はてなごはん出し

2日前の晩飯ですけど。

びっくりするほどうまい野菜豚こま炒めができました。キャベツは千切りにして塩で揉み込んでおき、片栗粉と砂糖と醤油と酒と塩こしょうをまぜたタレに豚こまをつけてよく下味をつけ、最初に野菜を炒めて塩こしょう。炒まったら一度取りだして豚こまに火を通し、色が変わったらさっき取りだした野菜を戻してさっと炒めたらできあがり。塩でもんだり下味付けたり、面倒っちゃ面倒だけどやっぱりひと手間って大切よね!!!仕事から帰ってきて7時半、そっからえいや!!って重い腰上げてがんばって包丁握った甲斐がありました。
あともう一品は明太子チーズ卵焼き。わたくし恥ずかしながら卵焼きを初めて作ったのだよ!!上手く巻く自信がなかったからさ……。でも実家からもらってきた明太子を消費したくて、居酒屋メニューといえば明太子卵焼き!!と思ってそこにとろけるチーズも入れて巻いてみたよ。巻くとき卵が破ける…!ってかなりテンパりましたけどなんとか形になって、ひとくち食べてみたらこれがうーまーいーぞー!!(味皇
自分で作ったご飯がうまいってほんとにちっちゃい幸せだけど、人として大切な喜びのような気がする今日この頃。