うちの母は、ケセラセラ♪

カラメル作りたい!

風邪をひいてしまいました。



ひどい咳に微熱が続いています。





どちらが移したのか移されたのか、
旦那も同じような症状で、2人でマスクをして
咳き込んでいる情けない有様。





それに反して、まだ本調子ではないと言うのに、
母は退院して早々にプリンのカラメルを作りました。




病院の中にある売店でたまたま買ったプリンが
美味しかった。
けれど、何かが足りない?
苦みが利いたカラメルが足りないと気づいた母。




母は、もう入院中からカラメルシロップが作りたくて
仕方がなかったのです。




この買ったプリンに自家製のカラメルをかけて食べれば
尚美味しくなる! そう母は思ったのでした。




カラメルシロップの作り方は、
シロップを焦がして、出来上がり直前に、
沸騰しているシロップの中に水を入れるんです。



ジューッ



鍋の中、半分ぐらいの煮えたぎったシロップが
一気に鍋いっぱいになって吹きこぼれそうになります。



私は、この作業が苦手で、カラメル作りはやりません。
なぜなら、沸騰したシロップで火傷した経験は1度だけでは
ないからです。






その大変なカラメル作りが得意な母。
自慢のカラメルシロップ。
いつもより苦みを強く作ったそうです。






回診は点検?


入院している時の話しです。



ある日の回診、


入院中、9時をちょっと過ぎた頃になると、
ドクター数名、看護士さん数名で回診が始まります。




先生が部屋に入って来ました。



先生 「今日はどうですか?」




母  「いじょうなし!」







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。