無為2

「何もない週末」が終わりを告げようとしています。パソコンにもろくに触っちゃいないし、やったことと言えばローソン限定販売のアピーリング*1という百円雑誌を勢い余って2部買い、ボーダフォンショップで「家族割に入りたいんですけど」と問えば「もう加入してらっしゃいますよ」と返され、形無しのまま駅ビルで立ち読みし、帰宅。それだけだ。あとは、寝てた。昨日取れたはずの全身のだるさがまたもやぶり返し、風呂から上がった今も何となくじんじんしてるっちゅうありさま。なんでだろうと母に問うも「それは季節のせいよ」とどっかで聞いた風な返事が返ってくるばかりでちぃとも要領を得ない。これは無為だ。そしてまた、一週間が始まる。

*1:聞き手がローソンの部長代理という不思議スタイルだけどなんせ表紙がすばらしい。D陣+ミスター+ナックスさんの三つ巴が百円で読めるなんてお得やね。みなさんいいお顔してらっしゃいますよ。

ナイトクルージング

金曜夜から土曜朝にかけての体験は、わたしにとってここ2,3年で最も画期的なものだったようにおもう。「画期的」という言葉はなんかニュアンス的に違う気はするけど、他に言葉が見つからなかったのでやむを得ず。
以下、長くなるのでたたみます。イベントの概要に関しては姐さんたちのところが詳しいので、そちらをご覧あれ。ちなみにNAMIKIBASHIプレゼンツのVV2リリースパーティーと芸人+αのDJイベント「パレード」についての話題です。

続きを読む

ジゴロウ&ペパー降板

わたしがちょっとインターネッツから遠ざかってる間に、天変地異の出来事が起こっていた。

今週でジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね)そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/week.html

権利関係のごたごたで、もうあれらの化学繊維が使えなくなったらしい。詳しいことはよくわかんないけど、ジゴロウの生みの親であるDice-Kさんの日記からもただならぬ事態だったんだなということは伝わってくる。
DVDの発売延期の件もそうだったけど、あまりにも危機管理というかプロ意識というか、そういうものが欠けすぎてやしないか。今やsakusakuはそのこぢんまりした雰囲気とは裏腹に、ただのローカル番組という枠を越えて巨大な何かになってしまった。あんなにたくさんキャラクターグッズを売っておきながら権利関係をちゃんとしてなかったってお粗末にもほどがある。こんなつまんないことであのふたりに会えなくなるなんて耐えられんよ。
気になるのはこれを金曜日に黒幕がどう説明するかだ。ここんとこ黒幕が姿を現してたのは、それの予兆だったのかなあ。なんかもう、泣きたい。

米米20周年ベストアルバム

が、発売されるそうな。つきましてはリクエスト募集してますわよ奥さん!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/K2C/special/050625/index.html
迷う……。
今日てっぺいちゃん表紙のインタビューファイルキャストを立ち読んできて、またこみ上げるものが。20年を振り返るところで、米米時代のやんちゃっぷりをホントにいきいきと語ってるわけさ。思い出し笑いなんぞ挟みつつ。ホントに楽しかったんだなあ、そしてヒットしたことで楽しいだけの時間がだんだん減ってきたんだなあ、てっぺいちゃんの映画のせいだけでもなかったんかもしれないなあ、そんなふうに思って、わたしはまたせつなくなったよ。でもメンバー集まって新年会やったり、ちょこちょこ会ってはいるみたい。日経エンタの再結成して欲しいバンド1位になったことを受けて、「何かはやりたいと思ってます。どうせやるならその場限りじゃなくて、アルバム作るくらいまでやりたい」ってちゃんと宣言してくれたから、わたしは安心して眠れるよ。
というわけで、ひさしぶりにラストシンポジウムのライブ盤を聴いております。やっぱ、世界中でいちばんだいすきなバンドだ。