趣味どきっ 裏千家「茶の湯を楽しむ」7回

第7回、茶事の前編。

いきなり部隊は長岡京市。しかも長天スタート?

でも別に長天でお茶をするわけでなく、地元の西村宗代先生の御自宅でのお茶。

長岡京の秋らしいお茶…?タケノコのないシーズン、光明寺の紅葉と名水くらいしか思い付かんが…。

山崎宗元の風炉、小振りで面白いけど、火力なさそう。

にしてもアナウンサーの所作がぴしっとしていてびっくりだ。


懐石…やはり生煮え一文字飯キターー。
そして蓋同時外しのアクロバットキターー。
いや、こーゆーの様式化しなくてええんちゃうん?

んで、メニュー紹介の後痛快すっとばして食後の所作…箸落しの儀式。
…お茶の箸作法って下品だよな。

んで、風炉炭点前で菓子。あれ?縁高でてたのに使い方はスルーか。

で中立して終了。

次回は席入りからの再開だろうけど、きっとこの人達がトイレ行くシーンはないんだろーなー。