米粉麺の和風パスタ

2月17日に厨房の勉強会があり、スタッフ16名が、個々に料理を造りました。 その中で、一番評価の良かった料理を紹介します。材料(約5人分) 米粉麺のフェットチーネ 150g 鶏のモモ肉 1.5枚 生の岩海苔 150g 長芋すり卸し 50g 塩漬けイクラ 少々 野菜 西…

PNTA&未唯スペシャルステージの料理を紹介します

今日は、レシピーではなく 11月26日プラザイン水沢でPONTA&未唯スペシャルステージの料理を紹介します 御献立 一、 前菜盛り 毬栗盛り 銀鱈の丹波焼き 海老含煮 一本湿地肉巻き 白ゆりポーク里芋クレープ巻き 鰻難波巻き有馬煮 栗渋皮煮 紅葉麩唐揚 芋…

料理展示パート2

料理展示の第二弾を紹介します 題名 春風油淋(中華) 鶏と地場産の野菜を使って 題名 粽すしと伊勢海老(和食) 江刺産の姫の餅とひとめぼれを混ぜてシャリを作りました 題名 古代HOUSE (デザート) 地産地消の食材を使いデザートを創りました 奥州産…

料理展示

2月9日に、奥州市に在る水沢調理師会の、優良調理師表彰と新年交賀会が、プラザイン水沢で行なわれた。 その会場に料理展示コーナーが有り、プラザから和食、洋食、中華の料理10品を展示した。 厨房スタッフが丹精込めて創った料理を紹介します。 展示コーナ…

きくらげのステーキ ひろっこ添え

岩手県陸前高田で栽培しているきくらげが厨房にやって来た。見ると肉厚で大きく びっくり そういえば、西和賀で栽培している、ひろっこが有るなぁ〜。早速酢味噌で和えた、美味いでもありきたりの料理だ。 う〜んどうしようか?きくらげを、見ていると肉に見…

山ぶどうのムース

岩手県一関市から山ぶどうのジュース(徳林)がホテルに届いた。 山ぶどうの酸味とコクがありデザートを作ってみた レシピーを紹介します 山ぶどうムース 『材料』約10人分 山ぶどうジュース 200cc 板ゼラチン 5g 卵白 1.5個 グラニュー糖 40g レモン汁 少…

紫アスパラのムース

紫アスパラが、厨房にやって来た。太くて美味しそう、奥州市でも、こんな立派な紫アスパラがあるんだ〜。さそっく食べてみた。甘味が有って濃くがある。うまい早速料理を作ろうとしたら、デザート担当のスタッフが、デザートを作りたいと言って来た。紫アス…

奥州市産の野菜サラダ

今日は、岩手県奥州市の美味しい野菜を使ったサラダを紹介します。 さっそくレシピーを紹介します。 奥州市産の野菜サラダ 【材料】約4〜5人分 キャベツ 1/4個 完熟トマト(特大) 1個 紫アスパラ 2本 水茄子 1本 白百合ポークのばら肉 250gドレッシングの…

海鮮マーボー豆腐

奥州市水沢区姉体で、ひたかみ福祉会が障害者の作業所「ワークみずさわ」で製造している 豆腐を使った料理です。大豆の風味と香りがとても良く、口当たりも良い豆腐です。 それでは、レシピーを紹介します。 海鮮マーボー豆腐 【材料】約4人分 豆腐 1丁 葱 1…

白百合ポークバラ肉キムチ炒めオムライス風餡掛

昨年は、10回のレシピを紹介しましたが、今年は、月2回(年24回)の更新を目標に頑張るぞ。今回の、レシピは白百合ポークのバラ肉を使い、紅菜苔をあしらいに、使った料理です。紅菜苔は中国野菜ですが、岩手県奥州市胆沢区で栽培している野菜ですから、安心…

江刺りんごのパイ包み焼き

今日は、デザートのレシピーを紹介したいと思います。 岩手県奥州市には、江刺りんごと水沢りんごが有りどちらも蜜がいっぱい入って有名ですよ 今日は、その中でも江刺りんご(サンフジ)を使って温かいデザートを紹介します。 江刺りんごのパイ包み焼き 材…

〆秋刀魚のサンドイッチ

今日は秋刀魚を使った料理を紹介します。 値段も安く、栄養も豊富な秋刀魚、塩焼き、煮付け、フライ、おいしいですよね。でも、ちょっと飽きてきた、という人にぴったりの料理です。それでは、レシピーを紹介します。 〆秋刀魚のサンドイッチ 〔材料〕 秋刀…

北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛

今日は北上産の二子芋を使った料理を紹介します。芋の子汁は、東北では何所でも作る料理?だと思います。山形県が有名ですね。二子芋を餅にする料理を作る人が居るとは思いますが、レシピーを紹介します。 北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛 【材料】約4人前 …

夕顔のクリームパスタ

夏の食材が無くなり、秋の食材が出始める季節ですが、まだ夕顔が家に有るけど如何しようと、思っている方にピッタリの料理だと思います。 それでは、さっそくレシピーを紹介します。 夕顔のクリームパスタ 【材料】約一人前 夕顔 100g ベーコンスライス 20g…

青トマトと蟹のサラダ

今日は、奥州市江刺区で栽培している青トマトを使った料理です。青トマトと言えば青臭い、苦い、酸っぱいと思いがちですが、今日の青トマトは、くせのない青トマトです。それでは、さっそくレシピーを紹介します。 青トマトと蟹のサラダ 【材料A】5人前 青ト…

搾りたてミルクヨーグルト

今日は、岩手県岩手町から搾りたての牛乳が届いたのでこれでデザートを作ってみました それではレシピースタート 搾りたてミルクヨーグルト 【材料】約5人分 牛乳 400cc ヨーグルト(無糖)100g グラニュー糖 40g 板ゼラチン 40g レモンの搾り汁 15cc 【…

活蛸のカルパッチョ仕立て

今日は、岩手県の三陸で捕れた活蛸と若布を使った料理を紹介したいと思います。 活蛸のカルパッチョ仕立て 【材料】 活蛸を茹でたもの 足一本 新玉葱 一個 塩若布 葱 房つきトマト(普通のトマトでもいいです) 柚子胡椒 マヨネーズ 醤油味のドレッシング ね…

アスパラ和風サラダ

今日は採れたての太くて甘味の有る岩手県金ヶ崎町産のアスパラと甘海老を使った料理を紹介します アスパラ和風サラダ 【材料】 グリーンアスパラガス 2本、甘海老 2本、ミニトマト 1個、海苔 1/4枚、レモン 1/8個、白胡麻、梅肉、塩 適量 【作り方】 1、ア…

白百合ポークロース肉の香梅風味焼き

今日は、豚肉を使った料理を紹介します。脂に甘味があり肉質も柔かくとても美味しい岩手県北上産の白百合ポークで作った料理です。それでは、さっそくレシピーを紹介します。 白百合ポークロース肉の香梅風味焼き 【材料】 白百合ポークのロース肉 200g (…

タラの芽柚子胡椒ドレッシング和へ

今日は、タラの芽の料理に挑戦 タラの芽の料理と言えばすぐ頭に浮かぶのが天婦羅、ですが今日は、湯がいて他の山菜とドレッシングでサラダ感覚の料理です。それではレシピーを紹介します。 タラの芽柚子胡椒ドレッシング和へ 【材料】(約5人分) 柚子胡椒ド…

苺のフリッター

今日は、苺のデザートを紹介します。苺と言っても大きさや味が色々あります。今日の苺は、甘味と酸味のバランスがとても良い苺をフリッターにしてしまいました味は?小倉と苺ってあうんですね〜それでは、レシピーを紹介します。 苺のフリッター 【材料】 (…

菜花と釜ゆでしらすの黄身醤油和へ

今日は、菜花(はるの輝)の料理を紹介します。菜花は、茹でるとえぐみが残ったり皮がかたく感じたりします。そうならない様な料理方法があるんです!!それでは、簡単レシピーを紹介します。 菜花と釜ゆでしらすの黄身醤油和へ材料 (3〜4人分) 菜花 100g…