女性顔負け!男性の美意識 by AK

年々進化し続けるメンズビューティー
このブログでも、男性用美顔器からハイヒールまで、様々な話題*1 *2
を取り上げてきました。今回はその後の男性美意識の動向をご紹介。

最近海外で注目されているのが、なんと男性用パッド下着、
その名もFunkybod Muscle

イギリスで開発されたこちらの下着は、着用すればどんなに
やせ形の男性も、ジムで鍛え上げた胸筋隆々ボディーになれる
という魔法のような下着。マイクロファイバーで作られたシャツが、
ニセモノとバレることなく自然な「筋肉」を作ってくれるのだとか。
お値段は約5000円で、ヨーロッパや香港で売れ行きが好調なのだそう。
自分でちゃんと鍛えようよ!とツッコミたくなりますが、女性が美しい
ボディラインを魅せるために利用するパッドや補正下着のような感覚
なのでしょうか?(少し前には、セレブの間でお尻を大きく見せる
パッドも話題でしたよね)・・・とは言え、欧米に比べ「筋肉」に関して
こだわりの少ない日本では、その人気はあまり期待できないかも?

そんな日本で密かなブームとなりつつあるのが、筋肉ではなくなんと
男性の「まつ毛エクステ」。専門店によると、「目力がアップして、自分を
強く印象づけられる」と、ここ1、2年で男性の利用客が増えているのだとか!
年代は10〜60代と幅広く、高収入男性の割合が多いのだそう。。。

もともと2006年ころからニューハーフを中心に人気となり、3年ほど前に
美容関係者やホストなどの間で広がった「まつエク」。最近ではサラリー
マンの間でも「みだしなみ」のひとつとして一般的になってきているのだそう。
少し前に携帯鼻毛カッターなるものも話題となりましたが、グルーミングや
スキンケアならまだしも、ついにまつ毛まできたか!と個人的にはかなり衝撃です。
(男性陣のみなさん、どうなんでしょうか。。。?)

筋肉にしろまつ毛にしろ、「見た目の印象」に価値を置く男性が年々
増えている様子。そのうち「整形」まで「みだしみ」の一つになってしまうの
でしょうか?!

今後もメンズビューティーの動向に、注目です!