ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

てのなるほうへ RSSフィード

2016-02-03

自分の好みが分かってきた

昔から好きなアーティストというのは特におらず、曲単位でとても気に入ったものをいろいろ集めて聞くという聞き方をしていたのだけど、この聞き方だと観測範囲が内向きに収束していくというか、自分の知識の外にあるであろう色々な良い曲に巡りあうのがなかなか難しかった。

街を歩いていると、店から流れてくる曲でとても琴線に触れるものがあったりして、昔だとそれがなんていう曲かなんて知りようがなかったのだけど、最近だとShazamとか使えばかなり良い精度で曲を知り当てることができるようになったので、極度に内向きの聴取性向でも多少新しい曲に巡りあうことが増えた。

そうやってちらちらと、自分にとって新しい曲を摂取していくうちに、おぼろげながら自分の好む曲の傾向が分かってきた気がする。

D

(ところで、なんでこのビデオはオフィシャルなのにこんなに音がバリバリに割れているんだろう…?)

D

恐らくフレンチ・ポップとかシティ・ポップとかの雰囲気と、ファンクの流れをくむダンスミュージックとかが良いんだろうな…と思いつつ、自分の好きな音を表すカテゴリが何なのかしっくり来ずに、ずっともやもやしている。

しっくり来るカテゴリがわかれば、そこから芋づる式にもっと多くの楽しい曲に触れられるのだろうけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pju/20160203/1454509123
Connection: close