SytrusとToxicBiohazardのマトリクスは違うの?
それぞれのシンセでオペレータ1(OSC1)をSine、オペレータ2(OSC2)をSawにして確認してみた。
そいで、まずはオペ2のSawだけ鳴らしてみる。それぞれこんな感じ。
図番号1
図番号2
このSytrusの波形*1は
図番号1W
Toxicは
図番号2W
うん、だいたい同じように鳴るね。
同じように、オペ1をSineにして、WaveCandyで同じような波形になるよう微調整*2。貼り付けるのもあれなので略。
マトリクスの比較してくよ
ここまで準備してから、それぞれのシンセのマトリクスがどうなってるか確認していく。
具体的には、オペ1のSineで、オペ2のSawを変調する。
まずはあえて、Sytrusから。Sytrusのマトリクスならこれでいいはず。
縦軸がモジュレータ(変調を掛ける側)で、横軸がキャリア(変調を掛けられ出力される側)。
図番号3
波形はこんな感じ。
図番号3W
じゃあToxicは、出力を決める「MIX」の位置が下にあるからこうかな?とマトリクスを触ってみる。
図番号4
ん?
え、じゃあためしに、Sytrus(図番号?)と同じようにしてみる。具体的にはこう。
図番号5
波形はというと
図番号5W
お、おお・・?変調をかけたSytrus(図番号3)に似てる。
ちと、Sytrusに戻ってみて、ノブをぐりぐりと調整。
図番号6
図番号6W
お、おおお・・・さっきのToxicとだいたい同じだ。(図番号5W≒6W)
ノブの調整しだいかな。
まとめ
ToxicもSytrusも、たぶん、
縦軸がモジュレータ(変調を掛ける側)で、横軸がキャリア(変調を掛けられ出力される側)。
Toxicの「MIX」の位置に惑わされてはいけないようです。
参考
FM音源研究室
さけかんわーくす - (5)そのアルゴリズムはどーすりゃSytrusで再現できるのよ・1
参考URL読んでて、
「音の高さと音量(及びその時間的変化)は一番最後のキャリアオペレータの設定で決まる。」
という記述があって、ほうほうほう、と思ったのでここにメモしておく。