうかと思いますし、そもそも体はちゃんと絞れたのか。あんまりあてにはできないねえ。