pitokka blog

思ったことについていろいろ

「WLI-U2-AMG54HP」のVista用ドライバ(Ver.9.80β)を入れてみた

僕は今Vista上で「WLI-U2-AMG54HP」を使っているのですが、そのときは、まだ、Vista用のドライバが出ておらず、XPのドライバを入れて使っていました。(参考:「M2A-VM HDMI」などの組み立て記録の下のほう参照)




久しぶりに、BUFFALOのVista対応状況の「WLI-U2-AMG54HP」サイトを見てみると、


BUFFALO Wireless LAN Driver Disk for WLI-U2-AMG54HP/KAMG54 Ver.9.80β


が出ていた。


ベータ版だけど、ためしに入れてみた。

サイトの説明どおり、まず、ダウンロードした「wdrv-980b.exe」を実行し、インストーラで入れようとしたが、失敗した。

元から入っているドライバを削除した後、実行してみたけどやっぱり入らない。




そこで、今度はデバイスマネージャを使用し、「wdrv-980b.exe」を実行した際に出来たフォルダ内に入っている「WLI-U2-AMG54HP」のVista用ドライバを指定して、入れてみた。


インストールは出来たが、その後、USBを入れた際の「ぶぼっ」っという効果音が連続で鳴りつづけ、無限ループ状態になり、えらい事になった。再起動してもだめ。

何度もツリーが更新されるデバイスマネージャから、何とかドライバを削除し、以前のXPのドライバに戻した。



やっぱりベータ版。入れないほうが良かった。


2008/05/02 追記
PCパーツを買い換えて、Vistaを再インストールした際、試しに、このドライバを入れてみたらすんなりと入ってしまいました。
以前の環境に問題があったのだろうか?

ということで、Vistaを使用している人は、このドライバを使用して、もし入れられない場合は、XPのドライバを手動で入ればいいと思います。