Tommy Four Seven - Primate


本日は2011年のベストアルバム候補Tommy Four Sevenのデビューアルバムなんで気合が入るぞ。音の種類で言えばインダストリアルなミニマルテクノ。だけどボディミュージックっぽい感じじゃない。いかにもなシンセ音もなくリズムもティピカルなスネアやハットを使わずに、全体的にビリビリと歪んだ音像とドスンドスンと響き渡るリズムでもってメタリックでマシナリーな音とグルーヴを表現している。それでいて不思議とノイジーな印象がしないのは徹底的にストイックな作りだからかな。かつてテクノミュージックが持っていた荒々しさを取り戻すってコンセプトも実現できてる、さしずめローテック・ミニマル・ファンクなんて言ってもいいかも。奴の体の筋肉はどれをとっても機械だろう!。テクノ、エレクトロニック系ではここ10年くらいのベスト1かもってくらいハマってるエレクトロニック・バトル・ウェポンっぷりだ。
Tommy Four Seven - Armed 3

2011年のソングオブジイヤー候補がコレ。リズムパターンもすごい。

続きを読む