読みたい本

もう紫陽花が綺麗ですね。

結局この土日はあまり体調がすぐれず、頭痛と腹痛に悩まされた二日間でした。
食欲はあるので、大丈夫なのでしょうが、少し気が抜けたのかもしれません。
さて、読みたい本を3冊。忘れないように記述しておきます。

まずは6月9日発売の「日本人のためのスマートフォン入門」

各社夏モデルでスマートフォンのラインナップが増えているので、これから検討する人向けの入門書です。
こちらには自分の名前と投稿コメントが載っているのですが、facebookグループで製作委員会に参加し書籍が出来上がっていく過程が面白かったこともあり、発売されたらぜひ手に取りたい書籍。

次に5月に発売された「エンパワード〜ソーシャルメディアを最大活用する組織体制」

エンパワード~ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press)

エンパワード~ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press)

いろんな意味で、今の組織体制に求められているヒントが載っている、そう期待している書籍です。
ソーシャル・メディアが発達していく中で、顧客対応や会社、組織の意向をどれだけ早くエンドユーザに提供、提示していくのか、会社としてどこまで従業員に権限や力を委譲できるか、そんなテーマがどこの組織でも課題とされているのではないでしょうか。

そして、同僚に借りている「すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

「定期開催だから」、「ルールだから」と何が目的なのか、はっきりしない会議が意外と多い(といったら怒られそう)と感じる中で、同僚が貸してくれた書籍。
目的は何?と聞く人に限って目的や意向がない、というシーンを目撃しているだけに、ちゃんと自分のものにしておきたい内容。

少なくとも「すごい会議」は早く読まなきゃ。そう思ったメモ・ToDoがわりの記載です。