ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

こばしり このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-31

きたぜひたちなか

| 12:42 | きたぜひたちなかを含むブックマーク

雲行きあやしかったのに晴れて暑くなってきた!でも風が涼しくてちょう過ごしやすいっす。

レイク一発目のバックホーン、ラストのコバルトブルーがかっこよすぎてめちゃくちゃテンション上がったよ。今年もフェスの夏が来た!って実感をかみしめてわくわくしとります。

記念すべき一食目はしらすの冷や汁茶漬けだぜ。

f:id:piyomaruko:20090731120037j:image

かき氷タイム

| 14:16 | かき氷タイムを含むブックマーク

缶詰の桃どーん!白玉どーん!

暑さで溶けるので急いで食べたら頭がキーンとした。

ふたりで来てんのに個人行動が多くて大変フリーダムな初日。やっと次のトライセラで合流します。

レイク行く途中フォレスト寄ったらユイがハガレンの曲やってた。

f:id:piyomaruko:20090731133838j:image

夕ご飯

| 00:46 | 夕ご飯を含むブックマーク

豚キムチ丼。

トータスが何度もウルフルズはこれで当分見納めって言うから悲しくなって、本編最後のええねんですごい泣いてしまった。ガッツだぜ、バンザイ、借金大王、それが答えだ、サンサンサン、こんなすてきな歌たちがもうしばらく聴けないなんて。夜風は肌寒いくらいに涼しく、みんなとても名残惜しそうでやたらとせつなくなる。アンコールはいつものいい女、トータスコールももうこれが最後。最高の見納めライブでした。

f:id:piyomaruko:20090731174638j:image

2009-07-30

米の旅路

| 14:39 | 米の旅路を含むブックマーク

てっぺいちゃんしなんといて……!!

「最近アーティストの訃報が続くじゃないですか」ってやりきれなさそうに言うてっぺいちゃんを見ながら出勤前にスクリーム。石井竜也50歳ってあらためてテロップ出されると、わたしも年を取るわけだ…とじっと手を見てしまう。

どーもきになるっていうフジの番組にてっぺいちゃんが出ることは昨日みなちゃんのブログを読んでいて知っていたはずなのに、すっかり忘れてとくダネつけっぱなしにしていたら、いきなり「独占!」みたいにすごい扱いで出てきてびっくりした。どうでもいいけどオヅラが夏休みなので調子に乗っているカサイを見るのは毎年のこととはいえなんだか苦々しい。いたらいたでアレだけど、いなきゃいないでアレなオヅラという存在。つうかカサイは普段そんなに抑圧されとんか。

脱線した。

そういえば米米つうかてっぺいちゃんはフジっこだった。よくフジの番組で特集され、LIVE UFOはフジ主催だった。なんでこのタイミングで半生を振り返る的な特集組まれてんだと思ったら、こんな本を出したらしい。

イノセント

イノセント

買わねばならんではないか。昔の話とかほとんど知ってるし、番組でもとりあげられた数々のエピソードはもうさんざんいろんなとこで読んだし、アーティストブックも全部持ってるし、でも家庭とか子どもの話とか出てくるといまだにちょっと心がささくれだって、番組中に使われた映像の出典を全部即座にあげられてしまった自分のきもちわるさにうんざりしたけれど、ここまで追いかけてきてもなお追いたいと思える人なんだということにあらためて気づかされた。

4月に逝去したお父さんの話をしたらてっぺいちゃんはスタジオで涙目になっていて、語るにはまだ早すぎるんじゃないかと18も年上のおっさんを心配する始末。映画の借金完済に7年もかかったなんて知らなかったよ。払い終えたのつい最近じゃないか。てっぺいちゃん、確かにやせたけどなんかちょっと油分が抜けてやっぱり老けちゃったな。とりあえずその後ろ髪を切ってくれないかな。そんなことを思いながら画面に釘付けになっていたら、案の定会社に遅刻した。

8月8日の午後8時8分にネットで生放送やるんですって。たいへん!みなきゃ!って思ったら、わたしその日アイドルの曲をたくさんかけるイベントに出てるんだった……ぬおおおお!!午前だったら見れるのに!高齢者バンドなんだから朝のほうが都合いいんじゃないのかい!!(ひどい

まだデビューしたてのころイベントで清志郎と競演したとき「おもしろかったよ!おまえら絶対大きくなるよ!」と太鼓判押してくれたのがすごくうれしかった、とてっぺいちゃんは目を細めて語っていた。年取っていろんな局面にぶち当たって丸くなっちゃうのかなと思ったけど、てっぺいちゃんは尖っていたいって言ってくれた。だったら大丈夫。APに出たときもエコを語るより、米米じゃなくて個人で呼ばれたことがうれしくてこんな力入っちゃったんでしょうねっていろんな飾りがじゃらじゃらついた衣装を指さしながら言ったてっぺいちゃんが、いつまでたってもわたしは大好きだと唐突に思った。全身全霊でカールを演じるてっぺいちゃんに早く会いたいぜ。新潟取れたからわたしコシヒカリやってくれないかな!!

2009-07-27

連想ゲーム

| 23:22 | 連想ゲームを含むブックマーク

桜の季節に亡くなった先輩を悼んで仲間内で文集を作ることになり、同期と先輩で集まって故人のおもしろエピソードをゲラゲラ笑いながら語っていたら、ふと先輩がつぶやいた。

「もういないなんて信じらんないね。どっか旅に出てるみたい」

各地を転々としている人だったからなおのこと実感がわかなかったけれど、吟遊詩人と自称していた彼の特徴のある字や、やけに面白かったりとても洒脱だったりするポエムを読んでいると、なんともやりきれなさばかりがこみ上げる。

打ち合わせが終わって美容院へ行き、フェスに向けてひとり断髪式を終えたら美容師に「やっぱりこの髪型が落ち着くねえ」としみじみ言われた。たまにはと思って伸ばしてみることもあるけれど、結局はショートカットに戻ってきてしまう。すっぴんでTシャツ半ズボン姿だとまんま中学生な自分、ひさしぶり。会いたかった。

そのあと連れと落ち合ってカラオケに行ったら、断りもなくミッシェルの世界の終わりを歌うもんだから、「ああ泣いちゃうじゃん」と思っていたらあっという間に号泣になって自分でもびっくりしてしまった。鼻がズルズルいうほど泣くなんて思わなかった。

世界の終わりが そこで待ってると 思い出したよに 君は笑い出す

早死にはロックだ、かっこいいなんて冗談じゃない。生きて生きて生き抜くのが最高にクールだって決まってる。

あんまり泣いて歌えなくなってしまったので、勝手にしやがれを歌ってと頼んだ。そこから昭和スイッチが入り、時の流れに身をまかせを歌ったら、今度はテレサテンのことを思ってまた泣いてしまった。そしたら連れがガラスの十代を歌い出したから涙が止まり、わたしは小坂明子のあなたを熱唱した。そしてわたしはレースを編むのよ!今度は歌詞の内容に涙が出たけど、いやが上にも盛り上がる演奏のおかげでなんとかがんばった。次に連れはパラダイス銀河を歌い、さらにごめんよ涙を歌い、さらにギンギラギンにさりげなく、ごらん金と銀の器を抱いてー罪と罰のー酒を満たしたーって朗々と歌い上げるなどひとりジャニーズ大会を開催していたので、涙はいつの間にかどっかにいってしまった。わたしは悲しみ本線日本海と天城越えを気持ち悪いくらい感情を込めて歌い、リクエストで五輪真弓の恋人よを初めて歌ったのだけど、こんなにむずかしい歌とは知らずたいへん苦労したのだった。

終了時間になってもなぜかふたりとも切り上げようとせず、しかしわたしは最後のつもりで江利チエミのテネシーワルツを歌った。こんなに郷愁に満ちた旋律なのに、歌詞は自分のボーイフレンドを友達に取られたっつうどうしようもない歌詞なんだぜ、マイケルのビリー・ジーンも歌詞の内容は結構がっかりだよね、なんて話をしてたら連れの洋楽スイッチが入ってしまい、バーンやらスイートチャイルドオーマインやらトゥービーウィズユーだのを歌い始めた。バーンは桜の季節に亡くなった先輩が組んでいたバンドでやっていて、その超絶歌唱に驚愕した記憶がよみがえってきてまた少しさみしくなった。何も聴いても、何を見ても誰かを思い出す。それは幸せなことだけれど、裏返った瞬間すべてが心に刺さってくるんだと思うと、ひどくぞっとした。

どうか、みんな元気で。

2009-07-25

VIVAまっさん

| 01:18 | VIVAまっさんを含むブックマーク

「自分の心に釣り糸を垂れるような作業です、曲作りというのは」

佐野元春のソングライターズという番組で、ゲストのさだまさしが学生との質疑応答で次々と芸術的な回答を繰り出していく。台本なんてもちろんないのに、質問に答えているだけなのに、どうしてこんなに自然と涙が出てきちゃうような言葉を瞬時に操れるのだろう。普段の話し言葉が、もうすでに歌のようなのだ。そう思うと佐野さんだってそう、第1回ゲストの小田和正だってそうだ。人柄が歌にあらわれるのだからそうなってしかるべきなんだけれど、そこまでの域に達しているミュージシャンの言葉をこうやってあらためて聞くと感極まってしまう。ああ、NHKっていい番組つくるよなあ。最近ほんとうに教育テレビがおもしろいです。ラテ欄で「ハモリ倶楽部」って番組名見たとき思わず茶を噴きました。合唱の番組らしいけど、タイトルにとどまらず司会がゴリでゲストがクールポコっていろんな意味でどうかしてる!!学ぶ冒険とかキャッチコピーついてるけど、制作側の冒険度がものすごくて目が離せません。

2009-07-22

ジェニー

| 15:58 | ジェニーを含むブックマーク

どうしよう

アベがしんじゃった

43ってなにそれ

いつかまたミッシェル観られる日がくると思ってたのに

http://www.rockin-blues.com/top.html

わたしはこのカテゴリを今年何回使えばいいんだろう

2009-07-20

サマーウォーズ

| 02:13 | サマーウォーズを含むブックマーク

時かけに夏の涙をすべてそそいだのがもう2年も前だなんて!そんな時かけチームが再集結したサマーウォーズ*1の試写会が当たったので観てきました。

ちょおおおおおよかった!!!

あらすじ読んだだけじゃどんな話なのかさっぱりピンとこなくて、時かけのときのようなあの高揚感を感じられるかいまいち不安だったんだけど、まったく問題ありませんでした。というか、もしかしたら時かけより泣いたかもしれない。最近どんどん涙もろくなっていってるので信憑性はアレなんだけども、暗闇の中でこみ上げる涙と戦うのに必死でわたしきっとものすごい顔になっていたはず……。思いっきりサイバーワールドの話なので子どもとかまったく縁のない人にはちょっと難しいかもだけど、IT系の会社で働いてるわたしには妙に近しく感じられて我を忘れてのめり込んでしまったよ。なんの邪念も挟まず、これだけ純粋にスクリーンの向こう側の世界に没頭したのってものすごくひさしぶりな気がする。公開前だからあんまり書けないけど、わたしは公開されたらぜったいまた観に行きます。神木くんもななみちゃんもよかったけど、谷村美月ちゃんはやっぱうまいよねえ!あと、仲りいさちゃんがベテラン的な扱いを受けてて笑いました。あー早くもっかい観に行きたい!

pigu16pigu16 2009/07/21 12:42 ぴよまるさん、こんにちは。
わたしも昨日試写会いってきました。もしかしたら同じ回だったかもしれません。
あれだけ登場人物がいるのに、どのキャラもすごく作りこまれてるからすぐ覚えられるし、動く動く!ドキドキワクワクときどきホロリな夏アニメの決定版がまたひとつ増えましたね^^んーいい映画!

piyomarukopiyomaruko 2009/07/22 12:16 まじですかー!厚生年金でやったやつですよね?でしたらまさに同じです!リアルとバーチャルがつながる瞬間やバトルの躍動感、たまらないですよね>< コメディパートも絶妙でしたし、ほんといい夏アニメ!細田監督間違いないですね☆

2009-07-19

Smile

| 23:00 | Smileを含むブックマーク

マディソン・スクエア・ガーデンでやったマイコー30周年ライヴを観ていた。

マイコーがちいさなトランク片手にステージに出てきて、そこから腕章付きスパンコールジャケットを出して羽織ると、ありえないほど盛り上がる観客。続けて白い手袋をはめると、さらに会場は熱狂の渦に。そしてはじまるビリー・ジーン。

つながった、と思った。

追悼式でマイコーがいちばん愛した歌はチャップリンの「スマイル」だということを知ったとき、わたしはなぜか鳥肌が立って思わず涙ぐんでしまったのだけど、今やっとその理由がはっきりとわかった。マイコーのジャケットはチャップリンの燕尾服であり、手袋は杖だったのだ。全世界共通の記号になってしまい、家庭に恵まれず、幼少の頃からステージの上で、スクリーンの中で、愛と希望をふりまくことを運命付けられたふたりの、なんと似通っていることか。

天国でチャップリンがマイコーにムーンウォーク教えてもらってたら面白いのにってふと思ったら、また泣けた。

2009-07-18

アイドル☆ナイトやるおっお(^ω^)

| 01:12 | アイドル☆ナイトやるおっお(^ω^)を含むブックマーク

f:id:piyomaruko:20090701101144j:image

アイドル☆ナイト vol.2

DJ(登板順)

  1. id:skyclaps(テクノポップアイドル)
  2. id:piyomaruko(J中心男性アイドル)
  3. id:mayu_sun(昭和アイドルカバー)
  4. id:boxcurio(新旧国境なき男性アイドル)
  5. id:ZOKKAI(usuqui) (広域女性アイドル)

末広がりの縁起のいい日にキラキラドルドルする曲をかけるイベントをやります。8/8は米米クラブの日!だけど別に米は今回関係ありません。ホールツアーの一般発売日ですけど関係ありません!なんでプレオーダーでプレミアム席の受付がないんだよう><

ってまったく関係ない話してすみません。男性アイドルとかいいつつ女性アイドルも愛してるのでいきなりかけるかもしれません。お気軽にお越しくださいまし。スクールメイツ風のカチューシャ着けてお待ちしています。

2009-07-17

ひとり名物

| 17:21 | ひとり名物を含むブックマーク

ひとりだと12時チェックアウトは助かるやね。

昨日は帰ってきてホテルの近くのクレープ屋にイカ焼きクレープってのがあったからテイクアウトして部屋で食べながら任侠ヘルパー見て泣いて、ちょっとだらだらしたらすぐ眠くなっちゃったので0時すぎにはお風呂も入らずバタンキュー。今朝はのんびり起きて朝風呂入ってだらだらしてチェックアウト、クリスタ長堀を心斎橋駅方面に歩く途中の店でひとりお好み焼き。

f:id:piyomaruko:20090717123016j:image

んまかった。エビとタコとイカとホタテと豚肉が入ってるスペシャルなやつ。

そっから大阪駅に向かったんだけど桜橋口への出方がよくわかんなくて大荷物引きながらぐるぐる右往左往し、やっとたどり着いてコインロッカーを探したらちょうどいいサイズのロッカーの空きがなくて、仕方がないから大きい600円のロッカーに預けて漫喫に逃げ込んだら、平日昼間とは思えないほど混雑していた。

みんな昼間っからなにやってんだ。人のこと言えんけど。つか来る客ほとんどサラリーマンだし。

1週間も放浪してるといい加減家が恋しくなってきました。結局漫画あんまり読まないでネットばっかやっちゃったし……旅に出てもこの支配から卒業できないという悲しい現実。明日からはちゃんとおうちでご飯作ろうっと。

2009-07-16

たこパ

| 11:03 | たこパを含むブックマーク

昨日は神戸のお友達の家でたこ焼きをごちそうになりました。一歩も外出せずひたすらDVDを観ていただけなのですぐ満腹になったけどおいしかった!たのしかった!

ご厄介になるのは図々しくももう3度目なんだけれど、いつおじゃましても居心地がよくてお別れがつらくなります。

今日は神戸を離れて大阪へ。札幌、神戸、大阪というひとり三都物語もいよいよ終盤を迎えました。わたしを1週間も放浪させてくれる身近な人たちほんとうにありがとう><


f:id:piyomaruko:20090715195044j:image

2009-07-14

またきちゃった

| 17:03 | またきちゃったを含むブックマーク

去年の冬に初めて食べて衝撃を受けた奥芝商店にまた来ちゃった。

数量限定の厚切りベーコンとキノコのカレーだよ!アボカドをトッピングしたよ!うますぎて悶絶したと同時にお腹が爆発しそうなくらい満腹になりました。あーここのスープカレーはいちばんうまい!他の店あんまり知らないけど。

今日は1日1食ですみそうです。

f:id:piyomaruko:20090714122748j:image

どんだけー

| 17:09 | どんだけーを含むブックマーク

ちなみに昨日の夜もスープカレーでした。サヴォイという店のホワイトアスパラとホールトマトのカレー。もちろんおいしかったんだけど、やっぱり奥芝にはかなわないんだなあ。

一路千歳空港に向かっている車内ですが、HTBショップで友達に買ったおみやげを駅の券売機に置き忘れてきて大変へこんでいます。たった5分くらい前のことなのに、戻ったら黄色い袋は忽然と姿を消していたよ。ごめんなさい友達、ごめんなさいonちゃん…!><

f:id:piyomaruko:20090713221303j:image

ねえでかいよ

| 18:25 | ねえでかいよを含むブックマーク

モリが言ってた、空港で売ってるっていう佐藤水産のジャンボおにぎりをやっと見つけた!鮭といくらのミックスを買ってみたよ!さっき1日1食でいいだなんて言ってないよ!

飛行機の中で食べるので今のうちアップしておくぜ。それにしてもどの便も満席で大変なことになっとる…

f:id:piyomaruko:20090714182007j:image

2009-07-13

パンロール

| 11:26 | パンロールを含むブックマーク

小樽に来たのでかま栄に行かねば!と思い、O泉さんご推薦のパンロールを食べました。

揚げたてはうまいのう…!

わたしの北海道知識は8割がたO泉さんの受け売りです。

f:id:piyomaruko:20090713112648j:image

2009-07-11

はてなつめっこだし

| 01:49 | はてなつめっこだしを含むブックマーク

明日から出張&旅行なのであわててつめっこを変えてきました。

f:id:piyomaruko:20090712004212j:image

ピンク黒が好きすぎてまたやっちゃった!しかもついに1色塗りを黒に!!わたくしはもうずいぶんと遠いところまで来てしまったようだよ……。ちなみに右手は中指だけピンク1色塗りです。こっちはストーンとかなんも乗せてない。

ほんとは夏だからもっと元気で明るい色にしたかったんだけど前々回のウキウキが忘れられなかったので、ピンクの色合いは違えどまた似たようなデザインをやっちまったよ。次は夏らしいネイルにする最後のチャンスだからレモンスカッシュみたいな色にするぞー!!

そしてわたくし今日、急に思い立って自分で髪の毛染めちゃった。

[rakuten:wellness-web:10026529:detail]

しかもガラにもないピンク……。

妻夫木じゃないほうのブッキーオブブッキーで有名なわたくしですから自分でカラーなんて考えられなかったんだけど、今は便利な世の中になったもんやね。液が泡になって出てくるんだもん!!ちょっとつけたぐらいじゃなかなか泡にならなくて、辛抱強く何度も液出してもみもみしてたらそれなりに泡立ってきて、もう何度目かの踊る大捜査線を見ながら25分放置。ドキワクしながらシャンプーして髪乾かしてみたら、ちゃんと根本から色が染まっとる!!もう半年以上やってなくて黒茶のツートンになってた髪が一気に均一な色に!!やった!かあちゃんやったよ!!

というわけで明日から1週間留守にします。帰ってくるのは土曜の朝です。タモさんも不在、わたしも不在。おそろい!!更新したと思ったら食べものの話ばかりだと思いますが、とりあえずみなさんごきげんよう。

2009-07-10

タモさんんん

| 14:01 | タモさんんんを含むブックマーク

たたたたたいへんだ!!

タモさんが来週1週間いいともをおやすみするんだって!!

人間ドックと白内障の手術なんだって!!

だいじょうぶかなタモさん。

カラダは大切にしてほしいけど、ギリギリの検査とかじゃないよね。念のため入院だよね!!

雨の日も風の日も体調の悪い日も、船の免許取ったときとゴルフボールが目の近くに当たったとき以外は皆勤賞のタモさん。休むことがこんなにもビッグニュースになるタモさん。

What a great タモさん。

そしてわたしはなんでこんなにもタモさんが好きずきるのだろう。

この中で、タモさんが盟友である鶴瓶を語っている。

取材を受けることすら希有なのに、撮り下ろしの写真まで載っているのだ。これは由々しき事態だ!!と思ったんだけど、この見開き1ページのためにまたわたしはこの高い雑誌を買うのか、確かに鶴瓶も好きだけども!!と逡巡しまくり、結局買わずに今に至っている。

でもこの写真がいいのだ。日の光を浴びておだやかに佇むタモさんの微笑が。

やっぱり買おうかなあ。タモさんぜったい元気で帰ってきてね。

神降臨

| 01:30 | 神降臨を含むブックマーク

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

これに入ってるピンポンばっかやってんですよ。1日やらないと禁断症状が出そうなくらいハマってるんですけど、試合モードでやると誰かの作ったMiiがランダムにやってきて対戦できるんですけどね。わたしはaikoとアンジェラアキと対戦し、昨日鳥居みゆきにものすごい苦戦いたしました。強いでやんの!!みんな上手いもんでそっくりに作るわけ。名前はイニシャルとかなんだけど一発でわかるわけ。

おとといの夜、疲れて帰ってきた連れにピンポンの面白さを力説し(もっぱらひとりでやってたもんで)むりやり対戦させてたら、K.Tってイニシャルのテクノカットっぽい人が!これもしかして春日じゃね!?興奮しすぎて写メんの忘れちゃったんだけどすごい似ててびっくりしたよ!相方を待ったけど全然出てこなかったよ><

そしたら次に出てきた人が、明らかに人間じゃありませんでした。

f:id:piyomaruko:20090708235152j:image

名前はただ「K」とだけ。だれ?っていうかなに?K……これ、もしかしてカピバラさんじゃね!?カピバラさんだ!カピバラさんのKだ!よくこんなの作れるな!!

Miiの無限の可能性を感じてしまったんですが、耳はいったいどうやって作ったんでしょうか。謎だ。

連れは順調に勝ち進み、今度は「T」という名前の人が出てきました。

f:id:piyomaruko:20090708235650j:image

天さんんん……!!

第三の目を口で作るという荒技!!さよなら天さんを思い出してなんだかやるせなくなります。しかしなんでみんなこんなに上手く作れるんだろう。

天さんにも勝ち、だんだん相手が強くなってきました。さて次の有名人は誰かなーとワクテカしていたら、彼は突然現れたのです。

f:id:piyomaruko:20090709000356j:image

エムジェイ!!!!

反射的に涙がわっと出てきて困りました。ちょっと研ナオコ入ってるけど、どっからどうみてもKING OF POPです。こんな髪型誰に使えっつうのって思ってたんだけど、まさかマイコーにドンピシャだったなんて。それにしてもなんでこのタイミングでマイコーが出てくるのさ!ああ、なんだか泣けてしょうがないよ。死んだのは影武者で、ホンモノのマイコーは今頃どっかのリゾート地でこんなふうに羽伸ばしてるんじゃないかって、そんなかすかな望みがバーチャルの世界に広がって見えて、なんだかすごくこみ上げてくるんだよ。

連れも相当感情を引きずられていたようで「ひたってる場合じゃない!」って頑張ったんだけど、スターなんだかすごく強くてさ。

f:id:piyomaruko:20090709112909j:image

負けちゃった。

お葬式の夜にやってくるなんて、お遊びのくせにいたずらがすぎるんじゃないのかい。マイコーのことだもん、きっとこれだってただの偶然じゃない。だってマイコーは神様なんだから。

mayuccoromayuccoro 2009/07/10 15:13 はじめまして。タモさんが1週間お休みとこちらで知って、黙っていられずコメントしてしまいました。
私もタモさんがなぜだかどうしょうもなく好きです!
ハー心配。

re-core-co 2009/07/10 15:25 やや!来週はお休みなのですか、、、。
コレからもあの笑い顔を見れるなら仕方ない1週間ですね。
淋しいけど、仕方ないですね。
そして、その雑誌買って会社に置いてます。つるべーさんの表紙がたまらなく癒しになってます。あと落ち込んだ時に開くと、タモさんが笑ってます。735円分の元は取れたと思います。

piyomarukopiyomaruko 2009/07/11 01:45 >mayuccoroさん
いつもありがとうございます〜。タモさん心配ですよね!タモさんにパッションを押さえられない自分を持て余し気味ですが、タモラーどうしタモさんの健康を祈りましょう><

>レーコさん
この機会に徹底的に検査して、早くまたあの笑顔を見せてほしいですよね…。そしてSWITCH買われたんですか!今こそあの微笑みが必要なときだし、つるべも好きだし、やっぱり明日買ってきます!ありがとうございます!

2009-07-09

はてなごはん出し

| 02:14 | はてなごはん出しを含むブックマーク

2日前の晩飯ですけど。

f:id:piyomaruko:20090710015536j:image

びっくりするほどうまい野菜豚こま炒めができました。キャベツは千切りにして塩で揉み込んでおき、片栗粉と砂糖と醤油と酒と塩こしょうをまぜたタレに豚こまをつけてよく下味をつけ、最初に野菜を炒めて塩こしょう。炒まったら一度取りだして豚こまに火を通し、色が変わったらさっき取りだした野菜を戻してさっと炒めたらできあがり。塩でもんだり下味付けたり、面倒っちゃ面倒だけどやっぱりひと手間って大切よね!!!仕事から帰ってきて7時半、そっからえいや!!って重い腰上げてがんばって包丁握った甲斐がありました。

あともう一品は明太子チーズ卵焼き。わたくし恥ずかしながら卵焼きを初めて作ったのだよ!!上手く巻く自信がなかったからさ……。でも実家からもらってきた明太子を消費したくて、居酒屋メニューといえば明太子卵焼き!!と思ってそこにとろけるチーズも入れて巻いてみたよ。巻くとき卵が破ける…!ってかなりテンパりましたけどなんとか形になって、ひとくち食べてみたらこれがうーまーいーぞー!!(味皇)

自分で作ったご飯がうまいってほんとにちっちゃい幸せだけど、人として大切な喜びのような気がする今日この頃。

2009-07-08

You are the world

| 13:34 | You are the worldを含むブックマーク

まだドッキリじゃないかと思っている。

ドリフの葬式コントの豪華版みたいに、式のクライマックスで棺がおもむろに開いて、スリラーに乗ってマイコーが華麗に踊り出すんじゃないかと。

でも薔薇の下からマイコーはあらわれなかった。

そのかわりにちいさな女の子がたくさんの大人に囲まれて出てきて、マイクの前でたどたどしくしゃべりはじめた。今まで顔を隠し続けてきた娘が、覚悟を決めて何十億人もの視線にさらされている。

「お父さんは生まれたときから最高のパパでした」

テロップはそう訳すけれど、なんだかもっと大切なところをカットしているような気がしてならなかった。そんな岩崎恭子が金メダル獲ったときのコメントみたいな、そんなとこ以外にももっと彼女の涙の理由が隠れている気がするのに。

そう思っていたら、日本のニュースなんてちっとも流さず番組開始から1時間半ずっとマイコー特集やってたとくダネが、彼女のスピーチの原文をひっぱってきて解説してくれたのだ。

「お父さんはみんなが思っているよりもずっと最高のパパでした」

なんでそんな、いちばん大切なところをカットしてテロップにするんだ。いちばん泣けるところをどうして日本語にしないんだ。だからこのちいさな女の子は泣いているんだ。マイコーは、とってもとってもいいパパだったんだよ。

そうしたら頭のうねうねしたデーブが言った。

「これは小さい女の子特有の英語なので、大人の作られた文章じゃないと思います」

見透かされた気がした。

実は最初見たときちょっとだけ思ってしまったのだ。もしかしたらこれは演出なんじゃないかと。パリスちゃんたら演技うまいと心のどこかで思ってしまったわたしの汚れっちまった部分を、パリンと砕かれたような気がした。

だけどわたしはやっぱりマイコーはどこかで生きているような気がしてしまう。いろんなしがらみ脱ぎ捨てて身軽になって、トランクひとつさげてどこか見知らぬ土地を旅しているのではないかと。清志郎もどこか人里離れたところで曲作りして、気が向いたら自転車で放浪しているような気がずっとしてるし、もっと言ったらひばりちゃんだって原節子みたいに隠遁してるだけかもしれない。

終わりになんかしたくないんだ。たぶん世界中がそう思っている。

2009-07-07

お父さんがお父さんを

| 14:15 | お父さんがお父さんをを含むブックマーク

地下鉄からJRへ乗り換えようと急いでいる最中、母親から着信。

「デジタルなんとかってとこから手紙が届いてんだけどあなたわかる?」

「なにそれ」

「お父さん宛に来たんだけど、3万人限定しゃべるお父さんストラップが当選したのでこのハガキを持って渋谷のソフトバンクに行ってくださいって」

「ええ!マジで!」

「このハガキとっといたほうがいい?」

「当たり前じゃん!金曜取りに行くからとっといて!」

電車に乗ってしまうのでそこで電話を切ったのだけど、なぜドコモユーザーの父親がお父さんストラップを当てているのか。

勝手にソフトバンクに乗り換えたのだろうか。

それとも齢70にして禁断の2台持ち!?

謎は深まるばかりだが、欣也様ボイスのお父さんがやってくると思うと踊り出したくなる夏の午後。

2009-07-04

カイコさんその2

| 02:07 | カイコさんその2を含むブックマーク

及川さんのウィキを見てたら、毎年恒例のカウントダウンライブでのコスプレが去年はラインハルトだったと知ってぬおおお!!!といきり立ったわたくし。ちょっとお!!教えてよ!そんなの見たいに決まってんじゃん!!ついこないだ銀英の話してたからタイムリーこの上ないぜ……。つうか帝国軍のコスなんて客に通じないことこの上ないよね…わたしなら通じるのに!!通じるために行きたかった!!まさかみっちーが銀英好きだったなんて!!(落ち着け

なんで及川さんのウィキを見てたかっつうと、実家から掘り出してきたこれを聴いてたからです。

続きを読む

2009-07-02

見破られてた

| 01:52 | 見破られてたを含むブックマーク

仕事中に更新できないほど忙しくてひいふう言ってるんですけど、2徹くらいしてもっと忙しい隣の席の後輩くんがお昼休みに文庫本を読んでいたので、ピヨ丸勇気を出して「何の本読んでるの?」と話しかけてみました。そしたらこれでした。

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

おおお…!硬派だ!どんな本読むの?ってさらに聞いたら、新田次郎とか司馬遼太郎とか男らしいのが好きなんだって。ヤバい話が合わない!!「ピヨ丸さんはどういうの読むんですか?」って聞かれて、空気読まずに川上弘美とか角田光代とか…なんて答えるわけにもいかず、はるか昔ちょっとだけかすったのを引っ張り出してきて「藤沢周平とか読んでたときもあったよ」と這々の体で答えるわたくし。「藤沢周平って結構淡々としてますよね」「そっそうね」それ以上つっこまないでプリーズ!!って思ってたら、「僕、銀河英雄伝説とかも読みますよ」だって!「えーほんと?わたし愛蔵版持ってるよ!」ああ必要以上に食いついてしまうオタクの悪い癖……。「でも長々とした説明のとことか読んでて結構しんどいんだよね」って言ったら、「そこが好きなんですよー」って言われちゃったよ!アタマ悪くてごめんなさいね>< 「結構銀英伝って隠れファン多いですよね」「そうだね。男の人も割と読んでるし」「好きかどうかカマかけてみたりして。ピヨ丸さん読んでそうだったから」ガ・ビーン!まっっったくそんな話したことなかったのにオタクがダダ漏れてた!!しばらくの間アタマぐわんぐわんなってましたけど、ならばと開き直って「誰が好きとかあるの?」ってオタオタしい話にもってってみたら、

「ファーレンハイト」

即答でした。地味すぎる!!!「食うために軍人やってるってのがよくて」ってあの貧乏キャラを筆頭にあげる人初めて見たよ!!次点はアッテンボローだそうでわたくしなんか無駄に心が躍ってしまいました。

そんな彼は職場まで2時間かけて通っている、猫とリスをこよなく愛する心優しき青年です。ひとり暮らしで猫2匹とシマリス飼ってんだよ!すごいよ!わたしメッセンジャーのアイコンをフェネックギツネの赤ちゃんの写真にしてる(ある意味カモフラージュ)んだけど、「ピヨ丸さんのアイコンってフェネギーですよね」って話しかけてきたんだから!!今まで誰からもつっこまれたことなかったのに!

この激務でつらいのは疲労よりも子どもたちにあんまり会えないことだと言っていた彼。お願いだから仕事やめたりしないでね。もっと一緒に本とか動物の話をしようよ!カモンジョイナス!!(仕事を手伝ってやれ