+αな映画館 by AK

映画館と言えば、締め切られた空間の中でコーラ片手にポップコーンをつまむ…。
そんなイメージを持っている方も多いかと思いますが、
最近では典型的な鑑賞スタイルを超越する映画館が登場しているようです。
今回はそんな映画館をいくつかピックアップ。

中でも一度は体験してみたいのが、
タイの映画祭の為にデザインされたこちらの映画館。

一瞬何だろうと目を細めてしまいますが、なんとこちら、海の上に浮かぶ映画館!
その名も「Archipelago Cinema(エーゲ海シネマ)」。

観客はいかだで海岸から入り江に浮かぶスクリーン前の観客席まで移動。
スクリーンの真下には青い海、後ろに広がる水平線…となんとも贅沢な鑑賞空間。
海上で見る映画は格別なこと間違いなし!です。

次にご紹介するのは、映画を見るだけで運動になってしまう
一石二鳥な映画館「Cycle-In Cinema(サイクルイン・シネマ)」。

イギリスで開催されたイベントで話題となったこの映画館。
観客が自転車を漕ぎ、発電された電気を使って上映するというもの。
汗をかきながら見る映画もまた特別なのではないでしょうか?
現在はイベントのみでの開催ですが、近い将来、自転車で立ち寄った
人だけが楽しめる映画館が一般化!なんてこともあるかも?しれません。
運動することで映画が見れてしまうという、とてもエコな映画館ですね。

そして最後はこちら。アメリカで急増中の「本格的な食事のできる映画館」。

日本でもバー付きのプレミアムシートなどがありますが、
アメリカではレストランサービスの付いた映画館が話題に。
現在全米では300〜400ヶ所あるとか!
呼び出しボタンでウェイターに食事をオーダー、テーブル付きのシートまで
運ばれてくるというシステム。シートもウェイターが画面を遮らないような
作りになっているので、映画の邪魔にならない?なんて人も大丈夫。


展開されているメニュー

食事のにおいや食器の音など、人によっては映画に集中できなそうですが、
映画+ご飯をセットにした、アミューズメントパークの
「ディナーショー」の様な感覚なのでしょう。
(血まみれなホラー映画を見ながらの食事は控えたいものですが…。)

ただの「箱の中」で座ってみるだけでなく、大自然
スポーツ、食事…と、別ジャンルとエンターテインメントが組み合わさった
新しい形の映画館が、今後は注目を集めて行きそうです!