懐かしい曲

ふとした拍子にPC98な同人ゲーム『Mobile Delivery』のサウンドテストを思い出した 既に10年以上も前に聞いた曲だけども鮮明に覚えている FMとSSG(PSG)のボリュームバランスを取るためのものだったが 曲がとても好きでしつこくしつこく聞いた記憶がある 情報時代となった今では検索で見つからない物の方が珍しいので曲を検索してみた! 1件ヒット! あった! すごい! S98というサウンドログ形式だったのでWinampのpluginを入れて再生 うわー これだー 曲名はELECTRIC PSG PARADEというものであった そしてヘビーローテしながらこれを書いている

Mobile Deliveryというゲーム

ちょいと調べてみた TDUの名前があったのは覚えていたけど 実はあのkuni-softだった アレだアレ MASLですよ 森ベンチがぐろぐろ回るんだよ! 今思うとMacromediaShockwave/FlashMASLのパクリにゃん kuni-soft製作物一覧を見たらクイズお猿だウッキーとか盆栽砕きとか懐かしすぎるのでございますよマジで あとこのゲームはPコングという暗い雰囲気ムンムンのテレビ番組中に同人ソフトはスゴイー みたいな感じで紹介されていたのを覚えている

肝心な曲

井内竜次という方が作曲された様子 就職前の作品っぽいですよ? WORKSのページを見るとなかなか豪華な内容にクリビツ なおWinampのPlugin(S98amp)でこの曲を聴くときはMixerでSSGを15くらいにしないとバランスおかしいので注意な それにしてもFM+SSGは良いのお FOR RIGHT AND WAGESはステージを俯瞰で飛んでいくときの曲だなーとか思い出させるぜ