オリンピック観戦2

今日で7月も終わり。明日から8月ですね。
8月のお盆休みは嫁とどこかに行って自転車乗れるかな?
今のところ予定は未定です・・・
昨日、審判の判断が微妙、と書いたそばから男子体操団体・・・orz
皆さんの意見はそれぞれあるとは思いますが、あれは覆すべきだったのでしょうか。
降り技の技術点が加点されなかったのは確かに審判団のミスかもしれませんが、それ以前に今回は日本の演技も問題。・・・というと書き方が微妙ですが、中国と接戦を演じれるくらい3位との差を圧倒的にできていれば問題なかったわけで、内村選手も「4位でも何も言えなかった」と言うように、そこまでの日本の演技自体が今回はパッとしませんでしたね。
山室選手の跳馬の怪我前後から日本選手のちょっとしたミスが積み重なり、きれいに決まっていた着地も3人とも決まらない。
最終種目の鞍馬のときに、中国とは2.5点差くらい、3位ウクライナと3.5点差くらい。
鞍馬は点数があまり高くないから、これは2度落下とかしたらウクライナに抜かれるかもなぁ、と思っていました。
そして内村選手のあのフィニッシュ。4位になった瞬間「あ〜、やっぱりやったか」としか思いませんでした。
で、朝のニュースみたら「銀」。うれしいというより、えぇ〜?ってしか思えませんでした。
点数で優劣を決める競技ですし審判も人間ですから、「協議の結果審判団のミスでした」と言うのは仕方ないのかもしれません。
でもやっぱりなんか釈然としない。
イギリスでは「日本が銀メダルを掠め取った」と報道されているらしいですよね。
確かに協議を申し込んだのは日本だと思いますが、審議の結果審判の判断が間違っていた、と認めたわけですから、日本ではなく審判団を非難すべきでは?
銀を逃したイギリス、メダルすら逃したウクライナにきちんと納得のいく説明と審判団の謝罪なりが必要だと思います。
きょうは女子サッカーの予選第3戦。
1位通過だと決勝トーナメントで、アメリカかフランスあたりと当たりそうなので、2位通過がいいかも。
みたいな報道もありますが、やっぱりここはスッキリ勝って、アメリカだろうがフランスだろうがトーナメントも勝ち進む、ってくらいの気構え(選手たちはもちろんそういう気構えだと思いますが。)で頑張ってもらいたいですね^^

よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

オリンピック観戦

週末はうだるような暑さでしたね。
先週の土曜日は月最後の土曜ということで出勤。会社内での仕事ですので外がそんなに暑いとは知りませんでしたが^^;
土曜日は福島市で花火大会があって、いつも我が家のベランダから見ています。
会場までは遠いのですが周りが果樹園等なのでばっちり花火を見ることができます^^
写真を撮ってみましたが、コンデジではやっぱりいまいちで、ブログに載せられるようなものでもありませんでした(;;
昨日日曜日は朝早く起きれたら茂庭ダムまでビスク君で行って「茂庭の湯」にでも入って来ようかと思ってたのですが、土曜の深夜オリンピックを見ててあっさり寝坊^^;
12時ごろに起きて録画してもらった「こころ旅週末版」を見てのんびりしてました。
なんでも昨日福島は最高気温が36.1℃だったとか・・・全国でも4番目だったかな? 暑いです・・・
昨日(というか今日)の深夜も男子サッカーを3時まで見てて若干寝不足です・・・(〜_〜)zzz
それにしても昨日の柔道66kg級の海老沼選手の準々決勝はひどすぎましたね。審判が・・・
今回の柔道のほとんどの試合にいえるのですが、審判のレベルが低すぎでしょう。
技あり、有効の訂正・取り消し、指導ポイントを取るタイミング。
ジュリー(審判団)がビデオジャッジしすぎて訂正させまくってるのもなんかなぁ、って感じですが・・・
審判の育成ってどうやっているんでしょうね。
この前のW杯最終予選のオーストラリア戦、その時の主審もジャッジが微妙でしたよね。
国際大会の大きな舞台ほど審判のレベルもあげていかないと、微妙な判定は国民感情にも影響を与えかねない(相手国が買収してるんじゃないかとか)ので、しっかりした正確なジャッジと威厳ある態度を持てる審判を育ててもらいたいものです。
それとは関係ないですが・・・民放でも自転車競技放送してくれ〜w

海の日の旅行その5

いよいよ今夜からオリンピック種目が始まりますね。
がんばれなでしこジャパン
三津シーパラダイスの続きです。
カキ氷で休憩していたら今度は海側にある大型のイルカたちのショーが始まりました。

大きいイルカが間近で演技するのは迫力あります

お姉さんもジャーンプ!(やってみたい・・・)

これ気持ちよさそう^^
一通りショーを見て、ついでに館内も見てみる。

ウニ触れます。棘をそっと触ると、ムニューと動いてなんともいえない触感^^;

普通の水族館ほど大きな水槽はないのですが、大きい魚も結構います。

カニうまそうw

ウミガメもいます

ぐるっとまわって遊覧船乗り場付近

雲が晴れていたらこんな風に見えたはず・・・

ペットボトルの空を捨てようかと思ったらゴミ箱にこんな言葉が・・・
「こぼす」って中身を捨てるってことかな?
なんだかんだで面白くて、たっぷり5時間以上滞在して遊んでしまいました^^
入り口のレリーフ

なるほど、イルカ飼育発祥の地でしたか。
普通の水族館とは違ってておもしろかったです。
三津シーパラダイスを満喫して、神奈川への帰路。
3連休の最終日ということもあり、東名はもう渋滞しているだろうと、1号線を帰ってみることに。
箱根の道も通ったことないしね^^
1号線に出るまでショートカットを試みるも、全国地図嫁ナビで迷う迷うw
何とか1号線にでて箱根、芦ノ湖へ。

芦ノ湖に下る手前の道の駅で休憩してたら野良猫がいました。

ニャオンニャオン鳴きながらスリスリ^^ かわえぇ
箱根路を下り小田原〜大磯と順調でしたが、さすがにその先は渋滞に。
ここで再び「嫁ナビ」。
今度は現在地元の神奈川県。文庫タイプのポケット地図で2桁3桁の県道を走りぬけ、夜9時前、無事避難先に帰宅しました。
うむ、ハード(嫁)の地図読解能力は高性能らしいのでソフト(地図)がよければ「嫁ナビ」まだまだ使えそうですw
1日余計に休んだ17日、体を休めてのんびりし、夜8時過ぎに嫁の避難宅を出発。東北自動車道の深夜割を使って18日の午前0時過ぎ、帰福して海の日の連休が終わりました。

海の日の旅行その4

すっかり一週間以上たってしまった出来事の記事ですがまだ書きますw
しかも嫁と行ってはいるけど、自転車出てこないし^^;
遊覧船をまったりと楽しんだ後は、適当に見てまわるかということで、まずは目の前にあったオットセイのエリアへ。

小さいのがメス、大きいのがオスだと思われます。で、

子供。
実は入館してからずっとこのオスが鳴いていて、その声がまた「オエー」とうか「ボエー」というか、なんとも苦しげな声w
鳴き声でちょっと笑ってましたが、もっと笑えたのがこの子供の声。
かわいい姿とは似つかない、なんというか「ウェー」と完全に酔っ払いが吐きそうな声w
嫁と爆笑してしまった。
この日は日差しが強いこともあってか、他の場所には親子で完全にだれてる姿が。

ダレてた親子ですが、この家族の母親が帰ってきて子供を呼び寄せ

なんと授乳する姿が見れました^^。初めて見た〜
しかもこの乳を飲んでる子供の上に写ってる子供はこの母親の子ではないのか、近づくとこのメスに「あんたは私の子じゃない!」みたいに「クワッ!」と威嚇されてなんとも寂しげでした^^;
先に行くとなにやら口をあけて日向ぼっこしている奴がw

なんともお間抜けで愛らしい^^。乾いた毛を見ると、なるほど、アシカがシーライオンと言われるのがわかる気がします(オットセイはアシカ科だそうで)。たてがみに見えますものね。
と、ここまでまわったとき、ステージの方でなにやらショーが始まったようなので見に行くことに。

2頭のアシカが音楽を演奏中でした。

続いて別のアシカのお絵かき。
見学者にプレゼントしてくれるらしく「欲しい人〜」に手を挙げましたが、ステージ近くの女の子にプレゼントされました。当たり前かw
続いて大型海獣のトドの演技。

この巨体で上手に縁を横移動。

そしてこの巨体ジャンプ!なかなかの迫力^^
続いて小型イルカ、カマイルカ3頭の演技。

息の合ったジャンプ
バブルリング

きれいなジャンプ

演技していないときはこんな感じw

ボールに向かって高々とジャンプ!

ご観覧ありがとうございました^^
ショーが終わってカキ氷でちょっと休憩。

う〜む、今日は早めに帰って休むつもりが動物好きの夫婦、すっかりはまってしまいましたw
というわけで三津シーパラダイス、まだ続きます^^;

海の日の旅行その3

落車から一週間が経ち、擦過傷はかさぶたになって結構かゆいです^^;
ただ、軽い鞭打ちなのか、少し体がだるい感じで昨日今日と家で寝ております。
早く本調子にならないかなぁ
15日は早々に寝てしまい、翌16日の海の日。
朝起きて、朝食に向かう前に怪我で昨日入れなかったお風呂に行ってみる。

いい感じのお風呂です。傷にしみそうだったので今回は入らず、足湯だけ。

嫁ではなく私の足ですがw
お風呂場は板張りでいい感じですが、はじっこに腐って穴が・・・w

夜間違えて落ちたら危ないですね^^;
お風呂を見学した後、1泊2食コースの朝食へ。
 サラダ
 パン(自家製ではないが近所のパン屋らしい)
 バターとジャムつき
 ふわふわオムレツ
で、食後にコーヒーと

メロンつき^^
格安で泊まれたのにこれはいい朝食でした。
チェックアウトをした後、今日は昨日の落車もあるので早々に家に戻ってのんびりしようかと思い、東名の沼津ICを目指し出発しました。
途中、三津(みと)シーパラダイスというところがあり、遊覧船もあるとのことでちょっとだけよってみることに。
JAF割引でそこそこ安く入れたので(入場料+乗船券の料金が入場料+100円くらいになった)、まずは遊覧船に。

雲が晴れていればこの辺に富士山が見えたはず・・・

約20分の遊覧でしたが、天気もよく海風がとても気持ちよかったです。
ちなみに海の日は子供の遊覧料金が無料とか言ってたかな?
この後はちょっと写真が多く整理が大変なので、続くで^^;

海の日の旅行その2

2時間ほどまったり遊んだ後、入り口ゲートから出て、向かいにあった伊豆ベロドロームへ。
建物の中は本格的な木製の競技トラックがあり、ロンドンオリンピック前のナショナルチームパラリンピック出場の選手が練習中でした。

バンクは最大45°あるそうです。写真ではわかりづらいですが、上から見るともう崖
観客席をぐるっと回ってみると、古い自転車なども展示してありました。

選手たちは1000mのラップタイムやスタートダッシュの練習等をしていました。

当たり前ですが、やっぱり選手ともなると速い! と、思ったらなんとパラリンピックの選手。義足でした。

言い方は失礼ですが、五体満足な我々よりも真剣にスポーツに取り組んでいる彼らはすごくかっこよかったです。
こんなのもありました。

ドミフォンというらしい。こんな競技もあるんですねぇ。しらんかった。
受付でもらったパンフレットにも、自転車競技のルールなどいろいろ書かれていて勉強になり面白かったです。

しばらく見学と応援をした後サイクルスポーツセンターを後にして再び「嫁ナビ」で今日の宿泊先へ。
今日のお宿は伊豆長岡温泉近くのイタリアレストラン併設のアクアサンタ。
もともとわかり難い場所(ネットでの評価)なうえ、全国マップの「嫁ナビ」。結構迷いました^^;
5時ごろにアクアサンタに到着。
もうさすがに2人とも自転車で近場を走りにいく余力はありませんでした^^;
私はシャワーを浴び、嫁は近くのドラッグストアへ消毒液や絆創膏を買いに・・・

きれいでなかなかいいお部屋です。
嫁が買い物から戻り、絆創膏を貼りなおし、イタリアンの夕食を食べに。
今回は1泊2食付で宿泊し、夕食はイタリアンのフルコースも選べたのですが、今回は軽めのメニューで。
 前菜
 撮り忘れwピザ
 サラダ
 うにクリームのパスタ
素泊まりにちょっとプラスしただけで本格イタリアンの味が楽しめるので結構お得です^^
そして食後に飲み物がついて、さらに

ケーキまで。うま〜、でした^^
食事が終わったあと、嫁と2人でドラッグストアに追加の絆創膏や飲み物を買出しに出かけ、ホテルに戻ると怪我をしていることもあり早めに寝てしまいました。
つづく。

海の日の旅行その1

海老名SAを出て、厚木から東名高速道路を反れ小田原厚木道路で小田原方面へ。
小田原西ICからR135で伊豆方面へ向かいます。
やがて海が見えてきました。

伊豆半島に入り静岡県に。天気予報では今日は晴れ間が多いはずなのに、なぜか時々結構な雨が・・・
私はナビが好きではないので車に搭載しておらず、いつもは旅行に合わせて地方マップや県別マップなんかを用意して、嫁がそれを見ながらナビをする「嫁ナビ」を採用しておりますw
ところが今回は急な旅行決定だったので、静岡県から先はなんと全国マップを見ながらの「嫁ナビ」。かなり精度が落ちます。
「○○m先右方向です」などと正確には支持されず、「○kmくらい先の県道を右…だと、思う!」みたいな感じ。
まぁこれが結構旅のスパイスになるので、案外面白いのですが^^
熱海を抜けた後、国道をそれて県道で山の中へ。「嫁ナビ」で迷いつつも10時前に着いた先は・・・

自転車の国、サイクルスポーツセンターです。
今日は朝から昼ごろまでここで遊んで、夕方は宿泊宿近くの川岸を折りたたみ自転車でのんびりサイクリングするという予定。
ここサイクルスポーツセンターには、変り種の面白自転車やプール、体育館などのほか、本格的なサーキットコースもあり、家族でたっぷり楽しめるところです。
で、まずは遊び疲れる前に5kmのサーキットコースを走ってみようということに。

ちなみに1時間600円なのですが、自分の自転車を持ち込みこともでき、その場合1日で500円。
ただし、持ち込めるのは24インチ以上。ビスク君ダッシュ君は持ち込めないのでレンタル自転車を借りることに。
私はアンカーのアルミロードを借りました。
嫁も最初はロードを試すつもりのようでしたが、試乗したとき無理と判断。クロスを借りていました。
まずはコースに出てちょっとシフターの確認をしたあと、いつもどおり嫁が先で私が後ろをついていくことに。
スタート地点からゆるい下り坂。スピードがでないようにポールが置いてあり、スラローム状になってました。
下り坂を嫁の後ろを追いながらシフターの具合を確かめてたら・・・
嫁、慣れない自転車のためか前輪ブレーキロック!
あ、嫁のケツがういて前転して転ぶ・・・、と思ったときには私は嫁の自転車にひっかかり前方に投げ出されて・・・ いたようです。
実はぶつかった瞬間はわかるのですが、その後のことは記憶が途切れ途切れ・・・
そう、落車したのです!
意識がハッキリしたのは医務室脇の部屋のベッドの上。午後1時ごろ。
コースに出たのが10時過ぎくらいでしたので、3時間近く経っていました。
実はその間の記憶も途切れ途切れあるのですが、全部夢の中での出来事のような感覚でした。
転んだ後、後ろから来た人に車を呼んでもらったこと、医務室の女の先生との会話、自分自身でどういう状態になっているのか自己分析してそれを話していること。
ぼんやりした会話の中、ヘルメットが割れるほど頭を打っていることも知っていました。
でもすべて夢の中での出来事のように、現実感がない状態。
意識がはっきりしてきてからベッドの上で起き上がって、改めて自分の体を見てみる。
(その日の宿泊先で撮りました。絆創膏をはがして撮っています)
左ひじ

左肩

左足くるぶし

右ひじ
左肘が一番擦れているようですが、体自体は擦過傷くらいでたいしたダメージはなさそう。
リュックを背負っていたので、背中もダメージを受けずにすみました。

しまむらで買った500円のバッグが〜!w 小さくてお気に入りだったのに・・・
ただ、頭を打っていて、たんこぶが痛い><
不幸中の幸いなのか、先に転んだ嫁は同じように絆創膏だらけでしたが、頭は打っていなかったようでした。
医務室を出てこの後どうしようか悩みましたが、入場料を払ってからまだ100mくらい走っただけで帰るのもなぁ、と体調をみつつ結局遊ぶことにw
長い滑り台「スカイローラー」で下ったあと、サイクルモノレールや水上自転車、サイクルコースターで遊び、ファミリーサーキットという2kmほどのコースをレンタル自転車で走ってみたりしました。
ファミリーサーキットではクロスのほか、2人乗り自転車があったので嫁と漕いでみました。
ペダルがシンクロしているのでかなり大変なペダリングでしたw
他にも電動アシスト自転車があったので初体験。なんだろう、坂を勝手に登る感覚がなんか気持ち悪いと言うかw すごく楽なんだけど、自分以外になんか誰か漕いでる!みたいな妙な感覚でした。
でも電動アシスト自転車が売れる訳がわかった気がしました^^。
2時間ほど遊んだ後、入り口近くに戻って、テレビでやってたおもしろ自転車エリアに。

いろいろなオモシロ自転車に嫁と一緒にはしゃいで遊んでしまいましたw