うちの母は、ケセラセラ♪

メモ

母は、メモ魔です。

昔から、あちこちに、あらゆる事をメモ(いたずら書き?)
するのが好きです。


料理に入れた材料の一覧・・・
テレビ通販で惹かれた商品のメモ・・・
ちょっと気になった言葉、物事・・・


自分で作ったお料理を、瓶詰めにしたものや、
パック詰めにしたものにも
細かくラベルを貼っておきます。


「私の字は下手だから・・」と書類などに署名するのは
いやがったりもしますが、
本当は、書く事が結構好きなのだと思います。


買ったものとか、貰ったものなどにも、
日付とか名前とかをきちんと書いておきます。


もうすっかり忘れてしまったような古いものも、
箱の裏を見ると、
母の字で、何年何月何日 ・・・・さんより・・とか、
どこどこで・・・・なんて書いてあって、
あぁそうだったんだなぁ・・って思い出したりします。


なによりも驚くのは、母の記憶力のいい事です。
たぶん、家族の中で一番いいかもしれません。


あれ、なんだっけ?とか、どこやったっけ?と言った時に、
一番最初に思い出すのが、母です。
だいたい母に聞けば解決する事が多いです。


メモを取る、字を書く、と言う事がいいのではないでしょうか。



○何年か前の事。

アメリカにいる家族(カイのママ)がルイ・ヴィトンに勤めていて

限定販売されたとかの革製のパンダのキーホルダーを

母にお土産に持って来た事がありました。


母には、ブランドとか、限定とか関係ないので、

早速、その革のパンダの裏に、
日付と自分の名前を書き入れました。


カイのママ 「え〜〜!おかあさん、名前書いちゃったの〜!!」

ルイ・ヴィトンのお店の仲間達に大受けだったそうです。

母は、アメリカのルイ・ヴィトンのショップで人気者になりました。



○夕べの事。

母  「今日、ちい散歩で、アメ横やったんだよ。」

旦那 「ふ〜ん。・・それで沼袋はどうだった?」


私  「沼袋? 沼袋ってどこ?」

旦那 「中野区だよ。」

母  「そう。」


旦那 「中野区沼袋だよね。お母さん。
           ちい散歩でやったんだよね。」

私  「あなたが、なんで、そんな事知ってるのよ?」

旦那 「だって、そこに書いてあるんだもの。」


見ると、母の側に置いてあったメモに、

沼袋 中野区 散歩 

と書いてありました。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。

ビーズ チョーカーとクロス


チョーカーです。


#5301 カプリブルーとアクアマリンサテンの組み合わせ



色々なクロス


オーロラ2度掛けしたターコイス#5301を使ったクロス
ロンデルも使って豪華


#5301 ジェットに丸小ビーズのグリーンが
入っています。


#5301 ライトシャムに
所々オーロラ2度かけしたライトシャムを散りばめています。


#5301 アクアマリンオーロラと丸小ビーズクリスタル


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。