ありゃりゃ

ジョーイ、勝っちゃいました。

元々予定していた北村宏が落馬負傷し、なぜか空いていた戸崎に乗り替わり。ケイアイエレガントが回避して強い逃げ馬がいなくなり、一方でさんざ引っ掻き回されてきたノットフォーマルが「ハナにこだわらない」宣言。少しは目があるのかなとは思ってたけど、結局多少なりとも行く気を見せたのは石川くんのオツウだけ。好発を決め二の脚も効かせて距離ロスなく2番手につけました。3F通過が35.9。この時点でいけるかもと思ったのですが、その後もラップは上がらず5Fが61.1。たまらずカフェブリリアントがまくっていくものの直線で失速。前にいる馬以外は用なしの展開から楽に抜け出して、危ないところがまったくない完勝でした。勝ち時計は1:35.7。9Rの2才500万条件が1:34.1での決着だから、とても古馬オープンとは思えないレースですが、これもまた競馬。フローラSもそうだけど、重賞とは思えない内容で重賞を勝ってしまうのも能力なのかも。とりあえず、他馬を気にするところ以外は(十分大きな問題だが)まったく注文のつかない馬なので。マイルのレースを勝ったことで今後はヴィクトリアマイルに向けてレースを選んでいくことになりますが、G1はともかく、忘れられたころに外枠引いて流れが向けば(条件多いな)また一発があるのかなと思います。ここまでが50回目のフローラSと第1回のターコイズSなので、次は再来年の阪神牝馬Sかな。

しかし、ここまで12戦を消化してるんだけど、競馬場まで行ったレースは0-1-0-5、行ってないレースでは4-1-0-1。ちょっと複雑だねえ。