主人公は”夢使い”。



今回は友人からお勧めされた漫画です。


炎人 1 (ボニータコミックス)

炎人 1 (ボニータコミックス)



人の悪夢を”喰う”、獏の二つ名を持つ女の子(?)主人公。
過去にトラウマを抱える人と出会い、救っていく物語です。


3巻まで読んで、今のところ順調に人々は救われております。
お約束で、人によっては物足りないかもしれませんが、個人的には好きですね。


過去に囚われた人々が、トラウマから解き放たれていく物語は、ふっと心が軽くなる感じがします。

続きを読む

今さらですが読んでみました!



タイトル通り、本当に今さらですが読破しました。


うしおととら (1) (小学館文庫)

うしおととら (1) (小学館文庫)



感想。
面白かった!!!


これくらいの連載時期に流行っていた奴はやっぱり毛色が合うんでしょうか。
(ちょうどメインターゲットの世代だと思うので。)

続きを読む

TRPGのシナリオにするのはちょっと難しいかも知れんです。



マイミクさんにお借りした本です。


ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)

ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)



神社の跡取り娘で、神様が見えちゃう主人公と、神社で祀られている神様達の話。
ほんわかしたハートフルストーリーです。


TRPGにはあまり向かない話かもしれませんがね^^;
(でも「ゆうやけこやけ」とかならいけるかな?)
個人的にはこんな感じの、ちょっと不思議だけど心温まる話は結構好きなので、面白かったです。
(夏目友人帳とか、そうゆうのが好きな人はお勧めだと思います。)


とりあえず。
出てくる神様が可愛いんですよーw(ぉ


主人公のお家にいる、お稲荷さん、銀太郎なんか何百年も生きているとは思えないくらい素直じゃないし。
(大人ツンデレ? どっかで聞いたことあるワードな気がしますw)
もう一人(?)のお稲荷さん、ハルちゃんもヤキモチ焼きな所が可愛いんですよーw


見た目もモフモフしてて、可愛いし。
キューっと抱きしめたくなりますねww


あんな子たち、うちにも欲しいなーwww




…なんか、話はTRPGからだいぶそれました。


真面目な話、神社にまつわる話もちょくちょく描かれているので、神道系のネタ集めには一役買ってくれそうです。
コミックスの巻末にも豆知識が載っていますしね。
個人的には、漫画とかで大雑把な知識を手に入れてから資料系の本で知識を補強していく方が頭に入るので、そうゆう意味でも素敵な漫画です。


でも、本当、こんな感じのTRPGもやってみたいですねー。
やっぱり、ゆうやけこやけを買うのが一番手っ取り早いのかな?
実はやったことないので、どっかで一度遊んでから購入を検討しようかと思います。

ハイランダー入門書?



お正月明けでバタバタしたのですが、今週観ちゃったのはこちら。


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]



実は一年戦争周辺の知識は、戦場の絆OVA(0080、08小隊、0083)しか知らないという体たらくですが。
(彼氏が借りてきたのを一緒になって観てしまったので…)
でも、ファーストガンダムを観ていなくても、ある程度知識があったので十分楽しめました。




主人公のバナージは、トーキョーNOVAでハイランダーをやる良い参考になりそうです。
(PC1 バナージ:◎アラシ・ハイランダー・●カブトかな?)


ちょっと電波に見えたのが、少し気になるところではありますが。


何というか、ヒロインとの絡み方が、
ハンドアウトに書いてあったので何とかヒロインに食らいついてみました。
と言った感じに見えて(笑)。


”記憶が封印されている”ハイランダー設定があったので余計そんな印象だったのかもしれません。
もしかしたら、その辺の話はこれから出てくるのかな?
ま、そこは続きを楽しみにしておきます。


後、個人的に陰謀渦巻く話を作るのが苦手なので、組織の内情が分かりやすく描かれているのは参考になりますね。
それこそNOVAとかやると、もっと高度な駆け引きの雰囲気を出せたほうがいいんでしょうけど…。
そこは、そうゆう系の話のインプットをもっと増やして対応できるようにしていきたいです。


では最後に、私的PickUpネタ。

新しいネタではないですが、比較的色々なシナリオで使いやすい導入だと思いました。
ハイランダーって書いたけど、NOVAじゃなくても使えますしね。
むしろ自分がPCでやりたい気もしますw

  • 実は敵対勢力の重役である一般人PC。

PCに秘密を持たせられるシノビガミだとやりやすそうです。
むしろ何度も使われていそうなネタですね…。
NOVAなら、組織は敵対しているけど個人の目的は同じって言うポジションかな?


といった所でしょうか。


後は、キャンペーンシナリオにしたら普通に面白そうですねー。
続きも観ると思うので、考えていきたいと思います。


今見た段階でキャンペーンソースを考えて、続きを見たときにどう変わるのか。とか。


余裕があったら、そんな比較も楽しそうです。

約10か月ぶりの日記です。


mixiの方にはちょこちょこと書いていたのですが、こちらは完全放置しちゃってました。


が、今年は珍しく1年の目標を掲げてしまい…(ぉ)。
目的達成の為に達成このブログを更新することにしました。


本、映画、ゲームなど、新しいものをインプットして、新しいTRPGシナリオソースにすることが目標です。


mixiには目標として書いたのですが、予定は以下な感じです。

  • 一週間に1つペース(原則土曜(今週は早くも一日ずれこみます…))
  • しっかりインプットする為、感想やネタになりそうなことを書き留める。
  • 【お休み条件】仕事終わりが夜9時以降の日が週3日以上続いた場合、無理して書かなくても良い。



お休み条件は、ちゃんと数カ月続いたらもう少しきつくします。


後は、、、できれば月1でTRPGのシナリオソースも考えて、書いていけたらと思っています。


いつもこう言った継続する目標を掲げても、途中でやめたり忘れたりすることが多いので、まずはしっかり続けられるように頑張ります。




それと!


この機にHNを『輝冬 こなゆき』と改めることにしました。


理由は簡単。
コンベンションなどでHNを使う機会が増えたのですが、『ゆき』さんがあまりにも多すぎるので差別化を図るためです。
(コンベンションで複数同名が居ると、自分で勝手に混乱して困っちゃうので。)


本当は合わせてブログタイトルを変えたかったのですが、良い感じのタイトルが思い浮かばず…。
これはこのまま三十路に突入しても、いまだ娘とか平然と詐称してしまいそうです(笑。


ともあれ、今後もTRPG娘(詐称)を(生)暖かく見守っていただければ幸いです。

ヴァニティ・エンジェル



やっと買いました〜。




近所の本屋にあったオンリー1をマイミクさんに先Getされるとか、
ハプニングもありましたが(笑)。


世間様が村上春樹に大注目の中、マイペースに読了です。


とりあえず。


カイル〜。
素敵ですわ、カイル〜♪( ̄▽ ̄)ノ″(ぁ



…いや、…すみません…。
ゆきはカイルが大好きなんです。


だから今回の婚約者がいた設定は、
ある意味ショック!!Σ(゜□゜;)(笑)


その妹でカイルに淡い恋心を持っている娘、ジゼルもでてきたし。


実はいつか、カイルと袂を分けた後も、ちょっと彼を気にしている聖母殿のシスターと作りたいな〜。
そしてあわよくばカイルやクロイツェルと卓を囲めれば…(爆&不相応)


などと超妄想していたのに(死)。


それもジゼルが(ちょっと違う形ですが、)持っていっちゃってちょっと残念。。。
(そもそも思ってるだけじゃ同卓なんてできないですから(><))


まぁ、でも婚約者が「いた」やその妹に片想いされてる設定はやっぱり美味しい!
軽いショックの一方、1TRPGプレイヤーとしてしっかり納得もしてしまいました。


設定が美味しいのは正義デスヨ(笑。


まぁ、そんな戯言は横に置いて(^^;

真面目に感想をば。

続きを読む

初心者さんと一緒♪



先日、お世話になってる演劇サークルの方々と一緒にTRPGをしてきました!


GMは私で、プレイヤー3人の内、2人が初心者さん。
初心者さん2人は女性だったので、4人中3人が女性と言う、華やかセッションでした。


そんなTRPG初心者(女性)と遊んだ反省をレポートしようと思います。
(久々の長文になります!)


ちなみにシステムはダブルクロス3rd。
準備の時間が足りなかったので、シナリオはサンプルをちょっと改造した物を使いました!

続きを読む