楽天メルマガをデストロイする

気が付いたらGMailの容量がものすごい勢いで減っていて、こりゃー楽天メルマガ何とかせにゃいかんな、と思いたっていろいろ調べてみたので、その内容をメモっておきます。
受信したいけど読みたくない人は全手順を、配信停止だけしたい人は作業2だけをやると良いと思います。

前提条件

  • GMailをメインで使っている。
  • 楽天からのメルマガ、楽天の各店舗からのDMは基本読まない。
  • うっかり楽天のメールアドレスを他の用途でつかうアドレスと一緒にしてしまい、えらい目に遭っている。
  • 今月は斎戒沐浴の為、楽天のキャンペーンに参加してポイントn倍ウヒョーイはしない所存。

全体方針

基本的には、http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20101018/1287393071 で紹介されている方針に沿って対策を進めます。
やってみて実際どうだったか、というところを含めて記録していきます。
とりあえずの基本として楽天専用のメアド、とありましたが、私は他のDM来そうなサービスとごっちゃで一つのメアドを使っていたので、楽天メールを分離するところから始めます。

作業1. 楽天用のメールアドレスを作る。

上にリンクしたページにもあるように、GMailのアカウントをメインに使っているのであれば、[google username]+hoge あっと gmail.com のような形のメアド(例えば、もしあなたのユーザ名がdoctorminceだとしたら、doctormince+igor あっと gmail.comってメアド)に送ったメールは勝手にdoctorminceの受信箱に配信されてきます。
こういう仕組みを使うのがたぶん一番手っ取り早いですが、私は独自ドメインのメールをもひとつ作って、それをGMailに取り込むことにしました。どちらにせよ結果はそう変わりません。手間と好みの問題です。

作業2. 楽天からのメールをとりあえず全部止めます。

楽天で何かのキャンペーンに参加している場合は、そのキャンペーンの参加条件にメルマガ登録が含まれてたりします。作業2.をやってキャンペーン対象外になることは結構ありがちだと思いますので、ポイントn倍キャンペーンに登録して買い物した気がする…という方は、一ヶ月間の斎戒沐浴の後に下に進むことをお勧めします。一ヶ月に根拠はありません。キャンペーンのポイント反映スパンを考えると、2ヶ月くらいが妥当ですかね。

楽天本体から発行されるメルマガと、楽天で商売をしてるストアからのメールは、どちらも http://emagazine.rakuten.co.jp/ からログインして一括配信停止することで配信を止められますが、それぞれ手順が分かれています。
手順としては、

  1. http://emagazine.rakuten.co.jp/ にアクセス
  2. 変更・配信停止ボタンをクリック
  3. 楽天会員の方、と書いてある横にいくつかリンクがあるので、楽天のメルマガ、楽天ショップのメルマガをそれぞれクリックして、画面の指示に従い配信停止する。

しばらく楽天を使っているとショップからのメルマガについては登録件数が数百になり、とても手で一つ一つクリックしていける状況ではなくなるわけですが、ページ下の方をよく見ると全部一括で解除するリンクがあるので、これをポチっとするのが手っ取り早いです。

作業3. 楽天の登録メアドを変更します。

これはmy rakutenあたりでやると良いと思います。
別にemagazine.rakuten.co.jpのところにある登録情報変更のリンクでも結果は同じだと思いますので、やりやすい方法で新しいメアドに登録を変えておきましょう。

作業4. GMailでフィルタを作成します。

上述、http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20101018/1287393071 で紹介されているフィルタをGMailに設定します。
一つめのフィルタはどこやねん!?と思われる方(含む私)は、心を落ち着かせてページ前半をよく読みましょう。

ここでのヒントとして、二つめのフィルタは大きく分けて二つの部分に分かれているわけですが、前半の{}にマイナスを付けて後半の{}からマイナスを取ってメールボックス内検索をするとデストロイ対象がリストされます。そやつらまとめてゴミ箱行きじゃぁ!としたい場合は、その条件でフィルタを作って、ゴミ箱行きのルールにして、既存のメールに適用してあげれば一発でゴミ箱送りにできます。

作業5. 三日ほど待ちます。

楽天さんはとても仕事が早くあらせられるため、配信を止めてもちらほら前のメールアドレス宛にDMが来ます。
修行だと思ってポチポチとスパム登録しましょう。


実は私もこれ、今日やってみたので本当にうまくいってるのかよくわかってません。
そのうち詳細が判明するでしょうから、追記・加筆していこうかと思っています。

加筆1

  • 停止の処理をして大体12時間経過しましたが、楽天からのメールのごく一部が新メアドで届くようになりました。大半はまだ旧メアドに送られているようです。停止するのはまだ先なのでしょう。
  • 作業4で書いたデストロイの方法をやるとゴミ箱に大量のすぱm…DMが入るわけですが、この時点ではまだメールの実態は保管されていますのでGMailの容量は復活してません。ゴミ箱から試しに1ページ分(100通)削除してみたら、2〜3MBの容量が復活しました。DMといえど侮れませんね。というかGMailだから平気な顔をしてられるわけですが、普通のメアドだったりローカルのディスク容量だったら割と洒落にならない気がします。