うちの母は、ケセラセラ♪

誕生日前祝いのお肉、おにく・・・


誕生日前祝いと言う事で、旦那が『肉』 P(o^〜^o) を
食べに、はるばる村上まで連れて行ってくれました。



村上牛と言うブランド牛です。




日帰りで行って来ました。
片道約4時間。




ここに来たのは、今回で4回目です。



吉永小百合さんのコマーシャルでもご存じかと
思いますが、鮭をズラリと吊して干してる画像。



城下町の古い街並みが続き、海に近く、温泉もあって、
何より、海の幸、山の幸に恵まれた
素晴らしい所です。



雛祭りには、各家々で、雛人形を通行人に見えるように、
玄関先や軒先に飾る事でも有名です。




日帰りで行くには、片道、4時間なので、
ちょっと遠いのですが、
こちら『吉源』さんのお料理に惹かれ、
新幹線乗り継いで行って来ました。



食事が目的なので、新幹線の中では、極力控えめにして、
気合いを入れて、食べるぞー P(´∇`)q モードで出発です。








最近は、お肉を以前ほど食べられなくなっていましたが、
ここのご主人が自ら炭火で焼いてくれるお肉だと
美味しく頂けます。








十四代と言うお酒です。
氷で冷え冷え



昨年美味しかった枝豆をリクエス
今回は、『雪音』と言う枝豆だそうです。



秋刀魚に鮎



お料理いろいろです。
めずらしく結構撮りました。




炭火が運ばれました。



ご主人登場で、焼きが始まります。



お話しも弾んで



一人だいたい200gをぺろりと頂きました。
自分でもびっくりです。





お肉の最後に、村上の名物の「鮭の酒びたし」を炙って下さいます。
これが珍味、冷酒によく合います。



そして、こちらで頂く御飯がまた美味しい。



ご紹介頂いて、
毎年新米を送って頂いているのですが、




ご主人 「重いですが、少しだけお米お持ちになりますか?」



「はい! \(^□^)」



ってな事で、




頂いて来たお土産ずらり。


お酒 「大洋盛」
ゴウヤのお浸し
トマト
枝豆
鮭の酒びたし
お米 3キロ



なんだか実家に帰ったようです。





いつもありがとうございます。