ハマハマぶらり旅

雪がたくさん降った次の日、世界が光に包まれていたので旅に出た。少しの時間と少しのお金でたどり着く安らぎの場所に。「何か見たいものでもあるの」と渋る母親を連れだして、いつも行くところとは違う場所を選んだ。1年前に買った横浜特集のオズマガジンをバイブルにして、たどり着いたのは洋食屋さん。昭和22年開店という歴史あるこのお店は、レトロな調度品がたくさんあってとっても港町らしい雰囲気。

ザ・ホフブロウ

食べログ ザ・ホフブロウ

ここのお店の名物だという、ミートソーススパゲッティに3種類のチーズをのせてオーブンで焼き上げたスパピザというのを頼む。

わあ。
不思議なもので、こういうステキビジュアルのものが運ばれてくると誰もがみんな「わあ」という言葉をひとこと目に発するよね。
それから、母親が食べたことないから頼んでみたいと言ったカツカレー。「びっくりカツカレー」という1100円のそれは、店員さんが「差し出がましいようですが、かなり大きいのでよかったらご飯を少し減らしますよ」と申し出てくれたものだった。ぜひそうしてくださいとお願いして、運ばれてきたのはこれだった。

わあー!
おっきい。減らしてもらったのにこのボリューム。なんとトンカツの下にビーフシチューに入れる感じのジューシーな牛肉が別に入ってるんだよ!うーまーい!そして大食い大会みたいになってるテーブルの上!
ごめんなさい全部は食べきれなかったけど8割方かたづけてお腹いっぱい。歩かなきゃ!というわけで山下公園を通って港の見える丘公園から山手のほうへ。横浜大好きなのに、わたしあんまりこっちのほうには来たことがないのだった。外人墓地を通り過ぎて、陽の光に目を細めながらさらに行くと、北原さんのブリキのおもちゃ博物館が。その収蔵数もさることながら、床にどべーと横たわる犬っころにくぎづけになる母娘。
「なんじゃいこら」

でか!
北原さんの犬で、これで1歳なんだって!ゴールデンといちばんおっきいプードルのミックスなんだって!名前はロビーくん!なにしても怒らない温厚なわんちゃんで、人にほめられるのがだいすき。だからお手をほいほいやっちゃう。
「よいしょ」

かーわーいーいー!!何度でも言いたい。かーわーいーいーぞー!!(味皇
1歳なのにおじいちゃんみたいなこの顔。たまらん。この子に会いたいがためにリピーターになりそう!入館料200円だし、ロビーくんのえさ代になると思えば喜んで!(本末転倒
いいなあーでっかい犬。自分ちじゃ飼えないから、親戚の家とかにほしいでかい犬。無責任にかわいがりたい!昨日は雪の中を喜び勇んで駆け回ってたそうですよ。正しい犬の姿。
後ろ髪引かれながらロビたんに手を振って歩き出す。少し先に行くと瀟洒な佇まいのカフェが。
えの木てい 本店

食べログ えの木てい 本店

やっぱりデザートは食べたいよね。別腹だもの。創業時からやっているというシフォンケーキをいただくよ。ふわんとしていて実においしい。やあよく食べた!よく歩いた!満足して中華街に寄って、豚まんとチャーシューを買っておうちに帰りました。ザ・満喫。やっぱり横浜はぶらりと歩くのにいちばん落ち着く街だなあ。それにしてもひさしぶりに普通の日記を書いたことだよ。食欲と犬欲に満たされた大変有意義な1日であった。